※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那とお金の使い方で意見が合わず困っています。児童手当を子供の教育費用に使いたい私と、結婚式やマイホームを早くしたい旦那の考えが違います。どうすれば良いでしょうか?

旦那とお金の事で少し話をしていて
なかなか意見が合わず困っています💦

結婚式、マイホーム、車一括を買うため
本気で貯めたいと思っています。
ですが、児童手当は子供の中学高校大学の費用として貯めたいと思っていて、1年間貯めてきました。

旦那に児童手当の事を聞かれ
「違う通帳に貯めてるよー」
と言ったところ、
「なんで貯金と同じ通帳に入れんのん?」
って聞かれたので、
「児童手当は子供の中学高校の入学費用とか大学行きたいって言った時の為に貯めてる」
って言うと、
「同じ通帳に入れたらいいやん、中学高校になったらその時考えたらいい。てかどうにでもなるやろ」
と。
私は今もお金が貯められていないのに将来どうにでもなるようなことでもないと思っています。
私の考えがダメでしょうか😖

旦那からしたら早く結婚式挙げて、家建てて車が欲しいからそう言ってるんだと思うのですが…
どうすれば良いでしょうか😢

児童手当は子供の為に貯めとくもんじゃないと言い出してて
確かにそう考える人もいるかもしれないけど…

皆さんならこういう場合どうしますか😖
もう娘とふたりの方がお金貯まる気がしてきました。
旦那のお金使いが荒いので💦

コメント

なああああああぽよ

家庭それぞれ考え方はあるので、
どの考えが正しいとかはないと思います。車、結婚式、マイホーム一括で貯めてるなら正直かなり時間かかるし、貯蓄を一緒にしてさっさしたい気持ちもわかります。
金遣いが荒い、、、それは心配になっても仕方ないと思います😭
私は将来、大金を子供に渡す予定はなく、学費などに使う予定なので
子供貯蓄というものはしてません。
貯蓄はまとめてます!
って家庭もあるので、よくご主人を話し合って納得いく方法で貯めていけたらいいと思いますよ✨

ぴのすけ

私も児童手当は基本的に貯めておきたい派です😀児童手当を生活に回さないと余裕がないという家庭もあるので、絶対そうあるべき!とまでは思いませんが😅

本当にどうにでもできるだけの収入と目処がたっているのであれば旦那様の考え方もありだとは思います。
ただ、本当にどうにでもできるような家計状況なら、児童手当程度分けておいたって困らないはずでは…?🤔と個人的には思います。むしろ児童手当にまで手をつけるくらいなら結婚式諦めます🥲
主さんのおっしゃる通り、今貯められてないものをどうして将来貯められるのか…と思います。子供にかかるお金は、増えていく一方なのに。と、思うと旦那様の言葉は信用出来ないので私なら却下します🤗笑

はじめてのママリ🔰

どちらのやり方でも方法は間違ってはいないけれど、今全然貯金がないならママリさんの言うとおり「どうにでもなる」はずはないと思いますね🤔💦

ただ、そもそもとして何となくですが、収入や家族計画に対して、やりたいこと欲しいもの(家、車、結婚式、学費)が多すぎるのかな?という感じもします。なのでお互いに焦ったり優先順位がつけにくくがんじがらめな感じになったり…となるのかな?とか。
私だったら結婚式はフォトだけにして(それなら十数万とかで済むので)家も多少妥協したりして、そもそもの計画に無理がないか、優先順位をつけたり、もうちょっと見直しますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの考えが甘い感じでモヤモヤするのは分かりますが「結婚式挙げるためにも貯金」っていう気持ちと「娘の二人のほうが…」って気持ちは矛盾しちゃってるというか、目的と手段が混在しないように気持ちも整理したほうがいいかもです!結婚式貯金ために夫婦が不仲になるって本末転倒になってしまうので💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

児童手当は私も別口座で貯金して、置いておきたい派です。

結婚式、マイホーム、車一括…けっこうなお金かかりますね。😂
コツコツ貯めるしか無いと思います。
主さんも働けるようになったら、働くとかですかね。

児童手当を購入に当てて、そのあと、高校大学までに教育費の積立が出来るならいいんじゃないですか?
その目処がたたないなら私は児童手当には手つけないです!
計算して、旦那さんに教えてあげたらいいと思います!

ままりな

我が家は通帳も用途別に分けてますし、投資(投資信託や積立ニーサ、ジュニアニーサ、iDeCo)、ドル建て一括、などに分けてます!

分けてることで「お金がある!」と感じないので、いつも節約したり無駄遣いしないように努めてますが、、、。
先日年末に資産合計出したら思っていたよりもたくさんありました!
(1つ1つの口座には200万とかしか入ってないけどかきあつめると2500万くらいあったって感じです。)
これが、一つのところにあったらかなり無駄遣いしてると思います。

お金使いが荒いなら尚更、使っていいお金と、貯めておきたいといけないお金は分けたほうがいいと思います💦

ままり

うちは別ではないみたいですが、、用途によって貯金枠は決めてるようです🤔

わざわざ分けなくても、、って感じです🤔
マイホームとか予定はないですが、運用してるみたいです^ - ^

きらら

うちは子どもができる前に結婚式、マイホーム、車一括を終えました。
共働きで収入が増えていた時期なのもあり、ハイテンションになっていたかと思います。
子どもができると慎重になりますよね😅
子どもが高校卒業までにいくら貯金するか明確にして、ライフプランをFPさんに組んでもらってはいかがでしょうか?そこに結婚式やマイホーム、車の予定を組み込んでみる。
専門家の意見だったらご主人も納得すると思いますよ🙂