※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いの相場は、友人は5000円か図書券、親世代は1万円が一般的。友人への出産祝い金額に悩んでいます。

出産祝いの相場についてです!
自分が出産した時に頂いた出産祝いなのですが

●友人(20〜30代)からは
5000円の品物か図書券。
1万円の人はいません。

●上司や近所の人など親世代(50〜60代)からは
みなさん1万円の現金。

でした。私は出産祝いと言えば友人でも1万円が相場だと思っていたのですが、今の時代もしかして5000円が相場ですか?今度友人が出産するのですが、金額で迷ってます。

いいねで教えて頂きたいです。
他にもコメントいただければうれしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産祝いは1万円!!

はじめてのママリ🔰

出産祝いは5000円!!

はじめてのママリ🔰

仲の良さで変わりますかね、、大体1万渡します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が結婚式に出席させてもらった友人や、子どもが生まれるまで頻繁に我が家で宅飲みしていた友人も全員5000円でした。。友人同士は面識がないので5000円で示し合わせるなどはないのですが、みんな5000円でした。。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済状況も関係しますよね、

    • 12月24日
ママリ*

5000~10000円でプレゼントを選んで渡してました☺
仲の良さで値段が高くなりますね☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式出たりコロナ前に月1は会ってても5000円でした😢毎日連絡とってるレベルで1万円なんでしょうか。。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

現金or商品券なら1万円ですかね🤔もしくは5000円+3000円くらいの品物とか。
ただ私は友人には品物しかあげたことないです😅
リクエストを聞いてその品物が1万円くらいだったらそれだけ、5〜6000円だったら3000円分くらい何か品物をプラスして渡しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は昨年、私の出産祝いで5000円の品物くれた友人が出産して、リクエストされた品物5000円だったのに色々つけて1万円で渡してしまって💦あれ、もしかして5000円が相場だったのかも…って不安になりました。。

    • 12月24日
にゃんこ大戦争

私は友人知人からは5000円でした。
学生時代からの友人(私含めて全員20代)と、結婚前に働いていた職場の先輩方(既婚子持ち&独身含めて30〜40代)、みんな5000円です。
ちなみに私もその同級生と職場の先輩達には5000円しか出したことありません。

私が出した時は、同級生達や先輩達とそれぞれ相談しましたが、同級生と先輩達は面識ないです。
それでも「5000円が相場らしい」という話でまとまりました。
この人達の共通点は、近隣の県や市に住んでいるということなので、地域柄なのかな?と感じました。
ただ、ほぼ8〜11年ぐらい前のことなので、今の時代?と言えるのか分かりませんが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😲
    地域柄なんでしょうか?
    親世代は1万円だったので1万円だと思ってました。。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も調べたことがありますが、友人の相場は5,000〜10,000円という意見が多かったです。なので、5,000円でもおかしくないと思います。

私はアラフォーですが、友人間の出産祝いは2,000円程度の品物をお返し無しで貰いっぱなし、というのが最近の主流です。2人目の場合には渡しません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😲親世代はみんな1万円だったので1万円だと思ってました💦
    2000円の品物でお返しなし貰いっぱなし、羨ましいです!お互い気を遣わず産後も大変じゃないしいいですね‼️

    • 12月24日
deleted user

お祝いなので気持ちですし金額気にしたことなかったです😂上司とか目上の人が一万円分くれたりすると友人なら5000円でもありですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももちろんもらった金額の差で、これしかくれなかった…とかはないです!
    ただ、自分が渡す時に1万円渡したら逆に変なのかな?と思ってしまって。。1万円、5000円の倍ですし💦
    もしかして、世代で違うのかな?とも思ってきました。親は若い頃から結婚祝いといえば1万円だったそうです。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変じゃないですよ🥰私も一万円と相手より多く渡したことあります!
    親世代、特に親族間だと結婚したら3万とかありますよね!お金の価値観が変わってきてますしね👍💕

    • 12月24日
ぽん

仲良しの友達には基本1万円かそれ以上であげてました👶

仲良しの子は相場は1万円ですが、そうでない子は5000円前後の相場にしてます😌
20代なら5000円くらいということもあるのではないですか?😌

deleted user

私の友人周りは割と3000円くらいが多かったですね🤔
仲良しの子でも5000円までとか。
まだ友人に出産祝い渡したことが無かったので、そんなものかなと思ってましたが、ママリとかみると5000円くらいが相場なのかな?って思いますね🤔

deleted user

高額になって気を遣われても嫌なので、いつも5000円でお返しはいらないよと伝えてます。
長男が生まれた時に主人のお友達から書留で30000円届いた時は焦りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も5000円の品物あげてお返し不要だからね〜!と伝えてますが、毎回内祝いもらいます💦実際返ってこないですか?

    • 12月24日
虹色ママ

私の周りでは、5,000円くらいかなと思います。

プレゼントを渡すときは、赤ちゃんに5,000くらい+ママに向けてプチギフト。上の子がいれば、上の子用に絵本やお菓子やちょっとしたものを一緒に渡しています。
もし現金で渡すなら1万円にします。

deleted user

私も5000円くらいにしています🙂
1万円くらいのものでも良いのですが、そうすると結局向こうが内祝いで多い金額身銭切ることになるので、そんなに負担かけたくないので(^^;

私も友達から2万円くらいの出産祝い貰った時、内祝いで1万くらいかかって、嬉しいけど出費だなぁ…と思ってしまいました(^^;