※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

15歳までに子ども2人分で1000万円貯金し、学費を確保することが優先。その後、自分たちの貯金を始めるのは遅くない。地方での世帯年収は1100万円。

学費についてです。

15歳までに1人1000万円の貯金を目指しています。
(学資保険、児童手当、子ども貯金を合わせる)

足りなければその都度貯金から出そうと思います。
今現在子ども貯金として月2万✖️子ども2人分当てています。正直楽な金額ではないのですが。。

学費確保が優先かと思い。。

学費を貯めたあと、自分達メインの貯金を始めるのは遅いですか?もちろん、それまでにできる限り貯金はしていこうとは思いますが。
みなさんどんな感じですか?

地方で世帯年収は1100万くらいです。

コメント

ママリ

遅くないと思いますよ(^^)
我が家は積立ニーサ満額を夫婦共にやっててそれを娘一人の学費と考えていて、
同時でその他の貯金もしてますが、全然余裕だと思いますよ!

ご両親の年齢にもよりますが♡

なな

世帯年収おなじです。
子供は3人を予定しています。
まだ2人目妊娠中の段階なので
絶対に3人目を授かれるとも限りませんが💦

現在のすべて合わせた貯金が約2400万です。
積立系の貯金が月8万と、
児童手当は必ず貯金にしています。
あとは余ったお給料が貯金にまわる感じです。

15歳までに1人1000万ずつと具体的に決めているわけではないですが
可能な限り貯金をしてます🥲
中学生になれば塾代などもかかってきて
貯金がなかなかできなくなりそうなので、、。

学費確保、学費を支払い終わってから
老後資金を貯めることになりそうです!

deleted user

先日FPに相談したら、教育費は奨学金があるけど、老後資金はローン組めませんからね。って言われて、たしかになーと思いました!
うちは教育費と並行して老後資金も貯めてます。
お子さんが社会人になる時のご夫婦の年齢にもよりますね!

青りんご🍏

うちはこども2人時代は月5万×2を教育資金として貯めていました。老後資金は後回しでしたが、財形や個人年金保険は月1〜2万でかけていて、それらが解約となり一時金で400万くらい戻ってきました。それは一部住宅ローンの繰上げ返済に使って、後は貯蓄に組み入れました。

ママリ

主さんご夫婦の年齢にもよると思いますよ😊

我が家は今年39歳夫婦で、
子供達の教育費の多くの割合が学資保険です。
みんな10回払いで8歳の時の支払いが最後でしたので、
長女の分が終わった4年前から、老後費用に積立nisaをはじめて、その後、長女のジュニアnisaを今年の初めから下2人のジュニアnisaをしてます。
ジュニアnisaは学費ではなくて、老後費の予定です。

子供達は学資保険とお年玉なので貯金で1,200万円貯まるので、学費と残りを結婚の時に持たせてあげたいです。