※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

3人目の赤ちゃんは完母にしたいですが、出産後からたくさんおっぱいを吸わせましたか?1人目との違いを知りたいです。

お子さんが2人以上いる方で1人目は母乳とミルク混合だったけど2人目は母乳のみだった方に質問です!
今3人目妊娠中で今回は完母にしたいと思っているのですが、その場合、出産後から赤ちゃんにはおっぱいをいっぱい吸わせていましたか?
1人目より変えた所を詳しく知りたいです☻

コメント

mame

1人目混合、2人目3人目は完母です🍼

3人目は出産後から頻回授乳して3日目頃から軌道に乗り始めました!
とにかく吸わせて吸わせてでした😂

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!ちなみに出産後産院で頻回授乳ということですが、方乳何分位ずつあげましたか?
    何時間空けて飲ませましたか?

    • 12月23日
  • mame

    mame


    吸わせてるのは3.4分ずつで、
    ちょっと飲んで寝てすぐ起きてちょっと飲んで寝るの繰り返しでした!

    すぐ泣くので空けても1-2時間くらいだったと思います💦

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    そうなんですね!3日目頃から起動に乗るとか理想です😂

    出産後すぐにはおそらく母乳は出なかったと思うのですが、その時は最初は母乳+ミルクあげていましたか?
    それとも母乳のみで産院中は大体赤ちゃんが起きてたら母乳吸わせていた感じですか?

    • 12月23日
  • mame

    mame


    初日と2日目は寝る前と夜中に2回ミルク足してました!

    3日目からはもうミルク足さなくていいって、くれなくてしんどかったです🍼💦

    本当に一日中おっぱい出してた記憶があります😂
    飲まなくても咥えて寝かしてました😂

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    やはり夜中は寝たいですよねー😂ミルクだと寝てくれるし頼っちゃいますよね!
    助産師さん厳しいですね汗

    でも完母だとミルク代かからないし経済的にもいいし赤ちゃんにとってもいいですもんね!
    私も初日からずっとおっぱい飲ませてようかなと思います☻
    でも上の子がいるのに完母大変じゃなかったですか?

    軌道に乗ってからはミルクは夜間だけミルク足すとかはせずずっと母乳のみってことですよね?
    夜中頻繁に起きたりしなかったですか?

    • 12月23日
  • mame

    mame

    ごめんなさい🙇‍♂️
    下に返信しちゃいました💦

    • 12月23日
deleted user

1人目完ミ(2ヶ月まで混合)
2.3人目は完母です!

なるべく直母で吸わせててました!
おもちやごぼう茶たんぽぽ茶なども取り入れてました!

  • プードル

    プードル

    そうなんですね!
    やはり産まれてからすぐ産院から頻回授乳しましたか?
    片乳何分位ずつ吸わせましたか?
    何時間ごとに授乳していましたか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで頻回授乳してませんでした💦
    生まれてすぐはほぼミルクです😭

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    そこまで頻回授乳してないのに完母にできてすごいです!
    産まれてからどの位から本格的に母乳のみにされましたか?

    私の場合、片乳五分位ずつ+ミルクをあげていたのでなかなか完母にはならずでした💦

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次女の場合は家に帰っていてから少しずつ吸ってくれるようになったので、徐々にミルク減らして頻回授乳(泣いたらあげるなので最初は30分おきとか)とりあえず午前中はミルクなしでと徐々にで次女は1ヶ月になる前に完母で、
    三女もそんな感じで2ヶ月になる前に完母になりました!

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    なるほど!やはり母乳で足りないからミルクをあげるとかではなくなるべく完母にした方が良さそうですね!

    でも上にお子さんがいるのに頻回授乳できてすごいですー!邪魔されたりしそうでできるかが問題です💦
    ちなみに夜間に頻回授乳した方がいいと言いますが、やはり夜間は頻回に授乳されましたか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰りしてたので、その辺は時間ありました!

    夜は眠いので混合でした😂

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    里帰りされてたら時間ありますね!
    私の場合、今回は里帰りしないのでできるか不安ですが頑張ってみようと思います☻

    夜眠いですよねー!
    夜間は混合ということですが、それは卒乳するまではずっと夜間は混合で日中は母乳のみって感じですか?
    それとも完母になってからは夜間も母乳のみでしたか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母になってからもうミルク拒否だったので、完母にしてからは夜間も母乳のみでした!

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    完母になるとミルク拒否になるんですねー!
    夜間も母乳のみになるとやはり夜中はすぐに起きちゃったりしましたか?
    寝不足になりそうですよね💦

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは起きなかったです!
    結構ぐっすりでした!
    夜泣きがひどい時は添い乳でした💦

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    起きなかったのは凄いですね!!
    よくミルクだとよく寝てくれるとか聞くので母乳は頻繁におきちゃうとおもっていました!
    完母になった後は大体片乳何分位ずつあげていましたか?
    特に時間は決めずに赤ちゃんが拒否?したらやめるって感じなんでしょうか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10分前後くらいで、離乳食始まったあたりから5分くらいだったかなと思います!

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    すごい!そんな短い時間で大丈夫なんですね!
    色々詳しくありがとうございました☻
    とても参考になりました!

    私もゆあさんみたいにできるように頑張りたいと思います!

    • 12月23日
mame

完母なのでミルク代かからないし、出かける時の荷物も少なくて楽ですね🙆‍♀️

私は上の子いても全然大変じゃなかったです!
一回の授乳時間が短いのもあるとは思いますが💦

3日目からはミルクも足さずに母乳だけで
夜中は添い乳で3時間ごとくらいでしたが私がほぼ寝てて記憶にあんまりないので寝不足感はなかったですし、退院後のほうが寝てくれてるので助かりました😂笑

  • プードル

    プードル

    本当そうですよね!3人目なのでなるべくお金かけたくないです😭

    すごい!理想です😂
    ちなみに軌道に乗ってからは片乳何分位あげていて、何時間起きに授乳していましたか?

    • 12月23日
  • mame

    mame


    3分ずつくらいで2.3時間おき
    で2ヶ月で夜4時間おき
    3ヶ月入る前くらいから5.6時間開くことも増えるようになってきました!

    • 12月23日
  • プードル

    プードル

    たったの3分だけでいいんですか!それかなり楽ですね!
    完母の方が短時間だし経済的だし最高ですね!!
    色々詳しくありがとうございました☻
    3人目こそ産まれてから頑張って母乳あげたいと思います!

    • 12月23日