※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3年前に新築で分譲マンションを購入しました。駅から徒歩10分かかります…

3年前に新築で分譲マンションを購入しました。

駅から徒歩10分かかりますが、広めの4LDKで24時間ゴミ捨てOK、WiFi利用できるカフェテラス・キッズスペースあり、コンシェルジュ駐在で快適なので気に入っています。
騒音も全くしないくらい静かです。
同世代の方が多く、母子共にお友達も沢山できました。

ですが学生時代の友達がみんな戸建てが欲しい人ばかりで、マンション住まいを馬鹿にするようなことをちょくちょく言われます😭

『絶対戸建てがいいー!マンションとかずっと住むの?
土地も何も残らないじゃん。』等、、

戸建て買えないからマンション買ったんでしょ?的なことも言われました。
田舎でもないし、有名ブランドのマンションなので正直戸建て買えるくらいの値段したのですが😅
『そうなのー💦戸建て羨ましい!』と返してます。

ママリでも戸建て派の人が多い印象です。
ケチつけられてばかりで、最近家の話になるのが嫌になってきました😭😭
マンション住まいってそんなにダメですか??

コメント

はるひ

うちはマンションですよー。

実家が戸建ですが、住んでいる頃から母が大変そうだったのを見ていたこと、セキュリティや住みたい地域にマンションが多いことからマンションにしました。

羨ましがられますよ、その母から。

手入れも管理も大変、掃除するにもアップダウン、子供が巣立てば部屋も多くはいらない、はるひたちの家くらいのマンションに引っ越したい、って来る度に言われてます(笑)

というか、マンションあり得ない!戸建最高!なんてわざわざ言ってくるなんて本当はその人たちもマンション希望だったんじゃ…?って感じですねー。

  • ママリ

    ママリ

    マンション仲間ですね!
    実は私は実家もマンションで、一度も戸建てに住んだことがないんです。なので戸建てってよっぽど良いのかな?!と。。
    確かにメンテナンスは大変そうですね💦
    周りはみんな子育てするなら戸建て一択!!って感じで、子供に土地も残せるしって言ってます🤔
    遊びに来た人にも、駐車場から部屋まで遠いだの色々言われるので、凹んでます。。

    • 12月23日
deleted user

マンションも戸建ても、どちらもメリット・デメリットはあります😊
でも自分の価値観を押し付けてくるような人は友達だとは思わず、少しずつ距離を置けばいいと思います😊
うちの実家は17歳の時に建て替えましたが、7LDKの家に60代の両親が2人で住んでます。
掃除は大変、庭の手入れも大変、階段の上り下りがしんどいなど歳をとってから住むことを考えると戸建てがいいとは思えません😅
子供は20年ぐらいしか一緒に住まないので、子供が巣立ったら住み替えできるのが1番だなーって思いました💦
マンションの値段聞いてくる奴なんて失礼すぎません?
戸建てマウントとでもいうのでしょうか?
本当くだらない価値観だなーって思ったらいいですよー😊

  • ママリ

    ママリ

    7LDK!!凄い豪邸で羨ましいですが、確かに老後は大変かもしれないですね。。
    戸建てマウント!まさにその言葉がぴったりです😭😭
    マンション嫌だって言うわりにみんな色々聞いてくるし😅
    戸建て話で盛り上がってる時はへーって聞いておきます。笑

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ど田舎なので、無駄に家だけ広いです🤣🤣
    私は両親を見て、老後は住み替えできるようにしようって思いました😅
    戸建てだって修繕費えげつないですよ😅
    自分達でしっかり貯金できてればいいですが、修繕費まで考えて計画的に戸建て買う人は多くはないですし、結構無理して買う人多いですからね😅
    庭の手入れとかマジ大変ですよ😅
    私はマンション欲しいです❤️

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!間違えて下にコメントしてしまいました😂↓

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家ももう建て替えて20年経ちます。
    セキスイハイムですが、外壁の塗り替えで400万?とか給湯器の交換やトイレを節水タイプのものへ取り替えあたりして100万円以上かかってます😅
    畳も張り替えてますし、家電も色々買い替えてお金飛びます😱
    マンションはその分、修繕費として徴収されますが、よほどのことがなければ追加で取られることはないし、自分達で管理する必要もないのがいいですよねー😊
    しかもマンションだと売れやすいですよねー😊
    住み替えは賢い選択だと思います💓

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ!結構かかるんですね💦
    戸建ては建てた後は全然お金かからないんだと思ってました😅
    みんなもそんな話してなかったですし。。
    やはりどちらも一長一短ですね😗
    せっかく気に入って買ったのに色々言われて凹んでましたが、マウントだと思うので気にしないことにしますー😩!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろ戸建ての方が掛かると思います😊
    戸建てだと豪雨や川の氾濫などで浸水したら嫌ですしね😅
    戸建てもマンションも一長一短ですよ😊
    戸建てとマンションはそれぞれの価値観ですから、戸建てのお話は右から左に受け流しましょう🥰

