※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
家族・旦那

義実家の愚痴です。批判はご遠慮下さい。長文です。娘はもうすぐ2歳にな…

義実家の愚痴です。批判はご遠慮下さい。
長文です。
娘はもうすぐ2歳になります。
コロナもあり娘のことを義実家に連れて行っていません。
私の実家は地方なので出産してから1度も帰っていません。
義実家は車で40分くらいです。
義両親は仕事は定年退職していますが、今はバイトしています。
娘をどうしても義実家に連れて行きたくないです。
理由は、猫が2匹いて自由に家の中と外を出入りしているので衛生的に無理です。
また、義父がメダカを飼い始めたのはいいのですが、共喰いして全滅しそのまま水槽は放置で悪臭がひどいです。
義母は掃除が好きではないのか、部屋が散らかっていても気にしないみたいです。
床を拭く雑巾でテーブルを拭くのを見たときはゾッとしました。
妊娠中遊びに行ったとき、野菜ジュースを出されたのですが、虫が浮いていました。
この前は、「猫と一緒に寝てるんだけど、布団に吐かれたの。でも私も眠い時間だったからそのまま寝ちゃったの」と言っていました。
そんなこんなで連れて行きたくないのですが、義母は孫に来てほしいみたいで、遠回しに連れて来てアピールをします。
お正月は私が実家に帰るので、義実家には行きませんが、「3日に実家(義母の実家)に行くけど、どう?」と誘われました。義母の実家は古いので、かなり寒いです。部屋でも防寒着脱げません。しかもトイレは水洗じゃないです。しかも、旦那さんの親戚が勢揃いで、子どももたくさん来るのでかなり騒がしいです。
旦那さんが断ったみたいですが、本当は行きたいみたいで「TV電話しようかな」とか言っています。
この時期になると毎年、義母の実家に誘われるのが苦痛です。
皆さんなら、こんな感じの義実家、義母の実家に行きますか?
今年は回避出来ましたが、今後毎年誘われると思うと気が滅入ってしまいそうです。

コメント

こつぶママ

私もその環境じゃ耐えられなくて無理です😱💦

自分で断るなら「子どもがアレルギー持ちで」とか「環境が変わると肌が荒れやすい」とか理由つけて断りますかね💦
でも旦那さんから話してもらうのがいいかもしれないです🤔

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

回答ありがとうございます!
    そうですよね、行きたくないですよね💦
    旦那さんには、私が色々理由つけてやんわり断っていますが、昨日「そろそろ行って、環境になれさせないと」と言われました。
    でも、別に義実家の環境に慣れなくてもいいのでは?と思ってしまいました💧

• 12月23日
たまのまま👶

私なら絶対行きたくありません😅
よくそんな家に親戚が集まりますね😓
旦那さんは実家のこと不衛生だと思ってないのでしょうか😱

私ならできる限り理由つけて断り続け(体調不良など)
どうしてもの時は逆に家に来てもらうようにしますかね、、。
家に行くよりはマシかと😓

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます!
    旦那さんはそういう環境で育ったので、特に何も思わないみたいです😓
    掃除も私が言わないとしないし、洗面台のタオルも毎日交換しなくても気にしない人です💧
    義両親はごくたまに遊びに来るのですか、手洗いしないのが気になって仕方ないです💦

• 12月23日
はじめてのママリ

行くけど、日帰りにします😅親戚で仲良い気心知れたお嫁さん仲間いませんか?口裏あわせて、掃除させてもらうとか…
単に物が多いならともかく、衛生面で死んだメダカ放置とか虫が浮いたジュースとか無理です!!!
食事はペットボトル持参、ピザ出前とかにしたいところですね💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

義母の実家に義母の兄の娘家族、義母の妹、義母の妹の息子家族が来ます。
    義母の妹の息子さんのお嫁さんが唯一私と同じ立場な感じです。雰囲気から察して、この場にいたくないんだろうなという感じがします。
    義母は私たちが来ることを連絡すると張り切って色々作る人なんです💧

• 12月23日
pi

育った環境が違うと価値観も違うし大変ですよね🥲

環境に慣れなさいと言われても無理なものは無理ですもんね。

猫アレルギーがあるかもしれなくて実は前回行った時見えない所だけど蕁麻疹が出て、、って嘘ついてもご理解いただけないですかね😭😭

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

本当に育った環境って大事ですよね💧
    義理のお姉さんが、お義母さんたちに「こんな家には○○ちゃん(私の娘)連れて来れないよ!」と言ってくれてるのですが、掃除より何より出かけるのが大好きな義母なので、ほとんど出掛けています😓

• 12月24日
はじめてのママリ

ぜーーーったい行きません😭
旦那さんが気にならないって感じならハッキリ言わなきゃ伝わらないと思います。
床拭く雑巾でテーブル拭くとかありえないし、メダカの水槽の悪臭もむり。と。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

さすがに雑巾でテーブル拭いたときは、旦那さんが注意していました😅
    でも、この前旦那さんと二人で用事があって義実家に行ったときは水槽の臭いに気付いていない感じでした💧

• 12月24日