※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん、
子育て・グッズ

長男は食事をほとんど食べず、悩んでいます。次男は食欲旺盛で困っています。どうしたらいいでしょうか?

息子の食事のことで質問、相談です!😭

皆さんはどうされたか、教えてください!!!


長男(もうすぐ4歳) 次男(1歳3ヶ月)
の食事についてです!

2人とも保育園に行っていて、
15時におやつを食べた後、晩御飯までは基本的に何も食べていません。

まず長男は、
とにかく食べない!!!
ご飯前に何か食べてる訳でもないのに
お腹空いてない、と言って2.3口で終わる。 

最初は、食べないと片すよ!と言って片付けてたら
いいよー!と嬉しそうに言う😡笑

好物のエビや、麺類を出しても
気分が乗らないと、これ美味しくない、
と言って全く食べない

本当においしくないのかな?笑
一応仕事で料理やってたんですが、 
好みじゃないのかな😂笑

お父さんと一緒に試行錯誤して
お子様ランチのようなご飯にしてみたり
好物もりもりにしてみても×

怒って食べさせようとしても、褒めても×

私が泣き真似で訴えても×

イライラしすぎて、
ご飯食べないならもう作らない、 
食べない子には作りたくないから、
お母さんお家出て行くね、と言ったら
嫌だ!と言っていたけど笑って、もうお外暗いよ?と言われる。笑

男の子だから
中高生になったら食べまくるだろうから放っておいてもいいのかな、とも思うんですが😂笑

なんかもー、どうしたらいいのか分からず

助けてください😂

毎日晩御飯の時間は戦争です😂笑


ちなみに下の子は
食べ過ぎて止まらない、食べ物よこせ!と暴れ回る、、
これもこれで困ります😂笑

助けてください、、、、!!!!!!

コメント

jasmine

うちも同じですー。上の子はお腹すいてないとかこれ嫌いとか言い出して無理やり食べさせても少しだけ食べてお腹いっぱいっていうし、妹に食べられるから早く食べなって言うと食べられていーもんって口答えばかり言うし、下の子は下の子でほんとにお兄ちゃんの分まで食べてるしそれでも満足しなかったりで、でも上の子も保育園では食べてくるし毎月僅かながらも体重増えてるしまーいっかと思ってます。

  • れんれん、

    れんれん、


    ありがとうございます!
    なるほど😂
    上の子あるあるなんですね、、

    うちも朝、晩とも下の子にご飯取られてて😂

    体重増えてるならいいですかね🤔
    ほんとにわずか0.5gくらいしか増えてないんですよね笑
    そのうち成長曲線からはみ出す勢いで😂笑

    気にしないで楽しく食べさせるのが1番ですかね😂笑

    • 12月22日
  • jasmine

    jasmine

    うちの子も500gくらいずつしか増えてなくて成長曲線で下ギリギリなんです😅保育園でちゃんと栄養あるもの食べてればいっかーくらいで、あとは私も最近は少ししか盛らないようにしてます!

    • 12月22日
  • れんれん、

    れんれん、


    わー!!!!
    そうなんですね😂
    周りに成長曲線下にはみ出てる子居なくて😂笑

    保育園で全部食べてますよ!って言われるのが本当に不思議です😂笑

    わたしも極小盛りでやってみます🤣

    もやもやしてたので、ちょっとすっきりはしました😂!
    ありがとうございます!!!

    • 12月22日
deleted user

うちも長男が少食でめっちゃ悩みました💦
男の子はよく食べるとか嘘だろ!って思ってました💦
そして次男はよく食べます🤣笑

長男が食べないことでご飯作るのが本当に苦痛でした。
…が、最近食べるようになったんです🙄
もちろん、食べない時もありますが、明らかに今までより格段に食べてます🙄

多分、成長期かなぁ?と🤔

私の結論としては、
食べない時は放っておく。
そして残されると腹立つので二三口分しか皿に乗せない!
って感じです🤣

  • れんれん、

    れんれん、



    ありがとうございます!
    どこの家も同じなんですかね😂笑
    うちもご飯2.3口だけ盛ることにします笑
    なんかご飯が苦痛で、毎日毎日仕事終わりに子供達のご飯考えるのも嫌で嫌で😂笑

    • 12月22日