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    水害は怖いですね😨
    友達は川の近くを避けてると中々予算内で土地が見つからないと嘆いていました💦
    戸建て派の人が多いと思いますが、うちはマンション派なんです!というスタンスでいます☺️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私は立地や利便性、セキュリティー重視や投資目的ならマンションで、広さ、自由度、庭など趣味重視なら戸建だと思ってます🤔
正直初期費用って立地も設備もいい新築マンション買うならそこまで変わらないと思います😂
億近いマンションとかも普通にありますしね😅
私はインテリアが好きでこだわりがあったため戸建てを建てることを選びましたが、マンションのが下と思ったことないです💭💭
そのお友達はマンションの値段知らないんでしょうね😓

  • ママリ

    ママリ

    仰る通りですよね💦
    実は戸建ても検討していたのですが、私はかなりビビりで心配性なのでセキュリティ面が不安で戸建ては選べなかったんです。。😭
    友達の何人かは戸建てじゃないと持ち家とは言えないよね的な感じで、招待しても新築祝いしてもらってないです。
    ですが最近建てた子にはみんなでお祝い渡したりしなきゃでモヤモヤします😅

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、その方もはやお友達ではないと思います😂
    ご招待頂いておいて、普通そんなこと言わないです🤦‍♂️
    そんな失礼な価値観の合わない方とはお付き合いを考えた方が💭💭

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。😭
    戸建てに買い替えた方がいいのかとまで考えてしまってましたが、付き合いの方を考えます😢

    • 12月23日
deleted user

求める物は人によるので、どちらが正解とは思わないです。

私は自分自身が戸建てで育ったので、子育ては戸建てでしたかったこと。子供にとって実家という帰れる場所を与えたかったです。
マイホーム=注文住宅を建てるってイメージだったこと。
車一人一台必須なので、戸建ての方が車すぐなので。
以上のことから戸建てしか頭にはなかったですね🤔

都内23区で長く一人暮らししてたので、マンションの唯一の魅力は24時間ゴミ捨てOKなことでした。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!私はマンション生まれマンション育ちなのですが、戸建てじゃないと実家とは言わないイメージの方も多いのでしょうね💦
    戸建ても凄く素敵なので、私は悪く言ったことはないのですが、マンションばかり悪く言われるのが悲しいです。。

    • 12月23日
P

全然マンションいいと思いますよ〜!
私もマンション住まいでしたが、家の周りのこと一切しなくていいしとっても楽でした笑

マンションにはマンション、戸建てには戸建てのいいところがありますよね!

その価値観を押し付けるのは違う気がします…😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦どちらもメリットデメリットありますよね!
    私は元々かなり面倒くさがりやな上に共働きで忙しいので、お金で全部解決できるマンションがとっても楽です🥺
    わかってくれなくても全然いいのですが、下げるのは辞めてほしいなと思います。。😢

    • 12月23日
  • P

    P

    わかります!
    私もめんどくさがりなのでマンション様様でした笑

    誰かしら下に見たい人なんですね…💦

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    その面倒くさがりなところも含めて見下されてるのかもです😂
    どちらも住んだことない人に良さを分かれと言っても無理なのかもしれないですね💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

ほんとは駅近の、マンションが良かったです!

ただ、そうなると価格が上がり、とても手が出ないので
郊外の戸建てにしました

マンションの方が管理費や修繕費など、必ず必要な費用もあるし、
手が出ませんでしたが、

利便性のいいところの、
綺麗なマンションは憧れです✨

  • ママリ

    ママリ

    駅近高いですよね😭
    うちも駅近は手が出ず、少し歩くのでそこは妥協点です💦
    私は超がつくめんどくさがり屋なので、お金さえ払えば全部やって貰えるので有難いです。
    逆に戸建てでキチンとメンテナンスしてる人尊敬します🙌

    • 12月23日
ぽむ

むしろマンションの方がなんやかんやお金かかるので、住居にお金かけられるおうちで羨ましいとおもっています!!

  • ママリ

    ママリ

    なんかマンションは戸建てより安いと思われてるみたいで、〇〇千万くらい?と具体的に聞かれたこともあるのですが、実際はそれより一千万以上しました😅勿論言ってないですが💦

    • 12月23日
  • ぽむ

    ぽむ

    そんなにサービスついてるマンションなら管理費もめちゃ高いですよね?戸建ては35年使い捨てみたいなもんなので価値も下がるし‥
    きっとその人たちが戸建てやマンション本気で買うように動き出した時にわかるのではとおもいます!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    管理費もそこそこしますね!でも戸建て派の人って戸建て一択って感じなので、マンションは見てないーって言う子が多いです😅これからはお家の話になったら黙って聞いておこうと思います🤔

    • 12月23日
deleted user

マンションにしろ戸建にしろ賃貸にしろ人の住んでる家に対して本人が不満を持ってないのにマイナスな事言ってくる友達の意見は気にしなくて良いと思います!

質問者様と同じようなアメニティのマンションに住んでいましたがマンション生活快適でしたし、遊びに来てくれた友達はホテルみたいだねって言ってくれましたよ☺️
本心じゃなくてお世辞で言ってくれてたかもしれませんが、自分が良いと思って住んでるならそれで良しです!

