※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

出産時の流れや血糖値の管理、赤ちゃんの検査について教えてください。

妊娠糖尿病でインスリン打ってたよ!って方に質問です。

出産の時ってどんな感じの流れでしたか?

陣痛中や分娩中も血糖値をこまめにチェックされてましたか?(その場合どのようにして確認してましたか?)
また、出産直後に赤ちゃんもすぐ血糖値確認されましたか?もし他にも赤ちゃんに対して、糖尿病があったからこういう検査を行なったよ!っていうのがあれば教えていただきたいです!

コメント

1人目も2人目もインスリン 打ってましたー😊
分娩時こまめに血糖値測られてました😊
「自分で測定する?私たちがやる?」って聞かれたので陣痛中無理との事で手の指から気付いたら測定してたって感じです😂

赤ちゃんに関しては産後カンガルーケア後から1日GCUに入れられたので詳しくは覚えてないですが、問題ないよーって翌日には戻ってきました😊

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

やはりこまめに測定されるのですね!
    ちなみにオレンジさんは妊娠何週ころからインスリン打ってましたか?
    また、お子様に関して心配なことや不安なことなどなく成長されてますか?不躾な質問で申し訳ありません💧
    というのも、私自身が上の子の時も中期から妊娠糖尿病でして、その時はインスリンが怖くて食事制限をして出産したのですが発達が気になってて💦
    今回は初期から糖尿病、インスリンとなったので1人目の時のような『初期から高血糖だったのではないか』と言う不安はそこまでないのですが、発達に関してはすごく不安になってしまって💦

• 12月24日

退会ユーザー

1人目
    →32週に妊娠糖尿病と診断、管理入院を始めるもインスリン 投与が始まる

2人目
    →1人目が妊娠糖尿病だった事が14週に糖負荷検査を行い妊娠糖尿病診断。30週からインスリン スタート!

こんな感じでした😊
    子どもに関しては不安要素は今のところないです😊
    10か月で歩き、発語も他の周りの子より早く、ありがたい事に検診で何か言われた事はないです💦
    私は逆で、インスリン で血糖値をコントロールした方がいいのでは?という考えだったので妊娠時から不安等もなかったです💦
    強いて言えば、この子たちも糖尿病家系なんだなと大人になった時の心配があります😂

• 12月24日
  • かるん

かるん

詳しく教えてくださってありがとうございます!

私も今回は、1人目の時にインスリン拒否したことで食事にめちゃくちゃ苦労したり、それをしたことで子供が実は栄養が足りてなくて発達に問題があるんじゃ、、?と思っていたので、内科の先生と相談して6wからインスリン投与し始めました💦

質問ばかり申し訳ないのですが、インスリン投与してても血糖値の管理うまくいかないことってよくありましたか?
    食後2時間で120を超えることが週に1〜2回(朝昼晩測定していて1週間合計21回中)あり、逆に血糖値が低め(70台)のことも月に2回ほどありまして、先生からは120超えることは時々あるから心配ないし、低い方が怖いけど70切ってなかったり、意識障害でるほどでなければ特別な心配は無いと思うと言われてますが、周りに妊娠糖尿病になった人がいなくて、実際インスリン管理されてる方はどうなのかなと気になってます🙇‍♀️

• 12月24日

退会ユーザー

返信遅くなりすいません💦
    インスリン 打っても120超える時多々ありました💦
    同じようなメニューだったのに二回連続高い場合はその回のインスリン の単位を上げてコントロールという形になり、出産時は確か朝6 昼4 夜6くらいだったと思います😅
    私は70以下にはならなかったですが、もしめまい等がしたら血糖値測って70以下の場合はチョコレート一欠片食べてねと言われました😊
    ちょっとめまいがあるな位の時があれば血糖値必ず測ってね!低血糖かどうかわかるからちゃんと補えば大丈夫だよ‼️とそこまで深刻な感じに言われなかったです😊

• 12月25日
  • かるん

かるん

私も遅くなってしまってすみません💦

そうだったんですね💡
    私は高血糖より低血糖の方が怖いと言われてて、それなのに無自覚で70切ってたこともあったので、今更ながら本当に色々心配で🥲
    でも確かに、少し様子がおかしく感じたらその場で測って血糖値上がるもの少量補食で取れば問題ないんですもんね😊そのやり方で大丈夫なら、心配なときはバンバン測ってあと1ヶ月なんとかがんばりたいと思います☺️!
    たくさん質問してしまったのにご丁寧に回答してくださってありがとうございます♪

• 12月27日