※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親との関係について、自分がどうしたいのかわかりません。過干渉で自分…

親との関係について、自分がどうしたいのかわかりません。

過干渉で自分が悪かったりおかしかったりしても非を認めることのできない母親と、
ひたすらその機嫌を伺い娘や息子に母親への感謝や労い、謝罪を強要してくる父親との関係に悩んでます。
ただ、楽しいことや嬉しいことがたくさんあったのも事実です。物理的な暴力はほぼなく、金銭的に苦労したこともありません。

年末の帰省について、
面倒、帰省した時に住所を聞かれても答えない、娘と両親だけにはしたく無いなど、負の感情は確実にあります。
そこではなく、
会いたいと思ってるのか、会いたいと思うべきだと思っているのか、それが分かりません。

ただ、夏の帰省は最終的に電話での母親からの"その話し方やめて"というたった一言で私が耐えられず、高速の途中で帰省を取りやめにしました。
それもあり、今の母親は孫見たさで嫌味などのメールを送ってこず、なんとか帰省してくれるよう頑張っているようです。

年末の帰省、どうすべきなのでしょう。

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

難しいですねー💦
ただわかる事は帰省したら
きっと嫌なことあると思います。
帰らなきゃよかったと思うかもしれません。
それに耐えるだけの精神力が
持つなら帰省してもいいと思います!!
お母さんもやっぱり孫は可愛いんだと思いますしˊᵕˋ

はじめてのママリ🔰

お母さんは夏はその一言で帰省しなかったことを理解されているんですか?
その一言というか、長年辛い思いが積もっていることをわかっていそうですか?

嫌味のメールなどを送らないようにしているとのことですが、少なからずそういう行為は嫌な気持ちにさせるとわかっていそうですよね。謝罪はしていただけたんですか?
自分の子供だからって何言ってもいいわけではないですから、向こうから謝ってもらうまで会わないのが良いのかな。と思いました😢
会いたいと思っているのであれば会いに行って少しでも嫌だと思えばすぐ帰っても全然いいと思います!!

親だからって会わないといけないわけでもないです!
誰だって嫌な気持ちになる相手と会いたくないです。

行くか悩んでる時点であまり行きたくないのだと思いますよ😢行かずに家族だけで楽しい時間を過ごしてはいかがですか??
自分の心を一番大切にしてくださいね😊💓

はじめてのママリ🔰

実の親に住所教えたくないって結構異常なことだと思います。

普通?の親に住所教えてる人でも帰省は面倒だと思う人もいるわけですから、会いたくないってことでいいのではないですか??

お母さんが会いたいと思ってるなら会ってあげてもいいけどってことなんですかね?

それってお母さんに変わることを期待してるってことだと思うんですけど、その期待は裏切られると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😭

コロナや大雪もあり、予定を大幅変更して1泊だけ帰ろうと思うと伝えたところ、
"危ないし1泊じゃ疲れるから無理だと思う"
と連絡が来て帰省はなしになりました🤗
正直ホッとしてます笑

この結果もあちらが1泊に減ったことに怒って意地になってる結果なのですが、
まあ、帰らなくて良くなったので良しとします!!

相談に乗っていただきありがとうございました!!