※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

保険の解約について相談です。保険料や収入、貯金状況を考え、アドバイスをお願いします。

保険について相談です!
終身積み立て保険で
マニュライフ生命のこだわり外貨ドル建てに
主人が60なるまで201ドルの
保険に加入してもうすぐ3年に
なります。

最近YouTubeとかで保険の
積み立て外貨は良くないと聞き
私も当時無知でなんとなく
加入したので解約しようか
迷っています。😥

ですが保険の事全く分からず
主人(32歳)
医療保険  4800円
収入保障  4000円

私(25歳)
医療保険  4100円
がん保険  1600円

住宅ローンが毎月83000円ほど
で月収手取りが30万ぐらいです。

貯金は200万円ぐらいで
医療保険も最低限にしたくて
アドバイスください!!

コメント

優龍

そういうYouTubeの情報を
鵜呑みにしない方がいいですよ。

鵜呑みにして
解約するのが一番損なので。

払っていくのが
キツいというなら
わかりますが
続けられるなら
それが一番いいです。

保険と
貯金と
投資は
全部分けて考えて
リスク分散されるのがいいと思います

deleted user

ドル建てをやめたほうがいいかどうかはYouTubeの情報で判断はしないほうがいいと思います😊

ドル建てにはドル建ての良さがあると思いますし、払えるなら払い続けて老後費にしたほうがいいと思います👀

解約してつみたてニーサなどに回したほうがいいと最近はよく聞きますが、ドル建ての2万をやめてニーサに2万しかできない家計状況ならニーサもおすすめできないと思います。
理想は現金を年収分とこの先の支出(車など)は現金を計画的に貯めて、ドル建てとつみたてニーサとをするほうがいいと思います。

ドル建てよりも医療保険が1人4000円のほうが見直したほうがいいと思います。

あくまで個人的意見です。

はなび

あくまでもうちの場合です!

ドル建て2個入ってました
一つ目は60歳まで払う葬式用積み立てです
二つ目は45歳まで払う教育費用積み立てです

うちは一つ目の葬式用積み立てだけ解約して二つ目は残しました。

  • A

    A


    コメントありがとうございます!

    それぞれいくらぐらいかけてましたか??

    • 12月25日
  • はなび

    はなび

    解約した方が2800円
    続けている方が2.5万です!

    • 12月26日