※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
ココロ・悩み

旦那さんが猫を飼っていて、疲れている女性。猫が鳴いて寝不足で、主人に相談したが、理解されず困っています。

旦那さんが結婚前から飼っている動物のお世話してる方いらっしゃいますか?
うちは8歳になる猫が2匹います。私は主人と一緒に暮らすようになって1年とちょっとです。
主人の仕事は朝8時~夕方5時、夜勤が夜9時~朝方まで。
義父の会社で働いていて昼間働いて帰ってきてまた夜仕事行って、帰ってきて数時間寝てまた朝から仕事。
たまに昼だけ、夜勤だけの日もありますがほぼ家にいません。
愛猫家で猫が大好きですが、育児も手伝ってくれます。
危害与えることはありませんが、抜け毛が気になる、ジョイントマットで爪研ぎしてしまう、子供の臭いがする布団やおもちゃにマーキングしてしまう、子供が猫をわしづかみしてしまうので完全隔離しています。

子供が後追い始まり家事もなかなか進まない中、お昼寝したので家事をしようとすると猫が鳴きだし起きてしまいます。
夜、子供を寝かしつけたあと主人が仕事行くと猫がまた鳴きだし起きてしまうことがしょっちゅうで猫に対してうるさい、しつこいと思うようになってしまいました。夜中も鳴いて寝不足も続いてて正直疲れてきてます。

主人に正直に打ち明けたところ、一緒に生活してまだ少しだし自分ほどの愛情ないのは当たり前だけどもう少し考えてあげてほしいと言われました。
寂しくて鳴くんだろうけど私が行っても意味なく主人じゃないとダメなんです。
疲れました。

コメント

かなお

猫はオスですか?

マーキングするのは去勢手術すると無くなりますよ。
金額は数万円かかりますが、マーキングされてそれを処理してってのを繰り返すのは大変ですよね。
私も経験あります。

ジョイントマットは無くしてしまうのが一番です。
どう頑張っても爪とぎします。
ボロボロの端切れを子どもが食べたりするので危険です。
カーペットに変えると変わります。

猫は自由に動きたいはずなので、隔離するから鳴くのではないでしょうか?

うちは子どもと猫が共存してますが、何ともないですよ。
引っ掻かれたこともありますが、子どもがしつこいから自業自得だし、子どもはそこから学習して悪いことしなくなってきましたよ。
そのうち猫が逃げて行くようになります(笑)

  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    オスとメスです!去勢手術してあります。
    猫は1階も2階も自由にしてあり、私と子供が和室とリビングにスペース作って隔離してます。
    カーペットやソファーにもマーキングしてしまい処分したんです(T_T)
    共存させてもそこらへんマーキングだらけになってしまいます(T_T)

    • 10月21日
  • かなお

    かなお

    手術してるんですね。
    もう1つの望みは、猫トイレを変えてみることですかね。
    うちは、システムトイレから、普通の猫砂に変えてから粗相をしなくなりました。
    それでもダメなら、やきもちやストレスかなと思われます。

    匂いもキツイし、猫好きでも粗相は困るのに、主さんが参ってしまうのも分かります。

    • 10月21日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    私は猫のこと無知なので主人がいろいろトイレ変えてやってみましたがダメでした(T_T)
    ヤキモチや寂しいのかと思います。
    1度匂いがつくと洗濯してもなかなか落ちないし子供の物にされるのはやっぱり嫌です。

    私が構えばすむ話しならいいですが私じゃダメだし、主人は仕事だし参りましたm(_ _)m

    • 10月21日
がっぱやー

猫はヤキモチ妬いてるんですかね;^_^A
お一人で育児大変ですよね(>人<;)ましてや旦那さんの理解や思いやりがないと余計しんどいですよね‼︎
ウチも猫飼ってますが赤ちゃんに興味津々で不思議そうに眺めたり、寄ってきたりします。鳴き声で起きたりはしませんが、『せっかく寝かしつけたのに‼︎』って赤ちゃんにイライラしない代わりに他にすごいイライラしますよね…
もう少し旦那さんに訴えても良いのかなと思います。せめて質問者様の苦労や気持ちに寄り添った態度・発言をして欲しいですね。それだけで私達母親は楽になれるのにーっていつも思います(>人<;)

