※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が認知症の方いませんか😭?

実母が認知症の方いませんか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

お酒で脳が萎縮して徐々にって感じではあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    どのくらい物忘れは進んでますか?
    私の母は5秒後には忘れています。
    家が近いのでよく行って息子の面倒をみてもらうのですが、散歩とか行ってくれるですが、いつか迷子になってしまうんじゃないかって怖くて💦💦
    しかま何回も同じこと繰り返してて前言ったことを覚えてないので、私も父もイライラしてしまって、、。
    イライラしても仕方ないんですが、どう接していけばいいか分からなくなってしまいました。。。泣

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず毎日お酒ばかり飲んで縁切ってますし子どもも合わせたくない感じです。。

施設とか検討する時期かもしれませんね😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんでね。お酒で生きてる方なんですね💦

でも母は人ごとでしかなくて、、すぐ忘れちゃうからねー、となって先に進めないんですよ。。
    物忘れ専門の病院を紹介しようとしても今行ってるところでいいとか言って、、😩
    私はなかなか縁を切れる間柄じゃないのでこれからの介護が怖いです😓😓

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

早いうちに専門の先生に診てもらえるといいですね
地域包括センター等に相談してみてはどうですか?

今までの姿と違うの場面が多く、悲しいし戸惑うしイライラもしてしまいますが、、本人は病気のせいで聞いた記憶がないから不安であり、何回も聞いてくるんだと思って接するようにしています。
料理もできなくなってきてますが、作ってくれたものを今まで以上に褒めて感謝を伝えています。

お互い良い報告に向かうといいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ママリ

ママリ

そういうところがあるんですね!

やっぱり料理できなくなっていくんですね。この前「シチュー」がわからなくなっててすごくショックでした😭
    病気で仕方ないことだし、悪気があるわけじゃないから、本人につきあっていくしかないですよね。
    おおらかな気持ちで接していきたいと思います。

お互いこれから本格的な介護に直面すると思いますが、がんばりましょ!
    少し心に余裕がもてました😊
    ありがとうございます♪

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

最近病院を受診し、実母が認知症の初期と診断されました。
辛いですが、母に対してできることを手当たり次第行っているところです。
今まで家族が病院受診を勧めても頑なに拒んでいましたが、かかりつけ医の先生に相談して、本人に話しをしてもらい、すんなりと受診に同意してくれました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちも専門のところに行ってほしいんですけどね、、。

何回も何回も同じこと聞かれたりした時どう接してますか?
    私は それ何回も言ったし。 とか
    イライラっとした声になってしまいます。(顔も)
    5秒後には忘れてるので、、
    最近ご飯も作れるけど同じ味付けになってきてるし、レパートリー少なくなっちゃってるし。。
    これからどう接していけばいいのか😭😭
    長生きはしてほしいので辛いです💦💦

• 12月25日