※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんぱ
妊娠・出産

新生児がよく寝ることについて看護師に注意された新米ママ。授乳について悩んでおり、経験談を求めています。

こんにちは!
生後11日目の子を育てる新米ママです。

ある意味贅沢な質問かもしれませんが。うちの子は、新生児なのにものすごくよく寝る子で、夜は4~5時間普通に寝たりします。7時間寝たこともありました。。昼間は3~4時間だったりするのですが。

私は、いいことかと思ってましたが、今日、体重検査で看護師さんに、伝えたところビックリされ、それはダメ~起こしてでも授乳しないとと言われました。体重は順調にふえていて、何も言われませんでした。出生時3338㌘→今日3710㌘

今は、3日間完母しましたが、昨日は少しミルクを足しました。やはり、寝るのでお乳が張り、でも起こしてまでは、、、と思い、搾乳して、それを足りないときは母乳+搾乳したお乳をあげたりしています。(母乳の途中でねて、哺乳瓶なら飲むときがあるので。)

同じようなママさんいましたら、経験談を聞かせていただけたら幸いです。夜、全然寝れないお母さんに比べたら贅沢な悩みだとは思うのですが。。(>_<)どうぞよろしくお願いします。

コメント

まりち

うちの子もよく寝てくれました😂
でも、一ヶ月検診までは起こして授乳してと言われてたので起こしてました😭

• まりんぱ

まりんぱ

1ヶ月まではそうなのですね!
    ありがたいんですけどね。がんばります!
    きちんと起こすときは起きてくれましたか?

• 10月21日
YM♡ih

1ヶ月は寝てても起こして授乳してました。
3時間以上空けないでね。
と言われていたので守っていました。
最初が肝心みたいです👍🏻
大変かも知れませんが今だけです。

でも1ヶ月検診終わった後は
割と自由にやってました!
まりんぱさんも休みながら楽しみましょう!

• まりんぱ

まりんぱ

やはりそうなのですね。1ヶ月が肝心なのですね!今日から起こしてみようかな!
    きちんと起きてくれましたか??

• 10月21日
  • YM♡ih

YM♡ih

全然起きなくて、
    足裏を刺激したりしました😭
    それでも起きない時は服を脱がせて…
    こちらが辛くなりましたが、
    おかげで母乳出るようになったのかな〜
    と、思っています。

頑張りましょうね!

• 10月21日
  • まりんぱ

まりんぱ

なるほどー!服まで(>_<)
    ほんとこちらが辛くなりますね。でもそれで母乳出るならすごいですね!!心を鬼にして頑張りたいと思います。勇気付けられました!ありがとうございます(>_<)!

• 10月21日
  • まりんぱ

まりんぱ

たびたびすみません。質問で。
    新生児期は3時間ごとで、2ヶ月目からはまとめて、寝るようになってましたか?3時間ごとがくせづいちゃったりしませんか?

• 10月22日
  • YM♡ih

YM♡ih

癖が付くというよりかは、
    泣いたらオムツ⇒おっぱいという感じ
    だったんですが、
    新生児の時よりは間隔空いてました。
    月齢が進むにつれて授乳間隔が
    空いていきましたよ😄

わざわざ寝てる所を起こして授乳、
    まではしなかったです!😉
    ただやっぱりおっぱいも張ってくるので
    そういう時は授乳していました。
    (3時間経っていない時も)

• 10月22日
  • まりんぱ

まりんぱ

少しずつ、間隔もあいてくるのですね!起こしてまでは起きないし、ちょっと気が引けますよね(>_<)私も張るときは、すってもらおうと思います。ありがとうございます!

• 10月22日
  • YM♡ih

YM♡ih

グッドアンサーありがとうございます。

お互い子育て楽しみましょう!
    私も頑張ります😀

• 10月22日

同じくよく寝る子を育ててます!
わたしは助産師さんから、赤ちゃんの為というよりもおっぱいトラブル回避の為に、4時間以上は空けないように指導されましたよ(^ν^)
夜は特に母乳がよく作られるので、張ったら4時間経ってなくても起こして吸ってもらうといいよと言われました!

• まりんぱ

まりんぱ

そうですよね~確かに張りますよね。。搾乳よりはちゃんと吸ってもらった方がいいんでしょうか?

• 10月21日

退会ユーザー

詰まり解消は吸ってもらうのが1番!と言われました✨
    ちなみに私が産んだところでは搾乳のとき搾乳器は使わないように指導されました( ゚д゚)

• 10月21日
  • まりんぱ

まりんぱ

やはりそうなのですね!ありがとうございます。搾乳器も使わない方がいいんですねー。色々ありますね!吸ってもらえるように頑張ってみます!ありがとうございます(^o^)

• 10月21日
さくらんぼ

3ヶ月のママです^ ^

うちの娘も新生児の頃からよく寝る子でお利口さんだったんですが、私としては胸が張って痛いから飲ませたいけど起きてくれなくて困ってました( ̄▽ ̄)

でもどうやっても起きないものはしょうがないですよね〜( ´ ▽ ` )ノ笑

• まりんぱ

まりんぱ

張って痛いですよね~(>_<)起きてーってかんじで。
    ぐっすりなので、起こすのも気が引けますよね(>_<)起こしてもおっぱいまで眠くてたどりつかなかったりで。。

• 10月21日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

痛いですよね( ̄▽ ̄)
    飲んでくれないし、そもそもまだ飲むのも下手で飲めないしで何度もうつ乳、乳腺炎の繰り返しで。

分かります、起こすのも気が引けるんですよね。

• 10月21日
  • まりんぱ

まりんぱ

乳腺炎もなられたのですね!痛いとききます(>_<)
    でも1ヶ月ときいたので、頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

• 10月21日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

でも11日目で400㌘増えてるなら問題ないと思いますよ\(^o^)/
母乳も、お母さんが張っていたくならなきゃ空いても大丈夫ですよ!

• まりんぱ

まりんぱ

ありがとうございます!ですよね、体重は順調でなにもいわれませんでした!たまにお乳が張ってで痛くて起きるくらいになれば飲ませようと思います。

• 10月21日