※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今実家に帰省中です。 一歳の息子が居ます。旦那と離婚話になっており…

今実家に帰省中です。 

一歳の息子が居ます。
旦那と離婚話になっており、両家離婚は反対で、とりあえずお互い冷却期間ということで今実家に帰省中です。
ただ昔から母親とは仲が悪く。。。
大人になって結婚し、家を出てから少しずつ改善してきたと思っていたのですが近づくとやはり喧嘩喧嘩で、、、

母親の性格や息子に対する態度は以下のとおりです。

昔から自分の思い通りに行かないと怒り、謎のマイルールがあり、相手に強要します。
褒められた記憶もなく、相手をけなし、冗談じみた暴言を吐きます。
家は一軒家で大きいのに、物が捨てられてず、安物ばかりを買ってはゴミ化していきます。
中高生の時、私の携帯を常にチェックしてました。
社会人になるまでカレンダーに私の毎日の予定を書かないとブチギレる人でしま。

私は自分が褒められて育った記憶がないので、息子には褒めて育てようと思い、ささいなことでも褒めると
あんたは甘い。こんなんやとマザコンに育つ。性格悪なるからやめ

と言いってきます。

さらに息子は座って食事をせず、立ったりすると息子のほっぺたをつねり、おしりをたたき、座って食べへんねやったらご飯抜きや

と言います。

今はいろんなことに興味がある時期の息子にいつもあかん!と言い、手をたたきます。

また、今日は母が私が温泉好きなので、姉と姉の娘、母、私、息子とスーパー銭湯に行こうと言い、こんだけ大人数だから暴れる息子が居ても大丈夫と言って、スーパー銭湯に行って来ました。

しかし、いざ行くと誰も助けてくれず。
お風呂上がって素っ裸で走り回る息子に自分の衣類も着るのもままらない私。

見かねた子連れのママやその子供達が助けてくれました。

私は母の普段の息子への態度や、今回のスーパー銭湯の件で爆発し、どうして助けてくれないのか、一人じゃ無理だ。
と母に言ったら

あんたはそうやってすぐ人を責める
自分がスーパー銭湯に行けただけでも有り難いと思わんのか

と言われました。

旦那も糞ですが、
実母も糞だなと失望し
離婚となったら、実家に助けを求めるつもりでしたが、
もう一人で生き抜いて行こうと決心しました。

私が怒ったりするのはおかしいでしょうか?
私は実母を毒親だと思っています。

コメント

あすまま🌼

おかしくないかなと思います……
人それぞれ意見あると思いますが、
わたしだったら同じような気持ちになります😖💔
頼らないし、実家にも帰らないですね…。
そんなところ帰ったところで自分が
イライラするだけで子どもにも
悪影響かなと思うので💦💦

はじめてのママリ🔰

立ったら私も注意しますし
良くないことだと思います😣
育ってきた環境をご理解
されてるなら頼るのは辞めてた方が
良いのでないでしょうか?😣💦

私も母と銭湯には行きますが
ゆっくりしてきてー!とは
思いますが手伝ってくれとは
思ったことないです💦💦

はじめてのママリ🔰

夫婦は合わせ鏡と言いますし、実母とは血が繋がっているわけですから、どこか似たようなものを感じるのかもしれないですね。

怒ってもいいとは思いますが、ホントに1人で生きていく基盤を作ってからしかものは言えないのかなと思いました。

結局今は頼らざるをえない状況のようですし。