  • ママリ

    ママリ

    本当に仰る通りですよね😢
    こっちは何も言ってないのに、なんでこんなに言われなきゃいけないのか😭
    私は戸建ても検討して、自分に合う方を選んだだけなのに😢
    でもここの皆様が励ましてくれたので気持ちが軽くなりました💦ありがとうございます😭

    • 12月23日
姉妹のMAMA

私は戸建てですが、将来的に売ることを考えるとマンションの方が絶対良いです‼️
最近、親友が新築マンションを契約しましたが、話を聞くと戸建てとは違ったメリットが沢山あるな、と思いました😊

考え方が色々あるから、気にすることないと思いますよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    私は両親が他界した後、実家マンションを売却しています。その経験があったので将来的に子供が住むとは限らないから売却しやすいマンションを選びました💦築30年以上、駅から30分でも瞬殺で売れたので👀
    戸建てなら土地は絶対残るしってみんな口を揃えていいますが、まだ私みたいな経験してないからでしょうね😅
    気にしないようにします。。😭

    • 12月23日
deleted user

人によるのでなんともも👍💕

私は賃貸の騒音に悩まされたので同じようなマンションは嫌でした💦あと知り合いがマンションで修理費で揉めに揉めてとにかくおすすめしないとゴリ押ししてきたのと(笑)、別の知り合いがマンション内の住人に変な人がいてエレベーターで小学生の女の子にイタズラしたりといった事件があったりして怖くてやめました😭
でも都会だとマンションじゃないととてもじゃないけど買えないので、都会に住んでれば私はマンション買ってたと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!具体的にありがとうございます。多分みんなそういうイメージなんですね💦
    防犯面が一番気になるのですが、戸建の方が安全ですか??空き巣とか下校で最終的に1人になるのが危なくないかなと思ったのですが、そんなことないんですかね?🤔?
    戸建て暮らしの経験がなくて、想像つかないので良かったら教えてください👏

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    戸建てだからマンションだからと安全、防犯がどうのってことはないですよ🥰ただの家なので防犯は自分自身でやらないとです!空き巣もマンション狙おうとすれば狙えますし、人がいてもいなくても空き巣されます!私の親戚は在宅中に空き巣に入られてましたよ😭
    下校も学年で違うし必ずしもそのマンションに友達がいるとか下校時間が同じとかはないですしね💦習い事があると下校してそのまま習い事に行くとか学童組が多いとかでひとりなんてこともあります。友達はほとんどがお迎えする親か学童と言ってる子もいましたよ〜💦
    集団下校しててもお友達と下校してても変出者は寄ってくるし(体験ありです笑)、防犯してるから大丈夫!とかじゃなく、防犯対策を親も子もやるのが一番ですね👍💕
    マンションも戸建てもその人のスタイルに合わせるのが一番ですよね❤️

    • 12月24日
ママリ

そうなんですか?マンションは管理修繕費とか無駄じゃんって言われたましたが、戸建ても修繕費結構かかるんですね💦
確かに家って一生モノと言うより消耗品ですよね😅

うちは老後は今のマンションをリフォームするか、駅近のもっとコンパクトなマンションに買い替えると思います🙌
すぐ売れると思うので、その点は安心です🥺

ᓚᘏᗢ

私マンションに憧れ持ってますよ🤣
老後はマンションがいい!って旦那に言ってますww

戸建ても戸建てでいいけど家に庭があったら手入れしなきゃいけないし老後にそんなこと出来ないしだったらマンションで優雅に過ごしてた方がいいなーって思います🤣
今はアパートですが🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そういえば子供いるのに庭無いの可哀想って言われました。。でも私も面倒くさがりなんで庭の手入れ出来ないです😅
    マンション快適ですよ☺️

    • 12月23日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ

    別に庭なんていらないですよねww
    てか最近の戸建てはあんまり庭ないですよねww

    マンション羨ましいです!🤣🤣

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    都会だと庭作るの難しいですよね💦
    うちのマンションは共有の芝生の広場があって子供ら走り回って遊べるので、そこは気にしてなかったです🤔
    なんなら1階の子は虫凄いみたいで庭いらなかったって言ってます😅

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

マンションと戸建って何を重視するかだと思うんで、どっちの方が上とかないと思うんですけどね💦かかる経費は無駄と言われるとまあ...ってなりますけど、それなりに高いマンションなら住民の質も悪くないしそんな揉めることないです🤔
私はマンション住まいです😊戸建ては自由度高くて羨ましいなーって思うし、インスタとかでおしゃれ!って思う家はだいたい注文住宅です☺️けど自分の今のライフスタイルにはマンションが合ってるので満足してますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    インスタで見るようなお家、ほんとオシャレで素敵ですよね✨
    共働きや子供がいてあの綺麗さ保ってるの凄いなーって思います!私にはできない。。😨笑
    今のところ不満もないし、友達も沢山出来て楽しく過ごせているので、色々言われても気にしないようにします❣️ありがとうございます😊

    • 12月24日