※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の娘が便秘で病院に行ったが、薬を変えても痛みが続く。便秘か不安で、他の経験者の意見を求めています。

こんばんは!
今日は気になる事があって書かせて頂きました
今2歳11ヶ月の娘が居るのですが1歳を過ぎた辺りから便秘症で何ヶ月か吐いたりしてて大きい病院でレントゲンをしたら、かなりウンチが溜まってて…
浣腸をしたら徐々に吐く回数が減って行き何ヶ月か後には吐かなくなりました
それからマグネシウムと言う薬をしばらく飲んでましたがウンチが2、3日でない日とかありました
そして2ヶ月前くらいにモビコールと言う薬に変更したらほぼ毎日でるようになりました!
そこまでは良いのですが1ヶ月前くらいにお腹が痛いと泣いた時があって1回目痛がった時にいつもと変わらないウンチをして、その後に数回痛がったので病院に連れてきました
そしてレントゲンをしたら少し溜まってるから、それかな?と言われ浣腸して帰ってきました!
その後も毎日ウンチ出てて、まぁ〜普通?くらいの量をしてたので特に何も無く過ごしてました

そして今日ウンチを普段通りしてて終わったと思ったら急にお腹抱えて泣き出しました
今日は結構痛がって泣いてました

病院に連れて行き、やっぱりレントゲンをされ、骨盤の辺り?にウンチが溜まってると言われ浣腸して帰ってきました
浣腸した後に1回痛がりましたが、それから今時間まで痛がりもせず機嫌も良く食欲もありました

母には本当に便秘でなのかな…?と言われ…
そう言われると私も不安になってきて…

でも浣腸して痛がらなくなったんだから便秘だったんだなとも思ったりして…

先生に聞いたら便秘の腹痛って本当に痛いんですよと言われました…

変な病気じゃないかと心配で…

同じような方居ましたら教えてください
よろしくお願いします

コメント

なまこ

便秘の腹痛は本当に痛いです。
私自身ですが中学生の時、夜中歩くのもやっとなくらいの腹痛で救急病院行ったら、便とガスが溜まって腸閉塞になりかけてると言われました。
浣腸を何回かやると癖になってしまうので、気をつけたほうがいいですが、痛いと言われると心配になりますよね😭
とにかく水分を飲んだり、対策をしてますが、1日でないとお腹張って痛くなるので、便秘薬は手放せません😭

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり痛いんですね😢
    なんだかレントゲンのし過ぎも心配で…😢

先生に野菜を食べたり、運動したりとも言われました💦

ただ娘が本当に野菜を食べなくて…
    唯一食べるのがキュウリです💦

運動もコロナがあり外出を控えたりしてたので😢

でも明日から近くの公園に歩かせに行こうかなと思ってます💦

いくら便秘症でも、毎日出てても、こんなに頻繁に溜まってしまうのでしょうか😢?

やっぱり病院を変えた方がいいのか…💦迷ってます😢

• 12月23日
なまこ

レントゲンは便とガスが溜まってるのか見えるし、別の原因を疑って撮ってるかもしれませんね💦
野菜の煮物とか、野菜スープもダメですか??
それか野菜をすりつぶして料理に混ぜるしかないかもですね…😓
体を動かすのは腸も動いてガスが出るとお腹の張りもだいぶ治まってくると思います。

毎日でても、その日出る量がすくなかったり、ガスもお腹に溜まりやすいので、それで腹痛を起こすこともあります。
私自身朝便が出たのに夕方ガスが出なくてお腹がパンパンということもしょっちゅうです😓

1番は便秘外来のある病院を探して見てもらう事が1番ですが、専門的な病院はあまりないので、消化器内科とかある病院で相談してみるのもありだと思います。

• なまこ

なまこ

すみません、上の返信です💦

• 12月23日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    なんだか体調が悪くて病院に行くと必ずと言っていいほど便が溜まってるのかもと言われるので…😔

今、唯一食べるのはたまにですが、ひじきの煮物と味噌汁に玉ねぎを入れて作ると食べます💦

ハンバーグとか食べないので野菜をすりつぶして入れるのも難しくて😢

いちお今かかりつけで診てくれてる担当の先生は便秘の専門みたいなのですが💦

近くに、あまり病院が無くて😢

• 12月23日
  • なまこ

なまこ

便やガスが溜まってると、痛い場所が大体決まってるので、先生は言われるかもしれませんね💦
    味噌汁に豚汁とか食べてくれたら嬉しいですよね😓
    もう少し大きくなって食べてくれると良いですね😣
    専門の先生ならまだ安心ですね。
    遠いところまで行くのも大変ですから…💦
    まぁさんの本音を先生にぶつけて他に解決策を聞いてみるのもいいかもしれません。

• 12月23日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね💦
    この前は本当にお腹抱えて泣きながら座ってたので本当に痛いんだなと心配になり救急車でも呼ぼうかと思っちゃいました😢

周りからは病院変えてみたら?とか本当に便秘で体調悪くなってるの?とか言われると不安になってきます😢

また痛くなるんじゃないかと思うと毎日不安で仕方ありません😢

• 12月24日
  • なまこ

なまこ

確かに何か腸が上手く動いてないとか、他に原因がある可能性もありますよね💦
    調べてみても小さい子で頻繁に腹痛を起こすなら便秘以外にもありますし、心配にもなりますもんね🥺
    相談してみて何もやってくれない先生なら、思い切って病院変えるのもいいかもしれません。
    それか次に同じ症状が出たら救急車で行って、お腹痛い時にきちんと大きい病院で原因調べてもらったほうがいい気もします😓
    さらに不安にさせてしまったらすみません💦
    なんか色々調べてたら本当に心配になってきたので…😣

• 12月24日
  • まぁ

まぁ

コメント頂いたのにご返信が遅くなってしまい、すみません😢
    あの後落ち着いて元気にしてましたが数日前に1回だけ痛がりました💦
    いつもは何回か痛がるのですが数日前になった時は一回きりで、その後は何もありませんでした💦

今本当に病院を変えようかと悩んでて…
    でも、なかなか良さそうな病院が無くて…
    今行ってる病院が近くで1番大きい病院なので…

それか今月の26日が通院の日なので先生に相談してみようかなと思ってて…
    いちお今通ってる病院の担当の先生が便秘専門みたいなので💦

でも私が何か相談するとレントゲンと言われるので、そんなに何回もレントゲンやって大丈夫なのかって心配になりますが…😢

• 1月13日
  • なまこ

なまこ

いえいえ😊
    連休中うちの子もお腹が痛いと言ってて熱を出し、おならも便が出そうなときの匂いだったので、便秘だと思い初めて浣腸しました💦
    1番大きい病院でも先生が良いわけではないですから悩みますよね😓
    何故お腹を頻繁に痛がるのか原因をはっきりさせたい事と、他の病気ではないのかという事、何回もレントゲンをやって大丈夫かも含めて相談してみるといいと思います。
    お腹痛くて救急車で行っても、いつも通ってる病院に搬送されそうですね💦
    それで嫌な顔される先生、適当に説明する先生でしたら、真剣にほかの病院を考えた方がいいと思います。
    もし、まぁさんが通える範囲での病院に限ってきてしまいますが…今の病院の先生が真剣に考えてくれる良い先生であることを願ってます(>人<;)

• 1月13日