※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お仕事

夫の扶養で働いているパート勤務の女性が、来年収入が扶養を超える可能性があるため社会保険に入ることになり、夫との意思疎通がうまくいっていない状況で困っています。夫は手続きが面倒くさいとして、問題が先送りになっています。年末年始の休みが迫っており、どう対処すべきか悩んでいます。

社会保険についてわかる方至急お願いします🙇‍♀️⤵️

今夫の扶養でパートをしています。
夫との話し合いでよく確認できていない部分があり、ややこしい事になってしまいました💦

①来年から収入が扶養を超えてしまう可能性がある為、来年から扶養を外れて社会保険に入ると、私の会社に話しました。
②夫は、令和4年はとりあえずそのまま扶養で、超えた場合に何か言われたら促されたままに手続きすればいいんじゃないという考えだったようです。
③夫は先月に転職して色々手続きしたばかりでまた難しい手続きとかが嫌だから、会社から何か言われるまでは知らないふりしてるという考えです。

タイミング悪くもうすぐ年末年始の休みに入ってしまうし、こんなギリギリで噛み合ってない事に気付き大変な事になってしまいました。
長々となってしまいましたが、どう対処をすれば良いのかわからず‥

コメント

あっしママ

詳しくはないですが超えてしまう可能性のはなしであれば超えてしまってからでもいいのでは??
確実に年収が扶養を超えてしまうのであれば旦那さんに扶養をはずす手続きして貰えば良いのでは??

たけこ

別に、年始から外れなくても途中からでも外れられるので
本当に扶養外れちゃうって分かってから手続きしても大丈夫だと思いますよ☺️
私も今年の7月までは扶養内で、8月から扶養外れました😊