※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家族・旦那

心が狭いと言われればそれまでですが、モヤモヤを吐かせてください💦孫の…

心が狭いと言われればそれまでですが、モヤモヤを吐かせてください💦

孫の弔辞についてです。
先日祖父が亡くなりました。
祖父の子供は(私の母59歳、叔父51歳)
私含め孫は4人。(母側:長女37歳、私35歳)(叔父側:長男19歳、長女16歳)

叔父は18歳で県外就職をした為、年末年始やイベントごとにたまに家族を連れて帰ってくる程度。祖父との時間はその時だけなので、叔父の息子は祖父をよく知らないのが本当のとこだと思います。

祖父と祖母の世話をしていたのは近くに住んでいる私の母でした。孫は私以外みな県外にいたので近くにいたのは私だけです。

10年以上前に祖母は亡くなり、それから一人暮らしになった祖父でしたが、一人で広大な畑を耕し趣味の野菜作りをしJAに出すなどとても元気いっぱいでした。

しかし次第に物忘れや体調を崩すことが多くなり、母と私で分担しながら病院の付き添い、毎日の薬分け、買い物、用足し、季節ごとに一緒におでかけしたりと、祖父が少しでも寂しくないように、またそんな祖父を一人で面倒みようと頑張る母の負担が減るようにと私も色々やってきました。

そしてそんな祖父も昨日亡くなり、叔父からこう言われました。
「昨日〇〇(私の姉)には伝えたけど、孫代表の弔辞は〇〇(自分の息子)にやらせるからな」と。

私だって分かってます。長男の息子が弔辞読むのは自然な流れだと。
だけれど、そばにいて支えていつも一緒にいた私としては、思い出を語り伝えることができないという、なんとも言えない切なさ、悲しさがあり。
大人気ないのは重々承知です。
そして弔辞を読まずとも祖父に想いを伝えることができ、弔辞が大事なわけではないのも理解しています。

そして、先程姉と電話で話した際、昨夜叔父から「もし私姉と私がよければ、〇〇(自分の息子)に弔辞を読ませたい」と言っていたそうです。

姉は、もちろんいいよ!と返事したようです。
私だってわかってるんです〜涙涙
しかし、このなんとも言えない思いをぶつけるところがなく、こちらで吐かせていただきました。。

コメント

ゆ

わかっているからこそモヤモヤする話ですね。
弔辞は仕方ないので、おじいさまに当ててお手紙をかかれてみては??
2人の思い出などたくさん書いて天国に持っていってもらいましょう😊

• ころん

ころん

その手がありましたー!!
    モヤモヤしすぎて嫌な奴になっていましたが、祖父に想いを伝えることこそが、今私がやりたいことでしたね。
    気付かせてくださりありがとうございます!早速手紙書きます!

• 12月24日
ママ乃

おじいさんが1番分かってくれてるから、形にこだわらなくても大丈夫な気がします。周りも見てる人はちゃんと見てます。
全然関わって来なかったのに弔辞かけるの?くらいの嫌味は言ってやりたいですけどね。

• ころん

ころん

思ってても言えない私ですが、ママ乃さんが代わりに気持ちを代弁してくださり少しスッキリしました!笑笑
    ありがとうございます!

• 12月24日