※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児についての悩み。夫と2人で育休中で、義母からのプレッシャーもある。自分が甘えているのか不安。今後のワンオペ育児に対する不安もあり、楽しむこととの葛藤。

ずっとモヤモヤしてることがあります。

第二子が生まれ、産後一ヶ月は遠方にいる義母が泊まり込みで家事などをしてくれました。

今現在は、夫も育休を取り2人で育休中です。

上の子は保育園に通ってます。

基本的に夫は料理以外の家事(洗濯、掃除など)をやっており、料理と下の子のお世話を私がしてます。

手当も出るので金銭的には困っていません。

上の子が保育園から帰ってきてから就寝まではバタバタしたりしますが、平日の昼間下の子が寝て、家事などが終わってればそれぞれ好きなことをする時間も持てて、とっても気持ちに余裕がもててます。

多分世間一般的にはワンオペが当たり前なのかなって思ってます。

義母が居た時に、やんわり夫が育休取ったら会社でいい顔されないんじゃないかと心配だと言われました。

夫が育休を取ったのは私がお願いしたからではなく、自ら半年とると決めてとりました。
ただ、それは義母には言ってませんでした。

正直、長い人生の中で半年休みをとって2人で育児するなんてもう2度とないことだからべつにいいじゃんと思ってる反面、私は甘えてるのかなとモヤモヤする気持ちがあります。

私はただ甘えてるだけなんでしょうか。

上の子が先週熱で丸々1週間保育園休みましたが、本当ワンオペだったらどうなってたのか、、とゾッとします。

半年後にはワンオペになるし、今はのんびり育児を楽しみたいと思いますが、正直どう思いますか?

コメント

ひろ

夫も半年育休取りました。コロナ禍て実家、義実家の手伝いは無かったので、いてくれてとても助かりました!
普段はシフト勤務で休みも合わないのですが、育休だったおかげで、息子を好きな仮面ライダーや戦隊モノのイベントに連れて行ったりも出来ましたし、年末年始もゆっくり過ごせました。
でも、正直いなきゃいないで気楽だなと思うこともあるんです😅
実際、夫が仕事に行き始めて楽になった自分もいました。
ゴロゴロもしやすい😂笑
なので、ワンオペしている人が偉いとか、2人とも休んでいて楽をしてるとか、そんなことはないですよ!
どっちもメリットデメリットがあって、そのご家庭がどっちを選んだかだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような状況を経験された方がいると知れただけでも少し心のつっかえが取れた感じがします🤗たしかにイベント等も行きやすいし、混雑も避けられてメリットも多いと感じます!
    ワンオペになったらなったで、自分のペースで物事を進められるってこともメリットですね!
    自分達にはこれが合ってると思うので、このまま育休期間楽しもうと思います🤗ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私の旦那はコロナ休業で育休と同じ状態の時期がありました。
とても有意義な時間でしたね。
息子が、パパ大好きになりましたし、育児に対する共感も生まれました。

なので、育休は良いことだと思いますよ🥺

逆に言えば、昔は大変だったのだなぁと可哀想に思うようにしています。
借金するとか、クビになるとかが無ければ…何も問題は無いと思います。
いつ働くかの違いですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今旦那は上の子担当みたいになってるので、前よりはパパ好きになってる気がします!
    育児経験するとしないでは、理解度が全然変わってきますよね、、
    マイナスに考えず、今は育休取りやすくなって旦那も取れてよかったーっと気楽に考えようと思います🤗ありがとうございます😊

• 12月23日
もっちり

すごく羨ましいお話だと思います😊
うちも年子なので、叶うならそれくらいとって欲しかったです💦
でも1週間しか取れないので、しかも3交替で…
俗に言うワンオペをずっとしてました😭

1歳半差なんですが、下の子が生後3ヶ月になる前に上の子が胃腸炎になり、下の子も鼻水が止まらなくなり、私も体調不良の時があって
今でも育児しててその時が1番しんどかったと言えます😂

義母も泊まり込みで看病手伝ってくれましたが、
旦那は仕事を休んでくれなかったの今でも根に持ってます笑笑

義母がどう言おうが、全く気にする必要ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりワンオペは大変ですよね😭特に病気の時、、
    上の子も保育園入ってからしょっちゅう熱を出したりで小児科常連なので、1人でお世話するのは想像しただけで疲れます😱😱
    自分も体調不良の中2人の面倒を見てとても大変でしたね😭😭😭

旦那が育休取れてよかったと思うようにします😭ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん甘えじゃないですし、育休とってきちんと家事をしてくれる旦那さん偉いですね✨

うちも旦那が育休を2ヶ月取る予定でいたんですが、産まれる1ヶ月前に急な営業所異動があり、しかも成績上位者を集めた異動だった為、育休を取ることが難しく、10日ほどで終わってしまいました💦

実家の両親からは男になんてことをさせているんだなど、時代錯誤な言葉をかけられます。毎週実家に顔を出してくれる旦那に「休みなんだから嫁と子どものことはいいから家でゆっくりしてていいのに」とか、「お前が大変とか辛いとかいうから旦那くんがこっちに来なきゃいけなくなるんだろ!休ませてやれ!」などと、散々言われ里帰りを年内いっぱいの予定でしたが、退院後3日で切り上げてきました。

旦那さんと話し合ってのことだと思うので、とても素敵なことなので甘えだなんて思わなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり親世代にはなかなか理解してもらえないですよね、、、
    産後間もないのに親からそんなこと言われたら、もううんざりですね、大丈夫ですか😥??産後ボロボロなのになんで旦那のほう気にかけるんですかね、ちょっと私が腹立ってきちゃいました😂😂

上のお子さんもいるし、新生児育児で寝不足かと思いますが、無理せずお身体ご自愛ください🤗❤️
    ありがとうございました😊

• 12月23日