※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

出産後、病院で麻疹・風疹混合ワクチンを打つ必要がありますか?費用は8000円で、お母さんが打つものです。

出産後、病院で「麻疹・風疹混合ワクチン」打ちましたか?

病院側から打ちますか?と聞かれましたが
費用が8000円と安くは無いので迷ってます。

赤ちゃんがではなく、お母さんが打つものみたいです!

コメント

ゆーちゃん

抗体値が低くなっていたんですかね?🧐
また次も妊娠する予定があれば、私なら打ちます!

はじめてのママリ🔰

次の子を作る予定があるなら打った方がいいと思います!

妊娠中に麻疹風疹にかかると、胎児が先天性の病気(耳が聞こえなくなる)可能性があるみたいで、私の住む市では旦那も無料で受けられる制度がある程、重要視されています😭

コロ

お母さんがですか?次の妊娠に向けてですかねぇ?私は言われませんでした。ご自身の風しんの数値が低めで、かつ次の出産の予定があるなら打つこと自体は良いかと思いますが、大体は各自治体で風しんのワクチンは無料で受けさせてくれる気がします。。。

はじめてのママリ🔰

私は3人目出産後、抗体値も低く、補助が出て3千円(だったかな?)で受けれると聞いたので打ちました!
1.2人目のときは他県にいて、補助などの話はありませんでしたが、1人目の後は次の妊娠も考えてたので打ちました。
2人目の時は打ってません。
次の妊娠を考えられるのであれば打ってた方がいいかと思いますが、、、
私みたいに抗体つきにくいこともあります💦

抗体が8とか16なら打ったほうがいいとは思います!

でも私は1人目妊娠前に自治体の補助で抗体調べて16だったので無料でワクチン接種してから妊娠しました。妊娠して抗体調べたら16のままでした😫
今回妊娠中は8に下がっていました。
産院の先生からは抗体つきにくい体質だと思うからもう打たなくて良いと思うと言われました🥲
子供の頃に接種してから1度も接種していない、妊娠中の血液検査で抗体低かった、次の妊娠は早々に考えている、このどれかにならそのまま病院で打った方が良いかなと思います🍒

あづ

抗体が8とかだったり、次の妊娠を考えてるなら打ちます😌

自治体からの補助は全く出ないですか?
一部負担してくれる自治体とかもあるので、もし調べてないなら調べてみたらいいと思います😊

はじめてのママリ

まとめてのお返事失礼します。
ほとんどの地域は補助があるんですね!私のところも無いか確認して接種する事にしました💉ありがとうございます✨