※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru☆
家族・旦那

義母の呼び方について質問です!義母は義父の再婚相手で、主人にとっては…

義母の呼び方について質問です!

義母は義父の再婚相手で、主人にとっては継母にあたり主人を含めた兄弟達がある程度大きくなってからの再婚だったようで、全員が義母のことを ○○ちゃん と、下の名前+ちゃんで呼んでいます。そして、あまり話題に上がることはないのですが、実母のことを 母さん と呼んでいます。その場合私は義母のことをなんて呼べばいいかずっと迷っています(・・;)
結婚当初に主人に相談したところ、「○○ちゃんでいいと思うよ!」と言われたので、2人の間ではわかりやすく○○ちゃんと呼んでいるのですが、いざ義母と直接話すとなるとなかなか呼べず今までなんとか誤魔化しながら過ごしてきました(>_<)笑 ○○さん と呼ぶことも考えましたが、主人に「それは逆に義母が気つかっちゃうかもな。」と言われ…(;_;)

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

まあこ

うちの場合は実母なので参考にならないかもですが…
旦那が義母の事を〇〇ちゃんと呼んでいて、結婚するまでは私もそう呼んでいたのですが、結婚してからは旦那が1人っ子で他にお母さんと呼ぶ人は居ないし、せめて私だけでも…と思いお義母さんと呼ぶようになりました😅

Haruさんのお義母さんの性格もわからないので何とも言えませんが、継母であれば、誰かがおかあさんと呼んでくれるのを待っているかもしれないですね💦

• Haru☆

Haru☆

義母は体の問題で子どもが望めなかったようなので、今後おかあさんと呼べるのは私だけなのかもしれませんね(′・ω・`)なんだか照れくさいですが今度呼んでみようかな(*^^*)ありがとうございます♪

• 10月21日
  • まあこ

まあこ

私も未だに照れくさくって努力中です😂
    うちの義母も体の問題で娘が欲しかったのに旦那1人だったと聞いていたので、haruさんのお義母さんなら尚更ですね⸜( ⌓̈ )⸝
    頑張ってください😊

• 10月21日
  • Haru☆

Haru☆

ありがとうございます(*^^*)頑張ってみます♪

• 10月21日
Maddie

私の母が20歳の時に他界し、26歳の時に再婚しました。継母という立ち位置なのかもしれませんが育てられた覚えはありません(笑)
呼ぶ時は下の名前です。

主人も、私の母をさす時にはお母さん、継母の時は下の名前です。

複雑です。

彼らの間に子供もでき、その子には一応お姉さんと呼ばれています(笑)30歳差(笑)

• Haru☆

Haru☆

やはり下の名前で呼ばれているんですね!主人も自立してからの再婚だったので、普段は比較的仲も良く連絡も取っているようですが、深酒し過ぎた日には色々溜まっているらしく愚痴ってきます^^;笑 30歳差の兄弟というのもすごいですね(o_o)!

• 10月21日
  • Maddie

Maddie

私も愚痴は旦那さんに言います(笑)でも、人としては本当にいい人なんですよね。他界した祖母の介護をしてくれたり、今もご飯作ってくれたり。

ただ、私に子供ができたら何て呼ぶかなぁと思います。

• 10月21日
  • Haru☆

Haru☆

なかなか複雑ですよね(._.)
    主人の甥っ子はもう喋れる歳なんですがみんなと同じくちゃん付けで呼んでいるのでうちの子もそうするべきなのかどうなのか^^;

• 10月21日
  • Maddie

Maddie

でも、教育上どうなのかなだって思います。しれっと、おばあちゃんでいいのかと。

• 10月21日
  • Haru☆

Haru☆

そうなんですよね(´д`)主人とも話し合いもう少し検討してみたいと思います!ありがとうございました(*´∀`)

• 10月21日

主人の両親も離婚しており、義父再婚してます。
年に1回程しか会わないのですが、下の名前で○○さんと呼んでます(*^^*)

私だったら一度さん付けで呼んで、「気使わないでいいよ」など言われたらちゃん付けとかにするかもしれないです♪

• Haru☆

Haru☆

貴重なご意見ありがとうございます(。・・。)みぃちょりんさんはさん付けで呼ばれているんですね♪義母はとても気さくで優しい方なので、今度呼んでみて様子を見てみようかと思います(*^^*)
    ちなみにお子さんは義母のことをなんて呼んでいますか??

• 10月21日
ごまち

同じく義母は義父の再婚相手なので、旦那はおばちゃんと呼んでます。
私も何と呼んでいいか分からずおばちゃんと呼んでましたが、入籍が決まった時に「今はおばちゃんやけど、結婚したらお義母さんって呼んでいい?」と直接聞いたらすごい嬉しそうな顔で「うん!」って言うてくれたので結婚してからはお義母さんって呼んでます´ω`*
旦那は変わらずおばちゃんですが…笑

さりげなくお義母さんって呼んでみてお義母さんの反応見るのもいいかもしれませんよ(๑′ฅฅ‵๑)♡

• Haru☆

Haru☆

わー(>_<)♡そんな関係素敵ですね!主人や兄弟達が誰も呼んでいない中、私だけ呼ぶのなんか緊張しますが今度呼んでみて反応うかがってみたいと思います!ありがとうございます♪

• 10月21日