※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンを使わず、食事に困っています。他の子供が使えるのを見て焦っています。皆さんはどのようにスプーン練習しましたか?

スプーン練習について🥄

1歳3ヶ月の娘が全くスプーンを使ってくれません🥲
スプーン自体は持ちたがるのですが、お皿をかちゃがちゃして遊んでしまいます…

私が食べ物をすくって差し出すとスプーンを掴んで口に運んで食べられるんですが、スプーンに食べ物を乗せた状態でお皿に乗っけておくと食べさせろと怒り出します😓

スプーンを握っている時にすくうようにフォローしても嫌がって手を離してしまいます😓

来年4月には保育園に行く予定なのでそれまでにはなんとかしたい気持ちもあり、うちより低月齢の子がスプーン使えてるのを見ると焦ってしまいます💦

皆さんどのようにスプーン練習しましたか??

コメント

ママコン

ヨーグルトで練習させました!

kawauso‎⑅⃝

大きくなったら使えるように絶対なるからあんまり気にしてないです!!

むぅ

自ら掬って食べるようになったのは最近です😊

食事中に練習はしてませんでした!お互いストレスになりそうだったので💦
おままごとの一環で、遊びの中でスプーン使って覚えましたよ💡
子供用より大人用の普通のスプーンの方が大きくて、下手で零れても少しは残るので使いやすかったようでした😊

とんちんかん

握ってるだけで全然使いません😇

上の子は1歳過ぎからスプーン使うの興味津々でした
その後1歳2ヶ月から保育園行ってたのもあり積極的な使ってはいました!
スプーン練習には返のついてるお皿を使ってました😀

うちも4月から入所予定です
4月までに使えていなくとも
保育園生活が始まればお友達が食べてるの見て使い出すだろうと悠長に構えてます😇