※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

添い乳をやめたほうがいいでしょうか?週末はベビーベッドに寝かせるため添い乳ができず、昼間も授乳がうまくいかない状況です。

添い乳って良くないのでしょうか?

夜寝かしつけても置くと起きてしまうので
添い乳で寝かしつけていました。
その癖がついたのか昼間抱っこしながら
授乳するとすぐ離すようになり、
添い乳でないとしっかり飲まなくなりました。

平日は実家にいて布団なので
そのまま寝かせれますが、
週末アパートに帰るのと
ベビーベッドに寝かせているので
添い乳はできなくなります。
この場合、添い乳はやめたほうが
いいと思いますか?

コメント

だんご

ベビーベッドを使うつもりなら辞めた方が後々楽だと思います(´;︵;`)
赤ちゃんも混乱しないで済むと思うので😊

• ぽよ

ぽよ

やはりそうですよね(´・ω・`)
    やめるのも大変そうですが、
    これからのこと考えてやめようと思います😭

• 10月21日
ロフティ☆

添い乳は突然死や中耳炎の原因になる可能性があります。あとは4ヶ月以降になると1時間ごとに起きたり夜泣きの原因にもなります。なるべくやらない努力をされた方がいいかな、と思います。

• ぽよ

ぽよ

楽だけどリスクはあるんですね😵
    やめようと思います!!

• 10月21日
PIKO

私は1歳のお誕生日で卒乳すると決めていたこともあり、添い乳するとおっぱいなしでは寝られなくなると聞いて、一切やりませんでした。
でも、授乳方法って親子それぞれ…やめた方がいいかどうかは、個人の考え方なのではっきり言えませんが…

これからお出かけも増えると思いますが、出先で添い乳じゃないと飲まない!ってなると困りますよね😅
昼間は抱っこで授乳をし、夜は自分も寝たいから添い乳にするとか、私のように一切やらないか、この先のどうしたいか色々な状況を想像して、じゅりぽよさんがやりやすい方法がいいと思います😄

• ぽよ

ぽよ

出掛けたときのことも考えなきゃですよね😨
    お腹がすけば飲んでくれるだろうし、
    添い乳はやめようと思います!

• 10月21日
かづたむ

添い乳で寝かせたことで頻繁に娘は起きてました💦添い乳をやめたら一気に夜寝るようになりましたよ。やめておいていい気がします

• ぽよ

ぽよ

みなさんのコメント見るとやはりやめるべきですね😅
    簡単にやめれましたか?

• 10月21日
さくさく

添い乳するならずっとすると覚悟を決めた方がいいかと思います。
うちは上2人添い乳で育てましたが、卒乳する1歳半までずっと寝かしつけは添い乳でした。なので私以外の人では寝てくれず大変でした。夜中も何度も起きておっぱいを飲んでいました。起き上がらなくていいので楽なのですが、まとめて寝てくれないのも辛かったです。
3人目は添い乳なしで育ててみようと思い、今まで一度もしていません。というか前にやってみようとしましたが赤ちゃんも飲み方がわからずできませんでした(笑)
5ヶ月くらいまではベビー布団で寝かせておくだけで自分で寝て、朝までぐっすりでした!
7ヶ月の今は夜泣きも少しあって夜2回くらい起きますが、抱っこの授乳に慣れているので、布団に下ろしてもおきません。昼間も背中スイッチがあまり発動せず、おんぶから布団に下ろしてもだいたいそのまま寝てくれます。
添い乳がくせになるというのは本当だと思います。

• ぽよ

ぽよ

添い乳はらくなだけでいいことないですね😅
    自分で寝たことなんて今までないので羨ましいです😭
    夜中は抱っこしながら授乳すればそのまま寝てしまい、置いても起きないのですが寝かすまでが大変です(´・×・`)

• 10月21日
はなのこ

添い乳について、他の人とは少し違う意見なのですが、うちもベビーベッドで赤ちゃんを寝かせてますが、添い乳もしてます。

授乳の時だけ、大人のベッドや座布団にゴロンとして、飲みます。座った体制だと肩や首が痛くて💦 でもそのまま寝かせることは絶対ないです。飲み終わったらゲップしてベビーベッドに戻す。これを3ヶ月ぐらいの時からやってます。

外出先では一応座ったまま授乳してみますが、あまり飲まない時はミルクです。

添い乳は悪いとは思いませんが、そのまま寝かせるのはゆくゆく夜泣きとかに繋がると思うので、そこはキッチリ分けて考えてます!

• ぽよ

ぽよ

そのまま寝てしまったときは起こしてゲップさせてますか?

• 10月21日
  • はなのこ

はなのこ

そのまま寝た場合は起こしてゲップさせます。そのまま寝かせることは絶対ないです!

• 10月21日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!!
    わたしはそのまま寝かせてました(笑)
    ゲップさせてから寝かした方が安心ですよね!

• 10月22日
  • はなのこ

はなのこ

あ!すみません、ちょっと伝え方間違えました!ゲップをさせずに寝ることも全然あります。ちょっと試して出なかったら諦めます。でも授乳途中で寝落ちしたままベッドに置く、というのはしてないです!夜泣きに繋がるというのを聞いたので!

• 10月22日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですね!
    わたしは自分が眠いので寝てくれたらラッキーなくらいでそのまま置いてました(笑)
    これからはゲップさせる努力してみます!

• 10月22日
ローメロ

私も添い乳で寝かしてます。
ただ、最近は体力がついてきたのか添い乳でも寝ず、抱っこして寝る時も増えてきました!!
みなさんとは別の意見で、私の子は添い乳でも、2か月頃から続けて8時間とか10時間とか続けて寝てました!
4か月ごろからは歯がはえてきたことが影響してるのか1・2回起きてましたが、ここ数日まとめて9時間ぐらい寝てくれてます。
なので、寝るかどうかは添い乳関係なく個性なのかなとも思ってます!

ただ、ベビーベットで寝かす場合は、添い乳できないかなと思いました。

• ぽよ

ぽよ

私の子も添い乳で寝かすと、5時間ほどは寝てくれます。
    本格的にアパートに帰ればベビーベッドになるので、添い乳はやめようと思っています( ´∵`)

• 10月21日
  • ローメロ

ローメロ

寝かしつけ大変ですよねー。
    本当にトントンでいつか寝てくれるようにできるのかって思います(笑)
    まだ体も大変かと思うので、がんばりすぎず、徐々に添い乳やめれるといいですね(^o^)

• 10月21日
  • ぽよ

ぽよ

ひとりで寝れることなんてこれからもない気がします(笑)
    少しずつ頑張っていきます!

• 10月22日