※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

夜の授乳が難しくて悩んでいます。ミルクだけにするか迷っています。混合で夜だけミルクにする方いますか?

混合だけど夜だけミルクにしてる方はいますか?
生後24日目なんですが、時々おっぱいの拒否があります。
特に夜は難しく、両手で押し返したり顔を背けたり、泣きながら抵抗されてます。
完全に咥えないわけではないのですが、むりむり咥えさせるのも可哀想だし、今は実家だけどアパートに戻ったら夜中に泣かれると周りの迷惑になるのでどうしようかと悩んでいます。
いっその事夜はミルクだけにしようかなと思うのですが、飲まないわけじゃないんだよな~、とも思ってしまってなかなか…。

コメント

ちびトラマン

明け方お疲れ様です😊
夜だけミルクいいと思います❗️三男は就寝前にミルク飲んだらよく寝ます(笑)昼間は母乳なので、胸が張ってきたりもありましたが体が順応してきてあまり張らなくなりました。
夜泣かれるのは辛いですね💦一度やってみるのいいかもです😄

はじめてのママリ

同じく生後24日、ほぼ夜だけミルクです!
そしておっぱい拒否も時々あるのも一緒です!

上の子もいるので、あまり泣きすぎると起きちゃうし、私も夜は長く寝たいので、、咥えそうになかったら早々に諦め、ミルクたっぷりあげています。

そのかわり、日中はできるだけ咥えさせていますが💦
楽な方法が1番ですよ☺️

じゃがびー

おっぱいが張って辛くないなら、夜だけミルクでも良いとは思いますが、分泌が減ってしまうので、昼間は頑張って吸わせた方が良いかもです。

ゆみたろ

混合で夜はミルクだけしてます🖐
母乳より腹持ちいいみたいなので、たくさん寝てもらうためにしてます😊
とりまろさんが楽な方法が1番やと思います💡
もし気になるなら、お子さんにはミルクをあげて、その後か前に搾乳されてはいかがでしょうか?

おさ

私は基本母乳で足りなさそうならミルク足す混合ですが、産まれたての頃はのけ反って泣いて拒否で諦めかけてたのですが、それでも少しでも咥えてもらっておっぱいの分泌が良くなってくると拒否がなくなりました。出ないものを吸いたくなくて怒ってたのか…と。笑
飲んでくれるようになってからも、おっぱい吸うときは飲みたそうな口してる割には必ず体のけ反って手で抵抗してるのを半ば無理やり咥えさせて飲んでもらってたのですが(飲み始めると夢中で飲む)、
1ヶ月半くらいを過ぎると学習してきたのか目が見えるようにもなってきたのか、いつの間にか手で抵抗することもなくなりスムーズに咥えてくれてます。そしてその頃から夜のギャン泣きも減りました。58日目の今はおっぱい飲む体制になると時々笑ったりして超可愛いです(笑)
そして、私の場合は夜間4~5時間空いたりすると、すぐおっぱいガチガチになって母乳の出も悪くなるので怖くて夜間ミルクだけにする選択肢はありません。
ただ、分泌が良く、乳腺炎もなりにくいようなら夜間ミルクだけもアリだとは思います!!

はじめてのママリ🔰

夜だけミルクにしていました!子供が飲んでくれたらなんでもいいと思っていたので、とりまろさんがやり易い方法でいいと思います🥰搾乳忘れてた時はむねカチカチで痛かったので気をつけてください😱

ともちん

私の場合、左側のおっぱいだけうまくいかないことが多く、自分なりに分析したら、赤ちゃんの口と私の乳頭の角度が赤ちゃんの吸いやすいように入れれてなかったようでした。
夜中の授乳は結構ストレスなので、楽な方法にすれば良いと思いますよ。
あまり頑張りすぎずにいきましょう!

J子

添い乳しても駄目ですか?
うちの子は抱っこして授乳がいやみたいで抱っこして授乳すると全力で泣いて嫌がりますが、添い乳だと嫌がりません。
安全な添い乳のしかたがユーチューブとかにあるんでそれでしてます。