※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

母が料理を食べない理由について気になる。料理の味や調理方法に関する悩みがあり、母の気持ちを知りたい。

母が私の料理を食べない理由。
みなさん、私の母が私の料理を食べない理由はなんだと思いますか?😞

少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。
私の父は母の料理を食べない人です。
母によると、父が母の料理をまともに食べていたのは結婚して最初の3ヶ月くらいだそうです。
「ちょっと味が合わないなぁ」と言われたそうです。最初は遠慮気味に言っていた父も、結婚年数が経過するにつれて遠慮無しに母の料理に文句を言うようになったとのこと。今となっては、たまに箸をつける程度なのに「まずい」「味見してるのか」とか言ってます。
でもたしかに母の料理は、食べられなくはないけどあんまり美味しくないんです…
父が「レシピ見て、調味料ちゃんと計ればもっとうまくなるんだから、ちゃんと計れ」と言っても全く無視で、計りません。
でも料理を作ること自体は嫌いではないようで、品数もわりとたくさん作るのですが、正直どれもなんかイマイチで😅
大さじ小さじや計量カップなども使わないので、いつも目分量。肉料理を作っても味付けはいつも同じ市販の焼き肉のタレなので、私も子供の頃は飽きてしまっていました。
私は一人暮らしの期間も長いので自炊もかなりしてきました。母のことがあったので、今となっては目分量もできるようになりましたが、大さじ小さじ計量カップは必要だと思えばちゃんと使います。
旦那も息子も美味しいと言ってくれるので、不味くはないかと思います。
でも母に料理を振る舞っても、食べないんです。
先日は、しょうが焼きと味噌汁とサラダとご飯を出したのですが、サラダとご飯は完食していたのに、他のものには全く口をつけませんでした。
父が「食べないのか、うまいぞ」と母に言ってくれましたが「うーん、もうお腹いっぱいだからいいわ」と言って、結局食べませんでした。
なんで食べてくれないのでしょうか。
喜んでもらいたくて好物を作っても、口もつけずに他のサブ料理(サラダ、漬け物、汁物など)しか食べないので、なんか悲しくなります。
母がどういう気持ちで食べないのか、気になります。
でもなんか聞けなくて。
みなさんどう思いますか?

コメント

さらい

お母さんの意地?変なプライドじゃないでしょうか。

• さらい

さらい

私の作ったのはたべなかったのに、娘のは美味しいというお父様への恨み?というか、、

あなたへの嫉妬というか。

• 12月22日
  • めぐみ

めぐみ

私もそれが思い浮かぶのですが、父が母の料理を食べなかったのは味付けの問題だけだったんです。母は料理を作ること自体は嫌いではなさそうで手際よくなんでも作るのに、なんで味付けだけ手抜き?というか、味つけさえ調味料はかれば父も食べてくれてただろうに、何十年もそれをせず、そして私の料理まで食べないのはなぜ?と思ってしまって…

• 12月22日
  • さらい

さらい

母のプライドじゃないですかね。わたしのやりかた、わたしのやりかたの味付けが。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

わたしもプライドかなと思いました。
それか投稿者さんに嫉妬か

お母さんからしたら、
お父さんは自分の料理は文句いって食べないのに、娘(あなた)の料理は美味しい美味しいと食べてたら
なんか嫌な気持ちになるかもしれないです💦

わたしだったらちょっとムカつくので💦