※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

向かいの家の木の実を食べに来る鳥の糞害が酷いです。道路を挟んで向か…

向かいの家の木の実を食べに来る鳥の糞害が酷いです。

道路を挟んで向かの家の庭の木に、この時期に実がなる木があり、沢山の鳥がその木の実を食べに来て、電線や電柱にとまり糞をしますが、その電線が道路やうちの敷地の上で、ひどい場所は地面が見えないくらいビッシリ糞をされます。よちよち歩きの子が居るので、衛生的にもかなり気になります。

道路も敷地内も1日に朝晩ホースで水をジェット噴射してデッキブラシでこすって2回掃除しますがきりがありません。電力会社に2度ほど連絡し、電柱や電線には鳥よけをつけてもらいましたが効果ありません。

隣人は老夫婦で、糞害は見てみぬふりです。
うちが道路を掃除している時に後ろから車が来ているのに気づかずクラクションを鳴らされて、慌てて退いたらその老夫婦だったことがあります。

こちらが後から引っ越してきたこともあり、直接言った事はないですが、木をそのままにするなら、せめて鳥が来ないように実を取るか、実を取らないなら道路は掃除して欲しいです。
毎年毎年、この寒い時期の子供達が寝てる朝晩に水で掃除して、水道代もかかってるだろうし、腹が立ってきました。

直接言わずとも、上手く伝える方法はないでしょうか?
普段普通に挨拶しますし、果物分けてくださったり、うちの庭の木の剪定を手伝ってくださったりすることもあり、鳥が実を食べに来るのも、楽しみの一つなのかもしれません。

コメント

パルヒコ

直接言えるなら
何かお土産とか渡すついでを装って

そういえば庭木の実に集まる鳥すごいですよね😳⁉️
と言ってみて、その返事が同意のものなら
毎日2回掃除してるんですが腰が痛くなってしまって…木にネットとか張らせていただくというのはダメでしょうか?🤣
みたいな軽く言うのはどうでしょうか??

これはもぅ話し合いでしか処理できない問題らしいですよ💦

はじめてのママリ🔰

鳥避けの超音波売ってますよ。
年寄りなら超音波は聴こえないと思います。