  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    ヤキモチもあると思います(><)
    昼間できなかったこと(猫の毛の掃除や離乳食のストック作り、洗濯物畳んだり)主人が帰ってきて子供見ててもらって一気にやったりしてるので。
    こないだ主人がいるときいつも通り鳴き出して「今日はどうしたの?」って猫に聞いてたから「今日だけじゃないよ、いつもだよ」って普通に教えたら「なに?嫌味?うるせーって言いたいの?」って怒られました。

    主人はバツイチで元嫁と拾った猫達なんですけど子供が産まれ、猫と同居が嫌で嫁が出て行き離婚に至ったそうで猫のこと言われるのがトラウマらしいでしつこく言えてないんです。

    • 10月21日
ラティーナ

こんにちは👋😃同棲始めてから結婚してベンガルを飼い始めて、その年に妊娠は出産しました!最初はやっぱりヤキモチからマーキングしたし夜泣きに反応して自分も鳴き始めたりして困りました!実家に猫を預けたこともあります!それはそれでストレスになったようで調子悪くしたりしてかわいそうでした。どうなることかと思いましたが毎年子供が増えるにつれて猫の方が観念したようで馴れました(笑)粗相も夜鳴きもなくなりました!子供がわしづかみにしようが無理矢理ダッコしようが一生懸命耐えてます(笑)絶対に手を出しません!一緒に遊んでます(笑)ジョイントマット、おもちゃ、ブランケット…あらゆるもの壊されましたが…😡仕方ないです!わざとじゃなくて猫にとっても楽しそうな遊び道具なんで(笑)めっちゃ噛まれて汚くされたけど…切れまくりましたけど(笑)先にかわいがってたのは猫の方なのでごめん!て感じですけど…私の場合は夫婦で飼い始めたのと二人とも猫大好きなので主さんの状況と違うのでアドバイスにもならず申し訳ないんですが…しかも8歳だともう大人の猫ですもんね。ヤキモチの度合いもかなり大きそうだし…主さんは、猫嫌いですか?少しもかわいいと思わないですか?たまに、かわいいなと思ったりします?

  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    こんにちは(^^)
    元々動物が大好きなのでいろいろ飼ってましたが猫は未知の世界で(T_T)
    猫より犬派ですしどちらかと言うと苦手なほうですね。
    ペットショップや友達の家で見てもかわいいと思ったことは1度もないし、いてもなんとも思いません。
    これが小さい時から育ててたら違う感情になってたかと思います(><)

    • 10月21日
  • ラティーナ

    ラティーナ

    無理に好きにならなくていいですよね🎵もし、前の奥さんと拾ったエピソードの猫だからそれもあってあんまり好きじゃないなら気にすることないです!猫もそんなこと気にしてないし前の奥さんのことなんて何とも思ってないんで(笑)猫に話してみたらどうですか?悪いけど全然かわいがれないし正直ちょっとめんどくさいけど別に嫌いじゃないし出来ればうまくやっていきたいと思ってるんだけどね!あんたらもあんまり困らせるようなことしないでよ。私もあんたらに嫌なことしないからさ!と(^ー^)あんまりストレス溜めないようにしてくださいね!猫の好物なんかあげて手なづけてみてもいいかもしれませんけどね!

    • 10月21日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    ありがとうございますm(_ _)m
    今日、主人がリビングにある私達の隔離されたとこを作り直してくれて子供も猫達もかまってあげれる環境にしてくれました♪
    猫と1対1で話してみます(^^)うるさいししつこいけど邪険にしすぎたかなーと私も反省しました。
    お詫びにマタタビ買ってきたのでこれからちゃんと向き合っていきたいと思います!ありがとうございました♪

    • 10月21日