※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
家族・旦那

6歳の娘がいますが、小さい時からママっ子でお風呂もパパとママ選ぶな…

6歳の娘がいますが、小さい時からママっ子でお風呂もパパとママ選ぶなら絶対ママです💦
パパが入れると言ってもママがいい〜!とメソメソ…

私はたまにはパパにお風呂入れてもらい、その間明日の準備やら夕食の片付けやら色々やりたいと思っています。

私が子ども二人のお風呂に入れたりなんなりしていても大抵手伝ってくれません。(恐らく、下の子がアトピーで保湿が面倒だったりだと思われる。)
で、パパが入れた時に私が手伝えなかったりするとなぜ私がこんなに罪悪感満載にならないといけないのでしょうか?
何でそんなに旦那に文句言われないといけないのでしょうか?
すごく面倒な顔をするので、子どもたちも分かっているのかなぁと思います…

皆さんの家庭ではどうですか?
パパと家事、子育ての分担していますか?

うちはもう完璧保育園の送り迎えも私、保育園の準備も私、連絡帳書くのも私、、その上家のことを次から次へとこなさないといけないので疲労が溜まってるのか何なのか、最近は偏頭痛がよくあります🌀

共働きならば、より夫婦協力って必要だと思いませんか?

コメント

りり

協力必要です!!!

うちは、ご飯が終わったあとパパが皿洗いしてる間に、ママは風呂上がりの服やオムツなどの準備をして、お風呂入れます!!お風呂終わったらパパを呼んで、順番に着替えさせてもらいます🙋

うちの子もパパとは入らないので、せめて風呂上がりだけでも!!

パパは家帰ってきたら、皿洗いと風呂上がりの着替えしかしませんが、まぁいないよりかは、助かってます😆笑!!

あ!今月から下の子の寝かしつけもしてくれてます。夜間断乳目的です。

あとはごみ捨ては旦那のしごとです。

その他全部私です。独身の時は私の方が稼いでいて、家事もごみ捨て以外全部私で、嫌だったので産後からは時短勤務にして旦那より給料へらしました。なんか旦那より稼いで家事、育児ほとんど私がするってなったら、腹立ちそうだったので、稼ぐのやめました🙋笑。

てかそんなにやってたら、旦那に文句はあっても、文句言われる筋合いはないと思うので、思ってることは伝えたほうがいいと思います。何も言わないと思って、つけあがってるんですよ、きっと。家事育児分担逆にしますか?と。できんっていうなら、できることやってくれ!と。できんって言えば、やってくれると思うなよと。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

もううちからしたら、りりさんの旦那様素敵ですよー🥺✨
    もう共働き世代ならより、協力は大事ですよね💪
    本当、子どもたちの父親なのに育児放棄なんてふざけてますよね。家帰ってきたらすぐゴロゴロ始めて、スマホいじり🤦‍♀️
    子どもが話聞いて切れないからキーキー言い始めてやっと放った言葉がうるさいなー!とかもう最悪すぎですよね😡

それが言いたいこと言ってきているんですよ、この6年間。何一つ成長しない旦那。子どもにも申し訳ないです😤😤

何もやってないと指摘すれば、布団畳んだ〜とか、私にとったら朝飯前だっつーの!って感じです😤😤😤
    なかなか根気のいる事ですが、これからもせめてやって欲しい時に伝え続けようと思います😭

• 12月24日
  • りり

りり

何度も何度も言って今があるんですが、言ったあとはしばらくするんですが、段々やらなくなっていくので、1〜2年に一回のペースでガツンと旦那に言ってます。

普段は、あまりにもやらなくてヒドい時はチクリチクリと小言を言います。気が乗れば、次の日から旦那は何かやり始めます。笑!!

最後にガツンと言った時はノートに私のやってることと、旦那がやってることを付箋に張り出して、これだけやってる事に差があるってことを見せました。左のページに私がやってることの付箋がビッシリ、右のページに旦那がやってることの付箋3-4枚。
    一目瞭然です。

家事や育児を細かめに書いて付箋に貼ったので、それを旦那に見せて、その中に自分ができそうなものがあったら、自分のページに移動させてって言って自分でやれる事、できる事を考えさせました。言われたからじゃなくて、自分で出来ると考えてもらうことが大事なのかなと思って。

洗濯1つにしても、“洗濯を回す”“洗濯を干す”“洗濯をたたむ”“洗濯物を片付ける”と分類して、この中で1つでも2つでもやってくれたら助かると思って、細かく分類してできる事を、考えてもらいました。

そしたら、少しやる様になりました😂皿洗いをする頻度はグッと上がりました👍
    やらなくなったら、その付箋のノートを見せようと思いましたが、ノート行方不明になりました😂

参考までに、うちの家事分担のやり方でした😂👍笑

• 12月24日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

言ってもわからず早、6年。
    付箋をノートに貼って目に見えるようにするの、いいですね👍
    言ってもきっとまた言ってる、、くらいにしか思ってないんだろうから、目に見えて考えるノート作戦いいですね👍👍
    ぜひ、これは新年に向けてやってみようかと企みはじめました🤣笑

• 12月24日