※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がイヤイヤ期で癇癪を起こし、頭をゴンゴンぶつけることがあります。自分もイライラし、育児に余裕が欲しいと悩んでいます。

1歳9ヶ月の男の子を育てております。
最近イヤイヤ期の始まり?なのか、癇癪を起こすことがあります。
気に入らないことがあると床や壁に頭をゴンゴンぶつけて泣きわめきます。
頭ゴンゴンは一時期少しマシになってきたのに
最近また酷くなった気がします。
ただ、そんな長い間泣いていることはなく
割とすぐ泣きやみます。

私も感情的にならないようにしようと思うのですが
ご飯いや~とか食べ物で遊ばれたりとか
おもちゃ投げられたりするとイライラして、
イライラする自分にもイライラします。
旦那は帰宅も息子が寝てからだし平日はワンオペ
土日は休みですが昼まで寝るし育児はほぼしません。
そんな旦那にもイライラしてるから余計に余裕がないのだと思います。。

言葉は20語くらい出てます。
大人の真似もします。
言ってることは理解してます。
ただ、落ち着き?がなく公園でも動き回ってます。
病院の待合室でも絵本を出したりうろちょろしたりします。

何が言いたいのか、文章にまとまりがないのですが、
頭をゴンゴンすることと、落ち着きがないのが少し心配です。
もっと余裕をもって育児したいなぁ~。

コメント

まぁちゃん

明日で1歳11ヶ月の女の子育ててます👧🏻
うちもイヤイヤ期始まって来てる感じがあって嫌なことあるとすぐその場に寝転がって泣きます!でもすぐ泣きやみます😵‍💫
癇癪起こしてる時って何言っても聞こえてないらしいので私は泣いてるとこただただ見てます笑
イライラして怒鳴りそうになる時はトイレに走って逃げてます🤣
そして娘も落ち着きまじでなくて基本歩き回ってます!
今は興味がすごいのでそういうお年頃なんだと思います😳笑

ワンオペお疲れ様です😭😭
せめて旦那さん少しは何かしてほしいですね😭
とにかく吐き出す事って本当に大事だし、溜め込まない様にしてくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    大変ですよね~。私も泣きわめいてる時は無になったりしてるんですが、、
    イライラしないように気をつけます🥲
    やっぱりこの月齢だとそんなもんなんですかね?
    ほかのお子さんとかちゃんと座って待ってる子とかもいたりしてびっくりしてたんです💦

    旦那はもう言っても無駄なので諦めてます😂
    何回も爆発してますが😂数ミリ成長したかな?くらいで全然変わりません(笑)
    ありがとうございます😭😭💖

    • 12月24日
ママリ

うちの子も癇癪起こします😭
頭も床や壁にゴンゴンぶつけます😭
たまに、アスファルトでもやって、うっすら傷みたいになる時もあります😭
それで痛くてまたギャン泣き、、、とかザラです😭

上の子がイヤイヤはしてましたが、ここまでひどくなかったのでどうしたもんかなと思ってます💦
動き回ったりチョロチョロしたりするのは普通だと思いますよ😊
児童館とかでもみんなそんな感じです😊
うちの場合ですが、眠い時にイヤイヤが酷いので、なるべく寝かす時間をちゃんとするようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちの子もたまにアスファルトでもします💦
    痛そうで心配ですよね。。
    いつかやらなくなる日がくるのかな~

    動き回るのも普通なんですね!
    なんか色々心配で😂
    成長を温かく見守っていきたいと思います🙇‍♀️

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    アスファルトはほんとに痛そうで心配です😭
    ソファとか、布団とかならいいんですけどね😂
    うち、上の子もしてたのですが、いつのまにかしなくなってました😆
    ただ、下の子のが強く打ち付けてるので心配ですが💦

    1歳児の後半で集まってするクラブみたいなのに行ってるのですが、大概動き回ってるか、お母さんからくっついて離れないとかの子が多い気がします😂

    • 12月24日