※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で乳頭混乱、直母拒否に悩んでいます。搾母乳のみで育てていますが、直母できる可能性や哺乳瓶拒否のリスクについて知りたいです。

生後3ヶ月、乳頭混乱,直母拒否について教えてください。

生まれた直後から3週間程NICUに入院しており、初回授乳等はできませんでした。
退院指導で直母2回授乳練習しましたが上手く吸えず、
体重を測ってみても1回目が2g、2回目も6gしか増えていませんでした。
退院後も直母練習を日中にしましたが体重は一桁しか増えず、ギャン泣き。
哺乳瓶の方が楽で次第に練習回数も減っていき、現在はおっぱいを近づけただけで顔を背けてしまい、泣いてしまいます。

母乳自体は産後から搾乳でしっかり出ていて、現在も4〜5時間毎に搾乳して1回に150〜250くらいは搾乳できており、現在まで搾母乳のみできています。

旦那にも授乳してもらえるし特に現在の搾母乳の形に困ってはいないのですが、今からの月齢で母乳外来等かかれば直母できる可能性があるのかということと、逆に直母にすることで哺乳瓶拒否にならないのか。もし同じような経験がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

赤ちゃんは最初からうまくおっぱいが吸えないというのはわかっているのですが、私の忍耐不足で簡単な方に逃げてしまい反省しています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

元助産師です。
同じくうちの子もNICUに入っていて、直母拒否でした。
私も搾乳であげていましたが、搾乳だと限界が来るし、乳腺炎にもなりやすいので長くは続きませんでした(T_T)
母乳外来は行かないとわからないので可能性は無きにしもあらずだと思いますが、正直3ヶ月間哺乳瓶からの直母は相当難しいです(;_;)
もちろん直母にすることで乳頭混乱起こしたり、哺乳瓶と平行して混合で上手く行けるかはその時にならないとわかりません。

何かありましたら、聞いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり3ヶ月哺乳瓶だとかなり厳しいですよね…
    限界まで搾乳であげて、潔く完ミに移行しようかと思います。ありがとうございました。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
現在生後半年の娘を育てています!
うちはNICUには入らなかったのですが、逆に私が色々あって産後すぐに離れ離れになってしまい、哺乳瓶からのスタートでした。
数日後に直母をチャレンジするも新生児で飲む力、咥える力が少ないのもあって、最初はアシストとしてメデラのニップルシールドを貸してもらい、母乳をあげていました!
同じく母乳の出は悪くなかったのと、直よりは頑張って食らいつく必要がなく飲みやすかったのか、このスタイルでは拒否される事なくあげる事が出来ていました。

母乳外来も何度か通って、助産師さんからは
[ 授乳時間になったら、最初は直母の練習をさせて(特に出やすい方で)、怒り出したらシールドつけてあげる、という方法で練習するように言われその通りにしていました。
が、しばらく経っても直母に慣れず、乳頭混乱を起こしかけていたので再度相談すると、無理に直母でなくてもシールドありで飲めるならそれでも大丈夫、との事でした!

しばらくシールドをつけた状態であげていて、2ヶ月になった頃のある日、思い立ったように直母であげてみたら体力が付いたのか飲めるようになっていました!
ただ、またここで混乱しかけていたので、再度シールドに戻って、、、とこんな調子で今までやってきています。

シールドありだと哺乳瓶の乳首のように人工なので、混乱が生じづらいのか、母乳育児を諦めずに済んでいるので個人的には良かったと思っています!
(シールドのおかげで直で座れるよりもだいぶ痛みが和らぐのでそこも有難いです。笑)

月齢があがると吸う力もついてくるみたいなので、しばらくこの形で様子を見てみるのはいかがでしょう?

かなり長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そういえば最初の頃、哺乳瓶に近いからと思いシールドを買って使っていたのですが最近は使っていませんでした。一度試してみます!

• 12月23日
kiki

上の子は4ヶ月、下の子は2ヶ月半かかりましたが上手に飲めるようになりましたよ^ ^

ほんと忍耐だと思います😂
過ぎてみれば頑張って良かったなぁと思いました!

ちなみに桶谷式の母乳相談室に行って吸いやすいようにマッサージしてもらったり、授乳体勢見てもらったりもしました!