※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dokinn
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を嫌がります。母乳は飲んでいるので栄養的には心配ないですが、どうやったら食べてくれるでしょうか?

離乳食についてです。7ヶ月半ぐらいになってから離乳食を食べるのを嫌がるようになりました。椅子に座らせると泣いて、なかなか食べてくれません。日によっては泣いた後、何口か食べて落ち着く時もあります。母乳は飲んでくれてるので栄養的には大丈夫だと思うんですけど、どーしたら食べてくれますかね?

コメント

surfer

うちも同じです。保育園では嬉しそうに食べるらしいですが、朝と夜は泣いて嫌がります。悩みましたが、イライラするので、泣いて嫌がるときは無理せず引き上げて、ミルクあげるようにしました。まだまだ母乳やミルクで栄養とれるので、大丈夫だと思います!

• dokinn

dokinn

無理しない方がいいですね!様子みながらあげたいと思いますっ!

• 10月21日
むちむち

うちも7ヶ月入ってすぐくらいに同じことがありましたo(TωT )けど、お粥を少しすりつぶしてあげたのと納豆をあげたら満足したのか急に間食するようになりました💦
味に飽きてたんですかね?何が原因だったのか不明です😅

• dokinn

dokinn

味もあるのかもしれません。好きなものを食べさしてみて様子見てみます!

• 10月21日
pine☆

離乳食は、ミルクや母乳以外のものに慣れる、噛む練習をする期間なので栄養はまだまだ母乳やミルクからです。
息子は元々あまり食べてくれないので、食べないときは無理させません。
好きなものだけ毎食出す時もありました。
後、たまにベビーフードと混ぜて、味を変えてあげる時もあります。
イスが嫌な時は、抱っこで食べさせたり、つかまり立ちさせて食べさせるときもあります。
まだ食べる練習の期間なので、
あまり『食べる』ことに重きを置かなくても良いと思います。

• dokinn

dokinn

そーですよね!まだ無理に食べさせなくてもいいですよね。色々試しながらやっていきたいと思います!

• 10月21日