※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳半の娘の足が半年以上大きくならず、最近は小さくなっている。身長や体重は増えているが、足だけ変化なし。成長の遅れや理由は?

3歳半の娘の足の大きさ。ここ半年以上、全く大きくならないのですが、普通ですか??
成長ゆっくりになる時期とかなんですかね?

今年の3月ごろ子供靴専門店の機械で計測し実寸15.1cmで15.5や16の靴を買いました。

その後3ヶ月おきくらいで足の大きさ測ってますが、全く大きくならず。
今月測った時まさかの14.8cmで小さくなってました(測り方の違いや、子供なので足を少し丸めてしまってたとかあるのかもしれませんが…)

身長体重は、4月からで6cm、1.5kg増えていますが、足だけ変わりません😅

コメント

deleted user

うちも3歳過ぎから今までサイズ変わりません!
今年の春に入園のために買った上履き(16cm)がずっと履けてて、さすがに汚れてきたから買い替えようと思ってサイズ測ってもらったんですが16cmがいいって言われて同じサイズの新しいのを買いました😂
スニーカーは16.5cmでもよさそうと聞いてそうしましたが、最近はサイズアップより汚れて捨てる方が多いです。
個人差あるでしょうが、そういう時期なんじゃないかなと思ってました。

  • はな

    はな

    やっぱりそうなんですね!
    前に靴屋さんから3ヶ月おきにサイズ見直した方が良い、と聞いていて、今までは半年経ったら少なくとも0.5は大きくなってたので、なんで成長止まったの!?ってびっくりしてしまいました😂

    同じような子がいて安心しました😊
    ありがとうございました!!

    • 12月24日