※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
お仕事

通勤時間短縮で育児と仕事の両立ができる理由を会社に説明する方法についてアドバイスをください

会社の規定で在宅勤務が可能なのですが
理由を詳しく提示しなければなりません。
ざっくりと言いたいことは通勤時間が短縮されることで仕事と育児の両立が可能であるということです。
しかし、それだと今までもできてたんだから許可できるほどの理由ではないと判断されました。
会社側も意図はくみ取ってOKにしたいところだけれど、特例措置のためきちんとした理由が必要といわれました。
何かいい言い回しや理由などありますでしょうか。お力添えいただきたいです。

コメント

お子さんが体調不良で保育園を休んだ日はどうされるのでしょう?
在宅になったら看病しながら仕事もできるのであれば、それを理由にしてもいいと思います。

はじめてのママリ

職種がわかりませんが、具体的な通勤時間とそれを削減することによりどれだけパフォーマンスが向上するかの説明(もしくは対応できる業務がどう増えるかとか)
また子供が体調不良時、お休みするしかなかったものが自宅でも対応可能となる、とかですかね?

ママリ

・通勤にかかる時間を業務に充てられるので、通勤時間分の残業が可能になる

とかですかね?
あとは他の方の書いてる通り、体調不良のときに休む必要がなくなるので業務に支障が出ない、とかですね。

他の方はどんな理由で認められているかも気になります。

ののママ

まとめてで申し訳ありません。
ありがとうございます。
皆さんが仰るように体調不良時に在宅で仕事しながら看病できるので休まなくて良いことを理由に申請しました。
上司の許可は取れたのであとは総務の判断ですが大丈夫そうです。
ありがとうございます!