※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が「ぼく」と言うことに悩んでいます。女の子なのに「わたし」を教えるべきか、自由にさせるべきか迷っています。この時期の子どもによくあることでしょうか?どうすればいいでしょうか?

3歳8ヶ月の娘が、最近よく自分のことを「ぼく」と言います。
「わたし」の時もありますし、名前で言う時もあります。

時代も時代ですし、女の子だから「わたし」っていう決めつけもどうなのかなと思い今は特に注意はしていないのですが、本当は「わたし」だけに絞った方がいいのか、せめて「女の子=わたし」という基本的な考えは教えて後は好きにさせた方がいいのか、ちょっと悩んでます。

この時期の子ならよくあるような、
一時的なことなんでしょうか?

皆さんならどうしますか?

コメント

22

ごめんなさい💦年齢全然違いますが最近私の娘も「ぼく」っていいます😖今までは自分の名前で呼んでたのですが、、💦
まだ意味も分からずYouTubeとかアニメのキャラ(アンパンマンとか)が僕って自分のこと呼ぶからかなあと思うので一応「○○(名前)だよ!」ってその都度言ってます😖💦
正解かは分かりませんが💦

うちは おれ って言ってます😂
幼稚園で仲がいい男の子が言ってたみたいで真似してます。
基本は名前呼びなので、おれブームなのかな?と思って注意するつもりはありません。

そのうち男女の区別がついてくれば本人の意思で治るかそのままか決めるかなと思います。

ママリ

うちの子も時々「それぼくのー!」とか言います。なんかの台詞っぽいなぁと思います。
普段の一人称は「◯◯ちゃん」(あだ名)なのですが、台詞っぽい言葉の時は「あたしはぁ〜」とか言ったりもするのであまり気にしてません。
幼稚園の先輩の真似してる感じっぽいです😆

りり

うちの娘もボクです🥲
かれこれ半年以上ボクって言ってます。

うちはたまーに、ボクじゃなくてわたしって言うんだよ〜って教えてますが、全然治りません😂

はじめてのママリ🔰

マイブームでは?
一人称なのに僕たちとか言ってました😆笑

スポンジ

多分テレビとかの影響ですよね?
うちも言ってますが、だんだんわたしになってきましたよ。
好きなキャラが全部ぼくっていうのでそりゃ当たり前にいうわと思ってました笑

ぽん

うちの娘も僕ブームが時々やってきます。その時期は保育園のクラスの女の子の多くが僕と呼んでいました!
なので、流行というか一時的なものなのかな、と思います。

私と呼ぶことに抵抗はなさそうだったので、家や保育園で僕と呼ぶのはいいけど、外では私っていうようにと話しています。

Lani

うちは男の子ですが、わたしって時々言いますよ😂
あまり気にしてないです!

3mam♂♀♀

うちは、兄が自分の事を俺!っていうので

下の双子が最近、オレ!って言うんので、違うよ女の子だから私だよーと教えてますがいつ治るか😅

なっちゅん

うちの子もぼくって言います!普段は名前+ちゃん付けですが。アンパンマン好きなのでアンパンマンの影響だと思ってます。