※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園で補助の先生についているが、担任の先生との連絡が少なく、補助の先生が気にかけてくることに驚いている。息子が大好きな先生には感謝しているが、補助の先生の過剰な関心に疑問を感じている。

息子の幼稚園は
担任の先生とは別に補助の先生が1人
毎日クラスについてくれています。
息子は今年少で、年中になったらわかりませんが…
その補助の先生は固定ではなく、
1週間同じ先生のときもあれば
毎日違う場合もあります。

園にお迎えに行くと
担任の先生は忙しいみたいで
先生から報告などがない限りは
話す機会はありません。
先生に会うこともないです。
補助の先生はいろんなところにいるので
挨拶はしますが、息子が大好きな先生しか
名前はわかりません。
大好きな先生には、とても信頼してるみたいだし、
その先生もとてもよくしてくれていて
ほんとに感謝しています。
担任の先生と話す時間ないけど
補助の先生が園での様子教えてくれるので
安心して通わせられています。

ですが先日体調崩して2日間お休みし
完治してから登園させましたが
給食のメニューが嫌いだったのもあり
あまり食べなかったようで、
息子は嫌いだからと言えず
疲れたからいらないって言ったそうで…
病み上がりだから
余計に心配してくれたのはわかってるんですが、
お迎えに行ったら補助の先生が
それを報告してくれて、言い方悪いですが
しつこいぐらいに家で様子見てあげて下さい
と、何度も言われて…
夕方担任の先生からは報告の電話があり、
病み上がりで疲れたのもあるかもですが、
給食も食べられない物が多かったのもあります。と伝えて
帰宅後の様子も聞かれたので
いつも通り元気に過ごしてること伝え、
ご迷惑をお掛けしたこと謝罪しお礼を伝え
電話は終わりました。
その次の日体調良かったので登園させましたが
またお迎えのときに補助の先生がきて
家での様子を事細かく聞かれました。
もちろん心配してくれてるってことはわかってますが、
補助の先生がこんなに聞いてくることに
正直驚いています。

運動会での様子や、
お迎えに行ったときの様子を見てると
先生も息子のことお気に入りなのか?!
って思うぐらいの対応をしてくれています。
さようなら〜と手を振る感じも
他の子と明らかに違うんですよね。
息子が大好きって言ってるから
それに合わせてくれてるかもですが、
事細かく聞かれたときは
補助の先生はバスにもうすぐ乗る子たちの相手を
1人でしていて、その子たちを放置して
こちらまで来て聞かれました。
手があいていたならわかりますが
全然そうじゃないので…

息子のクラスについてくれるときは
必ず息子と一緒に給食食べるみたいだし、
息子も信頼してるだろうから
きっと昨日怒られたとか言ってるだろうし
それでなんか虐待とか疑われてる?!
って思うぐらい聞かれたんですが
幼稚園だとこれが当たり前ですかね?
私の気にしすぎですか?

コメント

ニャニイ🐈

担任がなかなか直接お話出来ない代わりに、補助の先生にお願いしてるのかな?とも思いました。
その先生も一癖あるかもしれませんが😅
虐待を疑ってるとか、そういうことではないと思いますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    基本的に担任から話するのが決まり?みたいで、
    直接話せなくても電話くれるですけどね😂
    普段のこと教えてくれるのは
    ほんとに助かってるんですが😅
    ちょっとびっくりしちゃいましたが
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日