※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろぺん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんにミルクをあげている母親が、抗生物質を飲む必要があり、授乳回数を減らすか悩んでいます。子供は80mlが限界で、母乳実感のミルクはスムーズに飲むものの80ml以上は飲まず、おっぱいを求めます。離乳食も休んでいる状況で、80mlが適量なのか不安があります。

ミルクのことで質問です。

8ヵ月の子。
今まで完母できました。ところが私が抗生物質を飲まなければいけなくなり、授乳の回数を減らしましょうか、と言われました。
そこで、ピジョンの母乳実感を買ってきて、ほほえみキューブを3粒(120ml)をとりあえず作って与えたら、そのうち80mlを飲みました。
今まで必要な時に、たまーにミルクを与えていたのですが、いつも80mlが限界です。自宅にあった乳首は食いつきが悪く、めちゃめちゃに噛んで遊んでからしぶしぶ飲んでいた感じで、今回の母乳実感はすごくスムーズに吸い始めてくれました。が、やっぱり80以上は飲みません。
80を飲み終わると泣き始めて、おっぱいを求めてきます。
主人があげてもいつもMAX80mlです。

本人も風邪で通院していて、離乳食も休んでいます。

私が薬を飲んだら直後に母乳。次の授乳はミルク。
という感じにしたいのですが、80でも飲んでればいいや~という大雑把な気持ちと、おっぱい探すくらいならミルクを飲めば良いのにな〜という気持ちがあります。
80mlがうちの子にとってどんな限界なのか…よく分かりません。
上2人ともミルクをほぼほぼ与えていないので、やり方がイマイチ分かりません。
教えて頂けたら幸いです。

コメント

ひよりママ

もうされてるかもしれないのですが、うちの子は、ミルクが少しでも冷えると嫌がります。飲んでる最中に冷えるから、温め直してあげると飲む事があります(^^)

  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    そうか!と気付かされました。温め直しやってません~(;´Д`A
    早速、今夜のミルクでやってみます!ありがとうございます(*^_^*)

    • 10月21日