※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

双子の片方のゲップが出ず、お腹がパンパンになっています。寝ている間に苦しそうで心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

どうしてもゲップを上手くさせてあげられません。
現在、生後12日の女の子の双子を育てており、
双子の片方のみ10/19退院できました。
入院中からそうでしたが、母乳の後もミルクの後もゲップが全く出ず、退院してからお腹がパンパンになってしまいました。
退院前に助産師さんに相談しましたが、
ゲップのさせ方は上手なので問題ない。出なければ、顔を横向きにして寝かせるよう言われたのみです。
そのようにしてましたが、寝てる間はうなり、バタバタ苦しそうでお腹がパンパンなので心配です。

綿棒でお尻を刺激すると、うんちはたくさん出ますが、刺激しないと出辛そうです。
同じような状態だった方いらっしゃいますか?
どのように対処されたか教えていただきたいです。

コメント

S*mama*

うちの子は縦抱きにして、下から上へ背中を大きくさすると出ました!
逆にトントンすると出ませんでした。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません

ごくごくたまに、さすると出るのですが、5分程さすり続けても出ないことが多く。。恐らくうちの子もトントンは出にくいようです。引き続き、大きくさするようにしてみます!ありがとうございます。

• 10月22日
まるこ

うちの娘もげっぷ出すの下手でした!出させようとしてる間にうとうとしてたのが覚醒しちゃって機嫌悪くなったりしたので、生後しばらくしてげっぷ出させるのやめました💦母乳の後にミルク足してたので空気は飲んでたと思いますますが、げっぷで出なければおならで出てきます(๑・̑◡・̑๑)飲んだ後は授乳クッション使って上半身が少し斜めになるように寝かせてました。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    ゲップ出させるのを止めてから、お腹がパンパンになったり、苦しそうだったり、吐いたりは無かったですか?
    おならは出るのですが、便秘になってしまったようです。。
    私も早速上半身を斜めにさせて寝かせてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月22日
  • まるこ

まるこ

お腹はパンパンだったかもしれません🤔そしてよく唸ってました😅まぁでもげっぷ出させる方が大変だし、おならで出てるしと割り切ってやめちゃいました💦うちの娘は縦抱きが好きだったので、そのうち抱っこしてるときに勝手に出すようになりました。

• 10月22日

うちもげっぷは下手です。
5分ほど背中をさすり、トントンたたいてあげて出なければ諦めています。
右が下になるように横向けに寝かせて吐き戻しがつまらないようにだけ気をつけています。

時間をおいてぐずったらまたトントンしてあげると出ることがあるので時間をおいてみるといいかもしれません。

また、げっぷが出なくてもおならが出れば空気は抜けるのでおならがよく出るなら気にしなくていいと病院で言われましたよ。

• haruaico

haruaico

私も5分程で諦めてしまっています。
    右が下で寝かせるのですね!
    早速向きを変えてみました。
    時間を置いてというのは30分程度でしょうか?こちらもやってみます!

おならは出るのですが、お腹がパンパンという事は、ゲップ以外に原因があるんですかね。。綿棒の刺激とあわせて、こうちゃんさんの方法を試してみます。
    ありがとうございます!!

• 10月22日

退会ユーザー

ふにゃふにゃ言ったらトントンしているので、15分から30分くらいです。

• 10月22日
  • haruaico

haruaico

ふにゃふにゃ言い出したらですね!
    ご丁寧にありがとうございますT^T
    早速試してみます!!

• 10月22日
にこ

うちも娘がゲップあまりでなく、寝かせてしばらくすると唸って苦しそうでした(>_<)特に対策もなく、いつの間にか唸らなくなり、ゲップも出さなくていい時期になったって感じです〜時間が解決してくれました。答えになってなくてすみません!

• haruaico

haruaico

全く同じです!!
    寝かせてしばらくしてから唸り始めます。
    いつの間にか無くなったのですね。
    無くなるまで、吐いたり、お腹がパンパンになったりしませんでしたか?

• 10月22日
  • にこ

にこ

吐いたりはなかったです!お腹ははってたきがします…唸り声でもう1人起きちゃうし、苦しいのか足りないのかわからず悩みましたが…唸りだしたら、なるべくその都度縦抱きでトントンしてました!

• 10月22日