※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.O
家族・旦那

義母にご飯誘われました。正直、行きたくない…( ;∀;)私は旦那と同じ地…

義母にご飯誘われました。。
正直、行きたくない…( ;∀;)

私は旦那と同じ地元なのですが、遠いので実家に帰るのは年2回くらいです。

その実家から私たちが住んでいるところに義母が来まして、ご飯誘われました。
今までなら喜んで行ってましたが、妊娠してから義母が苦手になりました(;o;)
今から苦手になってたら産まれた後のガルガル期はどうなるんだか……

みなさんなら我慢して行きますよね?(;o;)
ちなみに最後に会ったのは9月に帰省したときです。

コメント

YM♡ih

私も旦那さんと地元同じです!

どうして苦手なんですか?
無理に行かなくてもいい気がしますけど、
お義母さまも会いたいんじゃないですか?

これから先ずっとお付き合いするので
大切にした方がいいと思いますが、
妊娠中なのでお身体優先でいいと思います。

• Y.O

Y.O

地元一緒なんですね♩
    苦手になった理由は、毎週の電話です(>_<)
    つわりのときもお構い無しにかかってきて、それがすごくストレスでした。
    交際期間もいれてもう11年近くなりますが、ずっと良いお義母さんで大好きだったんですがね…

まずは身体優先にします。
    コメントありがとうございました!

• 10月21日
  • YM♡ih

YM♡ih

毎週の電話(°д°)
    それはしんどいですね!😨
    旦那さんはそれに対して何も言わないですか?

お孫さんの誕生嬉しいんでしょうね☺️
    こっちとしてはいい迷惑ですが(笑)

• 10月21日
  • Y.O

Y.O

しんどいですよねっ!!特に話すこともないし、一週間やそこらじゃ話題も増えないですし😅笑
    旦那は、うちの母親はそういう性格だから、くらいにしか思っていないと思います。
    付き合っているときも、毎週かどうかは覚えてませんがしょっちゅう旦那に電話きてたので💦
    子どもが産まれたらさらに連絡が増えそうです💦

• 10月21日
Haruna🐻✨

私なら行きません😥
苦手やのに行って話し合わせるのとかもきついし、一緒にいたくないです😱
妊娠中はストレスとかもダメ言いますから、行ってストレスが溜まってもだめですしね😥
めっちゃ自分の気持ち(笑)私も義母のこと苦手というより、生理的て受け付けてないので、、、

• Y.O

Y.O

コメントありがとうございます!
    そうですよねー(>_<)話し合わせたり、愛想笑いしたり…気を使いますよね。
    ストレスは確実に溜まってしまいますね。
    うちの義母はたぶんまだ子離れしていなくて、お酒が入ると旦那を褒めたりえくぼが可愛い、なんて言ったり、嫁としてはちょっと引くので(笑)、それもあり行きたくないです😅
    やっぱり自分の親とどこか比べてしまうのか…義母との付き合いって難しいですよね💦

• 10月21日
  • Haruna🐻✨

Haruna🐻✨

えーーーーー
    それはきつい😱💥💥💥💥💥
    さすがに、自分の前出そんなこと言われたら、、、。
    子離れしてほしいですね💦💦💦💦💦

• 10月21日
  • Y.O

Y.O

きついですよね!普段はサバサバしている人なんですが、お酒が入るとやっぱり息子が可愛いんだなぁっていうのがバレバレで😅
    いつまでたっても子どもは子どもなんですねー💦

• 10月21日
ふみちゃん100

うちな義実家が近くなのでしょっちゅう誘われます(¯―¯٥)
気使って疲れるしゆっくり食べれないので正直あまり行きたくないですがそこは我慢して行ってます💧

• Y.O

Y.O

義実家が近いと大変ですね💦しょっちゅうはしんどいです…
    本当に気を使いますよね。。
    食べな食べなってすごい勧めてきますが、自分のペースで食べてますからっ!!
    って感じです😭笑
    やはり我慢も必要ですよね!💦

• 10月21日

うちは最後に義母と会ったのはお盆です。
ちなみに、娘が産まれてから1ヵ月の時とお盆以外会ってません(笑)

