※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がおしゃぶりをやめられず困っています。保育園から帰るとおしゃぶりを要求し、寝る時も使っています。おしゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の息子がおしゃぶりを辞められません💦
保育園に行って帰ってくるとおしゃぶりとお気に入りのタオルを必ずちょうだいと言ってきます。。
もうおしゃぶりないよ!って言うと涙を流して号泣し始めます🥲
保育園から帰ってきてからはずーっとおしゃぶりをしています。
寝る時もおしゃぶりで寝入ってからもおしゃぶりが無いことに気づくと自分で付けるくらい大好きです。
保育園には随分前におしゃぶりはやめた事にしています😥
家でおしゃぶりをしているからか、保育園のお昼寝の寝付きは遅いらしいです…

出っ歯になったり歯並びが悪くなるって聞いて不安になりました、友達の子供ももうおしゃぶりしてないです。。

みなさんどうやっておしゃぶりをやめさせたか等アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに2歳は良くないです(^_^;)
助産師していてなかなかやめられない子見てきましたが、1番うまく行っていたのは取り上げちゃうことでした(;・∀・)

momo

うちの子も1歳半までそんな感じでしたが、完全に隠しました!

娘は2歳になったらおしまいね!と約束していましたが、やめられず、、、😅
最終的にはおしゃぶりが壊れ卒業しました!笑
壊れた当初は「新しいの買って!」と言われましたが、「〇〇はもう2歳だから病院の先生に買っていいか聞いてみる!」と誤魔化しそれっきりです🤣数日間は「先生に聞いた?」と何度か聞かれましたがそのうち忘れてくれました笑

ほんと悩みの種ですよね😭
娘は結局2歳2ヶ月くらいまでしていましたが、今のところ出っ歯などもなく歯並びも綺麗です☺️💓

saa¨̮

2歳4ヶ月までしてました。
いろいろ試しましたが、ただただ泣かれて、それが夜中だともう同居の義父母が起きるくらいの号泣だったので、諦めて本人が必要としなくなるまでさせました。
結果、2歳4ヶ月でいつの間にかいらなくなってフェードアウトした感じです。
あんなに欲しがったのに最後はこんなにあっけないのかとこちらが拍子抜けしました。
出っ歯でもないし歯並び綺麗で言葉も早かったし(関係ないか)、それでよかったと思っています。

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

2歳でおしゃぶりは
宜しくないですね。
おしゃぶりを息子さんが
知らない場所に隠して置いた方が良いですよ( ̄▽ ̄;)
おいおい大変になりますよ(´;ω;`)
あいにくうちの子はおしゃぶりを付けさせたくないから
2歳くらい?哺乳瓶離せなくて隠して置いたらやめれるようになりました^^
なので気に入ったものあったとしてもそれが無きゃ保育園に行かないとかになったら大変なので隠すのが1番ですね(´・・`)
あと出っ歯になったり歯並び悪くなら全国世界中の子供達がなってることになりますよ。
デマを信じない方がいいですよ( ̄▽ ̄;)

hama

私の息子も2歳1か月で、
自宅保育で、遊びに行ったりする時はおしゃぶりなしですが
帰宅してすぐに
おしゃぶりを要求して、
まだ外れません。

「ママ、おはなししたいから、おしゃぶりしていたら、うまくはなせないしょ」と言うとたまに外します

3歳までに外れていれば大丈夫だよと
小児科の医師に言われたので

少しだけ気にしてあまり気にしないで
要は1日元気に楽しく過ごしてもらいたいので、あまり悩まないようにしてます。

きんくま

うちの子も最近までおしゃぶり依存が酷くて無いと寝られませんでした💦
だいぶ大人の言葉がわかるようになってきたのでカレンダーに赤丸をつけて「この日でおしゃぶりおしまいね」と約束して2週間くらい毎日カレンダーに印をし、赤丸を付けた当日に「おしゃぶりおしまいだからチョッキンね」と吸い口?をハサミで切りました
残った本体?を口に入れて吸えないことが分かるといらないと投げ捨て、あっけなく卒業
代わりに私の耳をもぎ取る勢いで触らないと眠れなくなりましたが...忍耐😓

ご参考までに🙇‍♀️