※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3児ママ
ココロ・悩み

最近、子供の育児と家事に追われている中で不眠症気味で、眠れず頭痛が続いています。睡眠薬を考えているが、保育園に通いやすくなるか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近不眠症気味というか、、

全く眠れないのと、ほぼ常に頭痛があるのが悩みです。

3歳、2歳、5ヶ月の子供を家庭保育してます。
出産、産後は、旦那も出張でいなくて、1人で育児家事こなしてました。
でも、新生児期が大変なのもあったからか、常に喉に何か詰まった感覚があったり、飛蚊症のような症状もありました。
1ヶ月くらいで、その症状も無くなりました。

最近は旦那は出張では無くなったのですが、
たまにお風呂入れてくれるくらいで、ほぼほぼ私が子供たちの事をみています。

ここ最近全然眠れなくて、、
トータルで1~2時間寝たかなって日が多いです。
その為か、日中頭痛があったりします。

睡眠薬を飲んだ方がいいのかなと悩んでます。
不眠症の場合は、医師の診断などがあれば、保育園も通いやすくなるのでしょうか。

私は育休ではなく、もし保育園預けられるのであれば、求職となります。
4月の申し込みはしてるのですが、不眠になってしまっているので、身体がもつかわかりません。。

同じように不眠症のような症状が出たり、ほぼ3人年子で育児されてる方など、
経験談などお聞かせ頂きたいです。

悩んでいるので、
キツいお言葉は控えていただきたいです。。

よろしくお願いします😭

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

不眠はツラい😭
一時保育とかはお近くにはないですか?
年子は大変だなと、身近の友だちをみて思います。
ご実家に帰るなど、物理的に寝られる環境を整えましょう。
睡眠薬を一度使うと、無いと寝られなくなります←副作用的にも、使われてる薬にも身体には良くないです🥲
私の実母は、父親を亡くしてから精神を病んで、今も睡眠薬に頼って寝ているせいか、起きていても覇気が無いので、個人的に色々な薬の副作用だと思っています…。
ご主人に、ツラいことはお話ししてますか?
ママが倒れることが1番家庭で困ることだと思います。

• ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

補足ですが、保育園に子どもを預ける場合、重度の不眠症として医師からの診断書があれば保育園に入れられるパターンも0ではないです。
    ただ、保育園はあくまでも働いている保護者優先なので、、、
    一度、最寄りの市役所や区役所に相談なさるのがいいと思います。
    税金払ってるんだから、公的機関を有効に活用しましょう!

• 12月24日
ママリ

私はたまに丸一日とか普通に寝れない日とかあるんですが、辛いのでマイスリー半錠飲んだりしてます(T . T)
内科にかかるのもいいと思います

Miharu

市町村にもよるとは思いますが、保育園は疾病でも預けれますよ!
働いてる人優先というわけではなく、保育の必要がある場合は申し込みできます。点数は就労の方が高いかもしれませんが、、
私も不眠症になって病院に行って今産後うつと言われて保育園預けてます。保育園の申し込みにも医者の診断書がいるとも思うので市町村に聞いて見てくださいね。不眠症は本当に辛いので1日でも早く病院にいかれることをオスススメします!

⭐︎

不眠で産後うつになり保育園預けてます。
診断書出してもらって預けるべきだと思います!
3人子育てよく頑張ってらっしゃいますね😭