※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいママ
お仕事

ワーママさんが2歳差育児中や妊娠中で感じる肩身の狭さについて相談です。産休後の復職や再妊娠、業務復帰後のつわりでの苦労、周囲への気遣いなど、心の整理がつかない状況について悩んでいます。

2歳差育児中、または妊娠中のワーママさん…

質問でもなんでもないのですが、世のワーママさんてこんなに肩身狭い気持ちだったのかと痛感してます🥲
覚悟が足りない!などの批判はすみませんご遠慮ください…

中途入社で丸一年働いて産休取得、
今年の8月から復職し、2ヶ月後に妊娠がわかりました。
来年5月から産休に入り、
上の子とは一年10ヶ月差で産まれる予定です😌

もともと2歳差狙いで、
1人目のとき多嚢胞診断で妊娠しづらいと言われたため
2人目、早めに妊活を再開しましたが
幸いにもすぐに授かることができました。

復帰後も娘の発熱や自分の体調不良、
妊娠中の現在はつわりでまともに出社できず、、
やっと業務も思い出して、復職前とはやり方が変わったところも定着してきたところでしたが、
また忘れて一からやり直しか〜と思ってしまうし、
職場の方は上司含めすごく親切な方々で、気を遣ってくださり、雑務などの簡単な業務のみを今はやらせてもらっている状況です🥲

こういう状況になることは想定済みだったので、
できる限りで力になれるように頑張ろう!!
と思っていましたが、いざ今の状況になり
つわりが始まってくると、仕事のモチベーションを
保てなくなってくるし周りはどう思ってるんだろう
という気持ちでモヤモヤしてしまってます😇

2歳差兄弟って結構多いと思うのですが、
世のワーママさんは復職から2人目出産まで
どうやって気持ちに整理をつけてたんだろうと
思います🥲

私がいろいろ気にしすぎてしまう性格なのは
とてもよく理解しているのですが🥲
とにかく母はなにかと大変だなーと思います…

コメント

ままり

すごい恵まれた環境で羨ましいです。
私は1人目出産後に2回連続で稽留流産して仕事復帰からは1年2ヶ月で妊娠しました。
社長に報告したら、『復帰して1年で妊娠とか正直また?って思うし、周りの負担も限界だから』
『小さい子供育てながら働かれるのも休み多くて迷惑』

なんて言われましたよ。

もちろん流産手術のために会社休んだので過去に流産したことも知ってます。

半年間で保育園でコロナ2回出て、2回とも濃厚接触者になってしまい2週間の登園禁止や、RSで入院、発熱で休み続きで、確かに会社には大変なご迷惑をお掛けしておりましたし、自分が一番分かっています。
私も肩身が狭くて精神的に参ってしまい、働くお母さんってなんだろう?って思っていた矢先におめでとうもなしにこんな言葉吐き捨てられました。

介護医療職で医療従事者してますが、今のところ何の配慮もなく妊娠前と変わらない業務を行っています。

私は今年の4月に復帰して、8月からまた産休に入りました(^^;

職場の人は待っててくれて、やっと復帰!となったらまた産休…で申し訳ないな…と思いましたが💦
仕事も負担が少ないように、私の担当はかなり少なくしてくれました(><)

そして、嫌味を言う人もいなかったです(^^;(心の中はもちろん分かりませんが、皆さん大人なので)

でも、世の中には、あからさまに嫌がらせされたり、嫌味言われたり、本当に精神的に辛い思いしながらなんとか産休まで働いてる方も結構いるようなので、私もいちママさんも恵まれてると思います🥺

私は2人目の育休終わったら、ちゃんと恩返ししたいと思ってます☺️