※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金の準備方法について相談しています。現在の状況や悩みを共有し、皆さんはどのように貯めているか教えてほしいとのことです。

老後資金、皆さんはどうやって貯めていますか?
年収800万です。
子どもの教育費を除いて、預金は1000万と少しあります。
今は積立nisa×2人分と特別口座で少しだけ運用しています。
最低でも退職金除いて5000万は用意したいのですが、月6.6万の積立投資を今後30年間利回り3%で継続しても3800万ほどで、5000万には足りません。
個人年金保険は昔かけたものが恐らく300万分ほどあります。
idecoも検討していますが、リスク資産が多すぎる気もして悩んでいて、買うとしても国債やバランス型のものがメインかなと感じています。
こんな感じで悩んでいるのですが、皆さんはどんな方法で老後資金の準備をされていますか?
教えてください。

コメント

のん

お二人の退職金はどうなっていますか?
DCならまずはマッチング拠出をするのがいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    残念ながら私の職場はDCは無いんです。
    夫の職場にはありそうなので、それを確認してみます。 ありがとうございます!

    • 12月24日
  • のん

    のん

    あと、積立NISAの運用益は非課税なので夫婦共に積立NISAで合計6.6万毎月拠出しているならば、20年は全額非課税ですよ。
    死んだらお金は使えないので、そんなに貯めなくてもいいような気がしますけどね。

    • 12月24日
青りんご🍏

積立投資の利回り3%は低く設定されてますね😅私は老後資金のことはあまり気にしてないです。投資は米国インデックスに投資していて、年利7%、最低でも5%で見てます😊特別口座でもガンガン投資して、資産を増やそうとしています。個人年金保険も契約していましたが、この度解約して、戻ってきた分は投資信託を買おうと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も米国インデックスメインで、そのくらいの利回りだと助かるのですが、念の為低めに見積もっています😂
    米国伸びてほしいですねぇ

    • 12月24日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    リスク低めで運用されているのかな、と思いました。私は定年まで20年はあるので、ある程度リスクを取っていきます。

    • 12月24日
ママリ

私は企業型dc、夫はiDeCoしています。

それ以外で、つみたてNISAを老後の年金の足しにしようと思っています。(年金は夫婦で最低でも月20万円くらいは入る見通しです。)
いまアラフォーですが、いまかけてるつみたてNISAが60歳頃から順に満期?になってくるので、
20年経った分(非課税運用型広告終わった分)から順に換金していきます。
毎月3.3万円でかけてますが、20年後には倍くらいになってたらいいなー、そしたら毎月一人6.6万円、夫婦で13万円くらいは入ってくる計算です。
年金と合わせれば月30万円以上にはなるのでこれくらいあればいいかな?と。

80歳くらいでそのつみたてNISAから取り崩せる分は終わりますが、80歳にもなれば活動や消費もそれまでと比べると落ち着いているはずなので、あとは年金だけでやっていけるかなと。

退職金等別に5000万用意したいとのことですが、根拠ありますか?
我が家は生活費が現在月30万円ほどかかっているので、すごくざっくりですがいまと同じ生活水準で生活すると仮定して、月30万円あればいいなと言う計算で、上に書いたように年金とつみたてNISAがあれば充分だなという計算てす!

言えの修繕費その他の出費は、別途退職金やiDeCo等があるので、それで賄える計算です☺️

ママリ

退職金がおいくらかわかりませんが、
退職金を除いて5,000万円ですか??

凄いですね。
主さんは扶養内や専業主婦ですか?

一般年収夫(厚生年金)と専業主婦(国保)で月に20万円ほどの年金かと思いますよ。

自営で国保とかなら怖いですが、
そもそも5,000万円+退職金が妥当なのかも見直してみてはどうでしょうか?

多ければその分余裕があるのでいいと思いますが、
これからもっとお金も使う年になりますし、
使うところにはしっかり使えるように、
将来計画されるものいいのかなぁって思います。

因みに我が家は夫婦共に厚生年金のため、
退職金と合わせて4,000万円までです。
積立nisa2人分、
ideco満額、
個人年金14年前より

こんな感じで、
月に38万円ほどが使えて、
プラス4,000万円確保予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夫婦ともに厚生年金なのですが、退職金がどちらもあまり期待できず、年金の受給額が下がる可能性を考えてしまい、老後資金に不安を感じています。
    年金がしっかり貰えればそこまで不安も無いのですが…

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ


    FPへ相談すれば、
    ねんきん定期便で、
    主さんたちが65歳になった時点の予測もしつつ、
    年金受取額を出してくださいますよ。

    我が家もそれで年金額を試算してもらってます。
    (毎年有料で契約しているFPさんがおります)

    厚生年金ならある程度大丈夫ではないでしょうか?
    平均年収600万円程度で、
    月に15.5万円貰えると言ってましたよ。

    • 12月24日