※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

最近、自己分析や他己分析が苦手で悩んでいます。自己アピールが下手で評価が上がらず、自信がないことも。自分の性格について考えています。

自分の性格について
最近悩んでいます。(笑)

例えば会社の同僚との会話の中ですが…

同僚Aが
「○○さんはほんっと仕事できない、使えない」
と私に愚痴ってきたとします。
でも、私は
いや、「そんなこと思ったことないけどなあ」と言い返します。
そうするとその同僚は「絶対使えないよあいつは!!」と言い張ります。
私にはこの言い張ることができません。
なぜかというと、たまたまこの人は、ここの仕事があわないだけできっと他に合うものがあるはずだし、
そんな短期間で決めつけることではなくない?と思ってしまうからです。(伸び代を期待してしまうってのも有りますが)
これは一種の例ですが、何に関してもそうです。
誰かの話題になった時に
「あの人ってこうだよね」っていう他の人の他己分析に乗っかることができません。
複数の人がそう思っていても、わたしだけそう思えなくてそんなに決めつけなくていいじゃん…と思っちゃいます…
そーゆう会話になったら1人だけ首傾げてるので、
なんだこいつ?ってなってると思います😂

あとは自分のことで話すと私の会社は自己アピールのうまさでボーナスが決まります。
が、本当に下手くそで物凄く頑張っても文章化したり相手に伝えることができず
いい評価をあまりもらえません。
私の頑張りを横で見てくれてる先輩や同僚には褒められるのですが、なぜか上長には認められない…
評価がいい人のプレゼンを聞いてみるとやってることは私と同じ、似たようなことで成功してるのに
自分に自信がなさすぎて、
強めに物事を言えなかったり、遠慮しすぎたり
気を使いすぎて自分をいつも過小評価してしまいます。

話は戻って、自分は
自己分析も他己分析も苦手な性格なのかな?
と最近思い始めてきました。
それが仕事や私生活にどう影響するかよくわかりませんが、
でももうすでに影響してるのかな?とか(笑)
ちょっと意味がわからない悩みでした、ごめんなさい。
(笑)

※文章力ないですが、私は社会人歴12年目です(笑)
※発達障害系の心理テスト?チェックもやりましたが、
引っ掛からなかったです…

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ言えないかと言う部分を相手につたえたらいいとおもいます

よう

主さんのとっても素敵なお人柄が伝わります❣️
ボーナス💰も大切ですが、近くで見てくれてる先輩や同僚に認めてもらえる方が嬉しいし、長い目で見たら仕事もやりやすい気がします🥺

ていと☆

オレンジ🍊さんの気持ちわかります。
私もそのタイプです。
後輩に上司や先輩のことを使えないという子がいましたが、どの立場で言ってるの?といつも思ってました。
先輩が後輩のことケチョンケチョンに言っててもあーこの人はあの子のこういうところ知らないんだなーって思って聞いてました。
だから無理に合わせなくて良いとおもいます。はい、はい聞いてますよくらいで。

あとプレゼンに関してですが、笑顔でしてますか?
笑顔があるかないかだけで自信があるように見えたりします。
私は笑顔だけは意識してプレゼンしてたので内容がいまいちでも印象には残るといつもからかわれてました。

ママリ

人の考え方に賛同できないというのは自分の物差しで物事を見て考えているからではないですか?
それはすごくいいことだと思いますよ!
私は流されやすいからすぐ人の意見に乗ってしまいます。
そのほうが楽だからです。
ちゃんと自分の意見を持って人に流されないって簡単なようで難しいことです。

あと自己アピールに関してはきっと自分の長所を自分で理解出来ていないんじゃないでしょうか?
文面からみた印象ですが。
長所
🌟人の意見に流されない
🌟多角的に物事を捉えられる
🌟人に優しい
🌟自尊心が低い←良くも悪くも
とかじゃないでしょうか?
自分の事を好きになることから始めるといいのでは?

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ。自己分析できないような自分って、既に、分析した結果ですよね。
私も自分を過小評価してます。私は落ち着きないし不注意なので、こういうところあるんですよー!ごめんなさーい!!で乗りきってます。。上席にみてもらうことよりも、まわりと仲良くやれる方が私は嬉しいし楽しいと思っているのであまり気にせず…。

私も人って得意不得意あるし、こういうとこいいな、こういうとこなんでなんだろうー⁉️🤣
みたいな両面あるのが人間らしさだと思っているので…。人から言われたら、どこが?なんで?あ、そうなんだ、へー。それは私は思わなかったけどね。こういう(いいところ)とこもあるからね。
お互い様だね、といってのけちゃいます。