※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

看護師の対応に不信感があります。点滴の上げ下げが多く、不安を感じています。

すみません。看護師への不満です。
現在34週、切迫早産で入院中です。
29週から入院してるのでもう5週間は点滴管理されています。
昨日の診察でウテメリン2A20でずっと落ち着いていて、
経過がいいので、35週になる12/30に退院が決まりました。
しかし、昨日の点滴の差し替えで体質的に血管が細くなかなか入らなくて急遽先生に相談した上で内服に切り替わりました。
でも先生には、お腹が頻繁に張ったり痛くなったら点滴に戻すからねと言われました。
案の定、張り返しがあり21時ごろに点滴復活になりました。
張り返しの影響で看護師の判断でお腹の張りが強いから2A30まであげられました。そのまま一晩様子見をますと。
朝6時ごろになり、お腹の張りはなく落ち着いてたので
看護師の判断で2A20まで下がりました。
しかし、その後点滴の上げ下げの原因なのかNSTで10分に1回の張りを観測。これまた看護師の判断でお腹が張ってるから2A25まであげられました。

看護師に不信感しかありません。
以前、このウテメリンの点滴は頻回に上げ下げするようなものじゃないと聞きました。
また先生が判断する時は2から4単位でしか上げ下げしてなかったのに一晩で8もあげられて、、、、
挙句、看護師に30日の退院は厳しいかもねーとひとこと。
は???
となりました。
今日、不幸なことに主治医がいません。。。
不安で仕方ありません。。。

コメント

ママリ

ごめんなさい、何にそんなに腹を立てられているのかわかりません。しかも看護師さんではなくて「看護師」😓相当お怒りなんですね

ウテメリンには詳しくないですが、看護師さん(助産師さん)はプロなので、プロの判断だと信じることはできませんか?くまたんさんの身体の状態により対応が変わることはあるのではないかな、と思います。変化を細かくみて対応してくれてると私だったら思いますが、、、

虹くんママ👼🏻🌈♡

28~32週まで切迫で入院してました!
同じ看護師さんなんですか??
看護師さんの判断で点滴の量決められるんですかー??😊
って私なら聞いちゃいます!
主治医じゃなくても不安なら話せるお医者さんいないか聞いてみたらいいかもしれないですね☺️
正直それだけ頻回に張り返しがくるなら看護師さんの言う通り厳しいかもしれないですね😭
私が点滴外す時は張り返しなかったので🥲

みるくてぃー

それは不安ですよね。
状況を見たわけではないのですが、普通は看護師はウテメリンなどの点滴量の調節は医師の指示に沿ってやるので、輸液量操作は看護師でも、指示出してるのは医師の場合がほとんどかと思います💦
拝見したところ上げ下げは確かに頻回かなと思います😢
主治医以外に他の先生はいませんか?先生と話したいと伝えて、主治医ではなくても先生からお話を聞くのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

産科で働いたことはないですが、看護師は医師の指示の元でしか薬剤の流量を自己判断で調整することはできません(法律違反になりますからね💦)。こうなったら量を増やす、減らすなど指示簿があってそれを元に量を調整するものです。なので、くまたんさんの状態を見て指示通りに調整してるんだと思いますよ。
早く退院できるといいですね😢

ree

不信感がある気持ちはよく分かりますし長期入院していると情緒不安定にもなりますよね。
でも内服に切り替えた事で張り返しがきたことは事実ですし一概には看護師さんが勝手に点滴を操作したから悪化したとは言い難いです😣
お腹の張る頻度で入院の有無を決定されてるんですか?
子宮口や頸管長は測られてないのですか?

はち🐶

うーん、私も先日まで入院してましたが看護師さんや助産師さんが勝手に点滴を上げ下げなんてしなかったですね💦
たぶん担当の先生がいなくても他の先生に確認はとってるはずなので、先生の指示通りなんだと思います。
後で担当の先生には伝えとく。という意味だと思います💧
私も先生の考え方の違いで二転三転して不信感すごかったのでお気持ちは分かります😭

☺︎

あとで先生に伝えておくっていうのは、先に貰ってる指示の範囲内で動かしてその時の張りの具合とかも合わせて伝えておくってことだと思います👏🏻指示がないと勝手に流量変更はできません🥺💦しかも1人では判断しませんよ🥺もともと指示があったとしても必ず他の看護師や助産師と指示を確認してから実行します🥺張り返しがきてるので言ってることは妥当だと思います💦

ゆきんこ

看護師してますが、輸液量を勝手に上げ下げしないですよ💦
元々、輸液ポンプの増減に関しては指示が出ていて、その範囲での増減は看護師や助産師に委ねられてるので看護師助産師が指示もなく、独断で増減していることはあり得ません。
たしかに頻回に上げ下げするものではありませんが、それだけ想定していたよりも張り返しがキツく、厳しい状況だということだと思います。

ただ、その看護師の対応の仕方に問題があるように思います💦患者さんが不安に思っているその気持ちに寄り添い、なぜ増減を繰り返しているのかちゃんと説明してくれていれば、そこまで不安や不信感を抱かせることなく過ごしてもらえるのになと思います😢

ママリ

皆様、コメントありがとうございます😊!
看護師さんの対応に不信感しかないため、明日主治医の院長先生に
先生の判断で点滴の上げ下げがあったのか確認取ろうと思います。
たしかに、点滴抜いた影響で張り返しがあったのは事実ですが、NSTで確認もせずに私のお腹張ってきたという一言で8もいきなり増やされたことには不信感しかないからです。

ママリ

産科で働いてますが
一気に上げること、結構あります💦張りがある程度収まらないといけないですので。。
一度点滴抜いてるので、血中濃度も下がってますし。。
ただ、モニター取ってないのに流量変更したのはちょっと謎です。一回も取ってないのに上げられたのですか?

不安やお怒りになる気持ちも分かります。
主治医に確認してみていいと思います😌