※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる場所について夫婦+3人の子供の5人家族で、この春に子供がも…

家を建てる場所について
夫婦+3人の子供の5人家族で、この春に子供がもう1人増えます👶
いまは賃貸に住んでいますが、手狭になってきたこともあり、主人の実家の近くに家を建てたいなと思っています。
ただ主人の実家の周りは子供がおらず、高齢者が多いです。少し離れた地区には子供が多い地区もあります。
義父母からは、家の周りには子供がいないから、子供のことを考えたら、ここに建てなくてもいいのではないかと言われています。
私たち夫婦の考えでは、義父母と子供が(同居ではないですが)一緒に過ごす時間が増える事が嬉しい。
また主人が転勤族なので、子供が小学生にあがってからの転勤は、単身赴任にしてもらう予定にしています。なので近くに住んでいた方が主人も私も安心だという事。
子供が少なくても登下校の時には、別地区の子ども達が家の前を通るので、登下校などはおそらく問題なさそう。

もちろん、子供が多い地区に家を建てるメリットも大いにあると思います。私自身も主人の実家近くには知り合いもママ友と呼べる人も全くいませんので。。
今は1番上が年中なので、小学校入学までには家を建てられたら…と考えています。
みなさんの考えをうかがえたらと思います。

コメント

deleted user

子供が多い少し離れた地区というのは義実家からどのくらい離れてるんですか?

子供にとってじいじばあばとたくさん会えるほうがいいのか、友達がたくさんいるところに住むのがいいのか、その答えは一人一人違うと思うので余計に難しいですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ小学校区なので、子供の足で歩いて10から15分くらいですかね…??いつも車なので分からないですが😅😓
    どっちをとるかですよね💦
    私たち夫婦は祖父母との生活、義父母は子供たちの環境。。もちろんどちらも叶うのが1番なのですが、悩みます😓

    • 12月23日
はじめてのママリ

兄弟も多いですし、ご近所にお友達がいなくても寂しく無さそうですよね😊
他の条件を満たしているのであれば、義理実家付近が良さそうです😊

結局コロナ禍に思ったことは、周りに沢山人がいたらいたで外出出来ないし会えない環境でしたが、周りに人がいなければ子供は走り回れる自由空間があるなと実感しました💦
大人の利便性は子供にとっては不便なのかな...とも。

また、今後の土地開発なんかもあると思いますし、ずっとご老人だけというわけでもないと思いますよ😊
我が家も越してきた時は長年住まわれている老人ばかりの土地でしたが(マンションやアパート等もない)
ここ数年で区画整理も入り、今は一気に新規の方が越されてきました😊
子供も増えてきました。

近所の小学校は1クラスしかなかったのですが20年ぶりに2クラスになるそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    兄弟、歳も近いのでよく遊んでいます😊ほんとに、コロナで遊び方も変わりましたね。
    たしかにゆくゆくのその土地の変わり方でも違いますよね。子供が多い地区に住んでも、駅が遠かったり、成長すれば子供同士の関わりも薄れたり…
    難しいところです😓

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私自身私立の一貫校で育ったので、友達の家もみんな電車やバスの距離でした😊
    自転車で行ける友人宅も電車で1駅~3駅...ですが、それが普通でしたので全く苦じゃなかったですよ😊
    (東京は電車の区間も短いので3駅と言っても自転車で20分圏内くらいですが)

    公立校で、同じ学区であればそこまで遠いこともないでしょうし、「誰一人いない」わけでもないと思うのでそこまで気にされなくても大丈夫だと思います。

    それぞれ幼稚園、学校で沢山遊んできますし、帰宅したら兄弟と遊べますし。
    更に中学、高校生になれば自力で遠出も出来ますしね😊

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    そうですね!全くゼロではないので、また主人や義父母と話し合ってみます❣️
    お話聞かせていただき、ありがとうございます😍

    • 12月27日
すーママ

家が少し遠くても子供達は友達になれば遊びますよ( ^ω^ )

近過ぎる方が毎日ピンポンして、呼びにくるので迷惑だったりします😅💦💦
我が家は宿題終わらないと遊べない家ですが、ピンポンで呼ばれると焦って汚い字で宿題やったりしてますよ💦

子供が多いから、断然義両親の家の近くが良いですよ。
私は義両親と二世帯住宅で住んでますが、上の子達の習い事の送迎などもしてもらってます( ^ω^ )
子供で1人インフルエンザなど、感染力が強い病気になっても祖父母宅で元気な子供達は隔離してもらえますし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    義実家が近いもしくは、同居だとすぐに頼れるのは大きいですよね!!
    ほんと、近くに子供がいなくて寂しいと思うのは、きっと小学校の低学年や中学年くらいまでなんでしょうね、、自転車で移動するようになれば、多少の距離移動できますもんね🚲

    • 12月27日