※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母、義弟、義姉、義姉の子供1人(小3)の計4人で義実家に住んでいます。…

義母、義弟、義姉、義姉の子供1人(小3)の計4人で義実家に住んでいます。

義姉はシングルマザーで仕事が休めないなどの理由から、学校の長期休暇や年末年始の度に子供を見ててくれないか?と頼んできます。
長期休暇や年末年始は義実家には日中義母やまだ学生の義弟がいるのですが、旦那やもう結婚している義弟に面倒を見てくれと頼んできて、今年もまた年末面倒を見ることに…

シングルマザーで仕事を休めば給料が減って大変なのもわかるんですが、私も子供の休暇に合わせて仕事を休んでいますし、頼るなとは言いませんけど、ちょっと頼りすぎですよね??

あと数日泊まりに来てお出掛けとかするのに、お金を1円も持ってこないのも信じられない。
私はいつも誰とどこに行くにしても子供にお財布を持たせて、ここから欲しいと言ったら支払ってと言いますが、払わないのが普通なんでしょうか??

コメント

価値観の問題もある気がします…

義姉さんも精一杯なのではないかなと…
ママリさんのお気持ちもわかるし
義姉さんのお気持ちもわかります。

それより何より
義母さんが言うべきですよね。
無責任な親だなぁと思います。

いつもお疲れ様です(T-T)💕

• ママリ

ママリ

価値観の問題もきっとありますよね。
    私も義姉が大変なのもわかるで、無理と断れないので困ります😭

ありがとうございます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

夏休みなんかも預かるんですか?
2-3日ならまだしも、それ以上になるとちょっとキツイですよね😰
それに何のお礼も無いなんて、私も常識が無いなと思います。
食費や、お出かけするなら何かしら買ってあげたりなんかもあるでしょうし。
それに、義実家に義母がいるなら、預かってもらう場所間違ってない?って思いますよね。
旦那さんに相談されてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

夏休みも1週間くらいはきます💦
    義弟の家にも1週間くらい泊まってるようで、夏休みはほぼ預かって貰ってますね…

旦那に去年言って貰ったんですが、改善されないので困ってます😂

• 12月23日
メロンパン

私なら問答無用で断る案件ですが、、
ママリさんが優しいのに付け込んで調子乗ってんのでは?
きちんと旦那さんに相談した方がいいと思います。
小3なら1人で留守番もできるし、てか、義母と義弟は家にいるんですよね😅?

• ママリ

ママリ

シングルマザーて義姉が大変なのもわかるので断ることができず…
    旦那も3年生なら留守番すればいいと言ってますが、心配だからと言って連れてきます💦

家にいます😂

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

義実家に義母や義弟がいてるのにママリさんの家に預けに来るって事ですか?←ごめんなさい理解力なくて…違ってたらすみません💦
ママリさんの気持ちもわかるけど義姉さんも1人で大変なんだろなと思います。

• ママリ

ママリ

そうです!
    都合が悪い日もあるだろうけど、ほぼいますね😂

私も気持ちがわかるので、どうしたらいいか悩んでいます。

• 12月23日
ゆん

義姉さんも実家で暮らしているなら
誰かしら手はあるんじゃないかと、、、仕事してたとしても皆都合つければ(休みずらすとか、、、)面倒見れるのではないのかな??

毎回毎回は大変ですね。
ここまで面倒見ると流石に断りたくなりますよ、、、。

うちは義妹がいるのですが
その子を預かるってなると抵抗あるかな。
これが実姉とかの子供ならあまりなんとも思わないし、、、。
お金のことに関しては
実姉の子が泊まりきたり、出かけた時にお昼ご飯食べに行ったとしても
請求はしなく、
逆に娘を預かってもらう時も請求はされないです。
テーマパークとか行った際はお金持たせるかもしれないですが、、、。

さすがに頼りすぎですよね、、、。年末くらい家族でゆっくり過ごしたいのに、、、。