※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏃‍♀️
子育て・グッズ

同居中の母が娘にお風呂上がりのアイスを毎日あげている。明日からみかんに置き換えて徐々に減らしていきたいが、具体的なやめ方がわからない。どうしたら良いでしょうか。

お風呂上がりのアイスについて。

両親と同居のシングルマザーです。
同居を始めて1年ほどが経ちますが、確か5月ごろから母が娘にお風呂上がりのアイスをあげ始めてしまい、毎日習慣化しています…。
とりあえずやめさせる方向で母も納得はしてくれたのですが、どのようにやめさせていけば良いでしょうか。

とりあえず明日はみかんに置き換えてみようと思っています。
それから徐々に減らそうとは思うのですが、完全に無くしていける自信がなく、ご教授いただきたいです🙇🏻‍♀️
 

コメント

deleted user

冷たいものが食べたいなら小さい氷じゃだめですか?

うちの子は歯磨き後に甘いものやアイスを欲しがられたら小さく溶かした氷を口に入れると気が済むみたいでぐずらないです!

かなた

冷凍庫にアイスを置かない。
ないでしょ?って見せてなっとくさせる。
泣いてもあげない。
を徹底すれば親が思うより早く探さなくなりますよ。

にこ

泣いてもあげなければいい話ですよ!水分ならお茶でも水でも、氷でも取れます☺️夏場はたまにアイスあげますよ!

はじめてのママリ🔰

そろそろお話したら少しずつ道理も分かり始める時期なので、アイスはおやつの時間ってお話をしてみるのはどうですか?
みかんに置き換えるのは微妙かもしれません。アイス>みかんっていうのは大人のイメージで、2歳にとってはアイスもみかんも甘くて美味しいものって感じだと思うので…
歯磨きはいつしてますか?夕ごはんのあとすぐ歯磨きするスタイルにするのはどうでしょうか?
冷蔵庫にアイスを置かない
虫歯などの絵本やお歌やアニメで虫歯は嫌なもの、歯磨きは大事なこととお話する
「食べたらすぐ歯磨きしたほうがいいね」という話をする
夕ごはんのあと「歯磨きしよう!」と誘って磨く
お風呂上がりは「もう歯磨きしたね、虫歯になっちゃうからやめようね」と話す。泣いたりグズっても「アイスはないよ、見てみようか」と話して見せる
という感じで、あとは折れずに貫けば2歳なら多分そのうち習慣も抜けるかなと思います!
みかんあげたりすると「アイスはだめだけどみかんならいいんだな、じゅあアイスじゃなくていいからみかんやりんごほしい」ってなっちゃうかなと🙂💦

🏃‍♀️

皆さま、ご回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
具体的なアドバイスを1番早くにくださった🌷さんをグッドアンサーに選ばせていただきました!
子供には小さくした氷に置き換えて、言い聞かせようと思います☺️
皆さまのコメント、とても参考になりました。
ありがとうございました🙏🏻✨