※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦から正社員になりたい方へ 子供が3歳になってからの就職経験や、ブラック企業での経験、将来の不安、就活や育児との両立について教えてください。

仕事を辞めてしまって専業主婦だったけど、お子さんが3歳ぐらいになってから正社員で就職した方いらっしゃいますか?
正社員で働いてましたがブラックな会社だったため、妊娠を機に辞めました。でもやっぱり将来のことを考えると正社員の待遇は諦められず、、ボーナスやお給料面で。
就活や保活、育児と仕事の両立について、色々お話きかせてほしいです。

コメント

妊娠で退職し娘が5ヶ月くらいの時から働いています。
お子さんが体調不良の時の早退やお休みの対応を旦那さんやご両親も手伝ってもらえる環境でないと、休むだろう、または二人目も考えているんじゃないかと予想されると書類ではねられることが多いです。
言い方は悪いですが誰でもできる仕事(事務職だったり飲食店など)は、同じスキルなら独身だったり子育てが一段落ついたような人の方が採用されやすいですね。

正社員でも働きましたが、ちょうど保育園を転園したタイミング(4月)でしたので疲れが出て子供が体調不良で休み、試用期間中だったので採用を取り消されたこともあります。
その後はずっと派遣社員で働いて、直接雇用が決まりました。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり、申し訳ありません💦
    やっぱりまだ子供が小さいと難しいですよね。
    派遣社員からの正社員雇用、理想的です。
    いまは妊娠前からずっと働いていた職種で働いていきたいので、資格取得を目指して勉強しています。
    ありがとうございます!

• 12月27日