※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取とうんちの回数について相談です。飲みすぎて吐いたり、頻繁なうんちで心配しています。母乳が足りているか、うんちの回数が適切か不安です。

完母について質問です。

先日2人目を出産し、今回完母が初めてで
母乳が足りているのかと、
うんちの回数についておききしたいです。

赤ちゃんが左右5分ずつ吸って寝てしまいます。
口をトントンしてみても満足です!と
言っているかのように口を閉じて開けず
そのまま次の授乳まで3時間〜4時間しっかり寝ています。
5分以上吸ったり、3時間開かずに泣いた時に吸わせると
飲みすぎなのか毎回10ml〜20mlくらい
吐いてしまうのも心配です😞
これは母乳が足りてるという事ですか?

そして排泄については、とにかくうんちが頻繁で、
おむつを変えている途中でも2、3回出て、
変えたばかりなのに出て
授乳中も出てて、オムツが
いくらあっても足りない感じで😅
お尻もかぶれてしまうほどです…
うんちの回数が多すぎないか⁉️と思うのですが
こんなもんですかね( •́ㅿ•̀ )?

コメント

かびごん

娘も5分も吸わず寝てしまう事がしょっちゅうでしたが本人は満足してるみたいでしたよ🙂うんちも新生児の時はほんっとに頻繁にうんちしてました!!

  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    うちも5分しないで寝てしまう事もあります😳
    一週間健診で体重の増えが
    少し足りないと言われたので、
    飲む量を増やしたいんですが
    増やすにもこんな感じなので
    足りてるならこのまま様子見ようかなとも思ってて( •́ㅿ•̀ )

    うんちはこれが普通ですかね🤔?
    え、今拭いたのに!ってくらい出してるので😅笑

    • 12月23日
あい

足りてるのか疲れてるのか😂
でも起きないなら足りてるんだと思いますょ^_^

うんちは
その頃は結構頻繁です!
お尻かぶれ酷くなる前に
病院でお薬とかもらうといいかもですね💧

  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    疲れてる可能性もありますよね😳
    あまり体力がない子なのかなと思ってる部分もあって💦

    お尻かぶれは一応薬があるので塗ってるんですが頻度が高すぎて塗っていてもすぐ拭き取ってる感じで😅

    • 12月23日
  • あい

    あい


    1ヶ月過ぎたあたりから
    赤ちゃんも吸い付きが良くなると思いますょ😙

    そうなんですね!
    塗っても塗ってもしますよね💧

    • 12月23日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    まだ生後2週間なので
    様子見でいいですかね🤔⁉️

    そーなんですよ( •́ㅿ•̀ )
    なので、薬の減りも早くて😂

    • 12月23日
  • あい

    あい


    いいと思います!
    1ヶ月検診まではそのまま続けてみたらいいかもです!

    • 12月23日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    ありがとうございます😊
    このまま様子見てみます♪

    • 12月23日