※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
住まい

【引越し時の荷物搬入順、縁起】中古マンションを購入し、引越しは春以…

【引越し時の荷物搬入順、縁起】

中古マンションを購入し、引越しは春以降の予定です。
購入物件は夫の地元(私の実家からも今よりは近い)で、現住所は他府県です。
そこで、用事で地元に戻ったついでに掃除をしたり荷物を入れたりしておきたいと思っていたのですが…
お義母さんから、縁起を考えた荷物の搬入順がある!
と、言われました。
今まで3回ほど引越しは経験していますが、搬入順は気にしたことありませんでした。
ゆくゆくはいい土地が見つかれば新築を建てて、中古マンションは売却する予定ですが、お義母さん曰く賃貸とは違って長く住むのだから搬入順は気にした方がいい、と。

しかし、掃除はしておきたいし…またその道具を持って現住所まで持って帰るのは面倒だし…
色々調べましたが、書いてある順も色々であまりよく分かりませんでした。
その家族が1番大切にしたいことから搬入すればいいと言ってる人もいたので、掃除=清潔で健康、と健康を大事にするから!と無理矢理結びつけようかとも思っています😂

お義母さんに言われるまで知りませんでしたが、言われてしまってからそれを無視して何か悪いことが起こるのも嫌だな、とも思っています。

みなさんなら搬入順は気にしませんか?それともこんな順で入れた方がいいよ、などアドバイスありましたら教えていただきたいです。

ちなみに夫は全く気にしていません。
お義母さんも私たちも特別に信仰している宗教などはありません。

コメント

♡♡

私は順よりも、掃除をして綺麗になったお部屋に物を搬入した方がいいかと思います。
汚いまま搬入しても嫌ですし(^^;)
うちは搬入順とかではなく、掃除をして、お清め塩をおいてから、物を搬入するようにしてます!

• ぺん

ぺん

やっぱりそうですよね!私も綺麗な部屋がいいです😥
    お清め塩は絶対しようと思います!ありがとうございます!

• 12月25日