※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の男の子が寝るときにひっついていないと泣く。イヤイヤ期で暴れ、力が強い。オムツ替えやお風呂が嫌で、母親が離れると泣く。旦那の対応に不満、自分が嫌になる。息子の心配。どうしたら良いでしょうか?

ちょっと限界きています。
長文すみません💦

2歳の男の子がいます。
関わりがしんどいです。
初めての子どもなので分からないことばかり
あまり深く考えないようにしようと心がけていましたが
最近、育てにくいなと思うようになりました。
理由としては
寝るときには必ず私にひっついていなくてはいけない。
 寝入りの時だけならわかります。寝たなと思ってもしばらくはそばにいるのですが、どんなタイミングであっても睡眠が浅いのか離れると起きて泣きます。

イヤイヤ期なのかとにかく気に食わないことがあると大暴れ。息子は体がでかいのか2歳3ヶ月で体重14㌔、身長93センチです。大きい子と市の健康診断で言われました。
大きいのは構わないのですが、それに伴い力が強く
木製のベビーケージ?通せんぼをするやつを
破壊しました。

オムツ替えはとにかく逃げ回る。
お風呂も嫌なのかずっと暴れます。


昨日は家で締め切りが迫っている仕事を夜中にしなくてはいけなくて早めに寝かしつけました。
でもやっぱり少しでも私が離れると起きてしまい
何度も添い寝をやり直したのですが
私もしんどくなり
キツく怒ってしまいました。
そして寝室に息子1人おいて
出ていったのですが
寝室に戻るとずっとドアの前に立っていたようで
本当に申し訳なく感じました。

飲み会から帰ってきた旦那に息子がかわいそうと言われたのですが、都合のいい時にしか面倒をみない旦那に対してもうんざりしています。

朝になっても昨日の出来事を引きずっているのか
元気がなく、保育園に預ける時も落ち込んでいるようでした。

もぅ自分が嫌になります。でもたまに自分でもどうしたらいいのか分からなくなるくらい感情が抑えきれなくなってしまいます💦
息子の心に傷をつけていないかとても心配です。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

とんちんかん

長男も1歳の頃から身体が大きかったです。
身体大きいとパワーがあります、威力ありますよね😫
2歳の頃はまだ加減なんてわかってないし、嫌な時は全力で身体使って抵抗されるのでヘトヘトなってました💦

旦那さん飲み会行って帰ってきてって、その間の経過もしらないのにって腹たちますね🤬!

お子さん保育園通ってますし、
日ごろのお子さんの様子を親御さんの次に知ってる保育園の先生はどうおっしゃってますか?

2歳のころ、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で困ってた時は保育園の先生に相談してました。

  • もも

    もも


    返信ありがとうございます😭

    保育園の先生からは
    とにかく元気!後は自己主張が強いらしいです😓
    悪いことではないのはわかっていますが、たまにこちらの余裕がないとしんどいですね💦

    • 12月23日
deleted user

旦那さんって他人事ですよね、、、

毎日だよ?毎日やってみ??って思いますよね
毎日お疲れ様です、、、

不安になっちゃうんですかね、、、
お気に入りの寝いる時のものを作ってもダメですかねー?

うちの上の子は気持ち良さげな
クッションを抱いて寝てますよ!
起きてもそれをさがしてぎゅっとして
よく寝てます!!!

  • もも

    もも


    返信ありがとうございます😊

    本当に他人事ですよね💦
    一度朝から晩まで面倒見てみてほしい…。

    うちの子添い乳でずっと寝かせてたんです😭その時は私にとって楽な寝かせ方だったんですが今になって苦労してます🥲

    • 12月23日
みすけ

イヤイヤ期だと理由なくてもイヤって言うのでまいっちゃいますよね💦

うちの子もなんでもイヤイヤで寝転がって動かず、心身ともに疲れ切ってました😮‍💨

でも、余裕のある時だけでもいいので、ハグして大好きだよって言ってあげてください!

ずっと言い続けてたら、ここ数日急に、ママ大好きって言ってくれるようになりました🥲

その一言にちょっと救われてます。

旦那は黙れって感じですね笑笑
可哀想と思うならお前が定時で帰って相手してやれって思います😅

  • もも

    もも


    返信ありがとうございます😊

    先ほどハグして大好き💕と言うとギューといいながらハグしてくれて涙が出そうでした。

    ほとんど毎日余裕がなく大好きって言葉で伝えてなかったです。🥲
    これからなるべく伝えていきます😄
    ありがとうございます😭

    • 12月23日