苦手になった理由とかあるんでしょうか…
わたしは義母大嫌いだし、色んな事情で病院からも義家族とは縁を切るように言われてるんでなるべく会わないようにしてます。
って言っても何かしらの理由付けて来いとかこっち来るとか連絡して来ますけどね(苦笑)
旦那が全部断ってます。
うちの実家に『全然会わせて貰えないからぁー』って嫌味電話までしてきました(笑)

妊娠中~産後なんて、赤ちゃん守るためにホルモンバランスの関係で愛して結婚して子供の父親なはずの旦那すら嫌いになる人がいるぐらいだし、旦那通じて家族になっただけの他人の義母なんて苦手になっても仕方ないと思いますけどねー👌

• Y.O

Y.O

縁を切るように言われているんですね。
    うちの義母は明るいし優しいし本当に良いお義母さんなんです…
    でも、それが行き過ぎて、といいますか、
    ちょっと構われ過ぎてしんどいなと思うようになりました。
    結婚してから毎週の電話は当たり前で、その頃はまだ耐えられたんですが妊娠してつわりが始まっても電話はなくならなくて、喋るのもしんどいのに何でそんな電話かけてくるの…と思いそれがきっかけで苦手になってしまいました。

きっと、もえさんのお義母さんと比べたら全然可愛い方だとは思うのですが😭
    産後はもっと苦手になってしまいそうです…

• 10月21日

退会ユーザー

旦那さん経由で止めて貰えないですか?
    連絡は基本旦那さんを仲介するとか……
    優しい=いい姑!ってよく言いますが、世間一般的に良い人って相手のことを考えて行動する人のことだと思いますけどね(苦笑)
    毎週電話したら迷惑だろうな。とか、つわりで喋るのもしんどいよな。とか、ほんとに相手を想ってたらそういう気遣いをすると思いませんか?
    相手が迷惑だと感じてる時点で、それはもう親切じゃなくて押し付けだと思ってます(笑)

うちの姑もよく『あらぁ悪気はないのよぉ』とか言いますけど、悪気がなくて相手の嫌がることが出来る人って少ないと思うんですよね(苦笑)

孫フィーバーする前に、旦那さんとよく話し合ってみたらどうですか?

• 10月21日
  • Y.O

Y.O

本当におっしゃる通りですね!
    つわりなんて一週間や二週間で良くなるものでもないのに、毎週、体調どう?って聞かれ、そのうち私も電話に出るのが嫌になりマナーモードにして、さらにバイブもOFFにして電話に気付かないようにしました。ひどい嫁です。笑
    向こうからしてみれば嫌がらせとかではなく本当に心配でかけてくれてるんでしょうけど、こっちからしてみれば本当に迷惑としか言いようがなかったです。

今後も続くようなら旦那に正直に話そうと思っていました。
    ですが最近になってようやく私が嫌がっていることに気付き始めたのか、
    今までは絶対に私に電話だったのも、旦那にも連絡がいくようになったり、用事があるときだけメールが来たりするようになりました!
    子どもが産まれたらまた連絡増えるかもしれないですが😅
    そのときはさすがに旦那にぶちまけます!笑

• 10月21日
あきらプリン

私だったら行きたくなかったらハッキリ行きたくないと旦那さん伝いで伝えてもらいますよ!行ってストレスになる位なら行かない方が俄然マシですしね⭐️
私なんて義母さんに会ったのなんか、かれこれ何ヶ月前になるやら…って位覚えてないですよ笑

• Y.O

Y.O

そうですよね、ストレスにはなりますね💦
    でもまだ何日かいるということが今わかったので、今日断ったとしても一度くらいは会わないといけないですね😅
    私も同居の方とか義実家が近い方たちに比べたら全然会ってない方ですが、あきらプリンさんのように覚えてないくらい会わなくてもいいのは羨ましいです!!笑

• 10月21日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです(^∇^)

妊娠中のストレスわ良くないと聞きますしね!
    そうなんですかー
    義実家近いですが、いつ会ったのか頭から消してますね笑 会うと精神病悪化しかけちゃうので会わないようにしてます⭐️

• 10月21日
  • Y.O

Y.O

ストレスは子どもに伝わっちゃうみたいですしね😭
    義実家近いんですね!
    極力会わないようにするのが一番ですね!

• 10月21日