※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギチャン母
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が他人に抱かれると泣くことがあり、人見知りか母ちゃん依存か気になっています。どちらなのか教えてください。

人見知りとは?

いつもお世話になっております。生後5ヶ月の娘が、最近さらに母ちゃん大好きっ子になり、楽しく育児しています。

が、他の人に抱かれるとすぐ泣くようになり困っています。
私が保育科出身なので、友達はみんな子ども好き……みんな抱っこしたがったり、めっちゃ娘を可愛がってくれる良い友たちなのです(つд`)
私が抱っこしていると、誰にでも笑いかけて愛想が良いのですが、抱っこを変わった瞬間泣き出して、こっちをみてきます笑

これは人見知りなのか、母ちゃん依存なのか、どっちなのか気になっています(ΦωΦ)誰か教えてくださいませ。(>_<)

そしてこれはいつまで続くのでしょうか^_^;

コメント

I&S&K

うちもその頃そんなかんじでしたー(❃´◡`❃)

人見知りですよ!そして、お母さんの匂いと顔が認識出来てきた証拠です‼︎とても喜ばしい成長ですので、是非喜んであげて下さい☆

そしてうちは、一か月2ヶ月でなおり今では自ら向かっていきます!

ただ場所見知りなので、自分のテリトリー内だけですが(笑)

• ナギチャン母

ナギチャン母

回答ありがとうございます!
    同じ頃だったんですね(^^ )
    匂いも認識されるなんて、子どもに認めてもらえたようで、嬉しいです(っ´ω`c)

嬉しい反面、やっぱ友だちが残念そうにするので早くなおってくれるとよいです(>_<)

そして場所見知りというのもあるんですね!!そっかー…次から次になんかしら試練がありますよね(^^ )

最近ますます人間らしくなってきて可愛い盛りです(^o^)
    たくさん誉めて、毎日楽しく過ごしていきたいと思います!

• 10月21日
さわみん

人見知りかと思います!
うちの娘はまだ人見知りしますよー!
私に抱っこされて遠巻きに見られるなら大丈夫ですが、話しかけられると固まって泣きそうな顔してます😅
+ママっ子なのでその時に旦那が抱っこしてても私のとこに来たがります!
可愛くて内心ニヤリです。笑

• ナギチャン母

ナギチャン母

お子さん、人見知り続行中なんですね(っ´ω`c)そして、そうなったらパパでも駄目って、やっぱママの特権ですよね(ΦωΦ)パパが寂しそうな姿、私も見てるとなんか鼻が高くなります笑

うちの子も、やっぱり人見知りなんだなぁ~(^^ )大きくなってるのは体だけじゃない、と改めて気づけました!

ちなみに、私自身が子どもの頃めっちゃ人見知りで、母から離れることがなかったらしく、迷子率0%でした笑。弟はサーカス場で迷子になったこともあるというのに…。

人見知りしなさすぎるのも、大変そうだ(ΦωΦ)

• 10月21日
メロンパンナ☆

5か月くらいから、人見知りはじまりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
お母さんと知らない人の区別がついてきたんです❤️とてもいいことですよ。
お母さんは大変ですけどね、、笑

うちのこは7か月ですが、女の人や子供には泣かなくなりました。
男の人がが完全にだめでエレベーターの中で男の人の声がするだけで大泣きです。

ここから、泣かなくなるけどずっと人見知りの子もいるみたいですよm(._.)m

大人でも人見知りの人いますから、ずーと人見知りなのかなーって思ってます 笑

• ナギチャン母

ナギチャン母

ちょうど5ヶ月入ってから、泣くようになったのでまさに人見知りなんですね(っ´ω`c)この前までは機嫌が悪い時以外は他の人でも大丈夫だったもんなー。

男の人が駄目なんですね。やっぱ低いトーンに慣れないんですかね?うちはこの前まではおじさん好きだったから、これから変化するのかもしれないですね(ΘvΘノ)

私は子どもの頃、人見知りすごかったんですけど、今は真逆です笑
    この子はどんな子に育つんだろう(^^ )

回答もらって、人見知りなんだと分かると、友達にも断言できるので助かりました。(今までは人見知り?て聞かれても分かんないので曖昧にしてました笑)

• 10月21日
ayaka@s

はじめまして!!

今まさに全く同じ状況だったのでコメントしちゃいました!!
我が子も人見知り、場所見知りが始まり私かパパに抱っこしてもらってじゃないと口がへの字になって泣きはじめます(›´A`‹ )
自分の両親や旦那の両親には慣れてほしいと思ってます(つД-`)自然に落ち着いて行くといいんですが(*´ー`)ゞ

• ナギチャン母

ナギチャン母

はじめまして!回答ありがとうございます!
    同じ5ヶ月ですね。一緒の方がいて嬉しいです。
    場所見知りもあるんですね、一人前ちゃんで可愛いですね(≧∇≦)
    ほんと、じぃとばぁには慣れてほしいです(T_T)ばぁに預けての産後ヨガ、これから先いけなくなるかもー笑

• 10月21日
  • ayaka@s

ayaka@s

私も同じ5ヶ月で同じような方がいて嬉しいです!!
    初めて行く授乳室とかだと泣くんですよね(›´A`‹ )
    じぃじ、ばぁばには慣れてほしいですよね(›´A`‹ )じゃないとなかなかでかけられないですよね!ママも息抜きほしいですよね!!!!

• 10月21日
  • ナギチャン母

ナギチャン母

ピカチュウみたいにいつでもどこでも一緒ですもんね。トイレいってるときも、ウェーーンて聞こえてきて「あ、お呼びだしされてる…」と笑えるけど、ちょっと切なくなりますよね笑

• 10月23日
👩♡👨mama

まさに同じです!愛嬌よく誰にでも私に抱っこされてると笑うのに…
いざ、抱っこされたら泣きます。
義母にも義父にも泣かれるので毎週連れていきますが、気まづくて仕方ありません(笑)

私が視野から見えないと泣きます。
トイレ行くにもダッシュ!
お風呂を先に入る時、旦那さんが抱いてくれますが、泣くしで、お風呂もバタバタです!

幸せな悩みなんでしょうが…
来年の4月から育休終わって仕事復帰のため
ちょっと心配です(><)
泣き方が半端ないくらい、大声だし
この世の終わりかー。てくらい涙ボロボロで(;▽;)

• ナギチャン母

ナギチャン母

回答ありがとうございます(^^ )
    お風呂とトイレ、めっちゃ分かります!大、号、泣!!!(T_T)落ち着いて出来やしない(ΦωΦ)
    あんまり泣くから周りに申し訳ないですよね。

心配になりますよね。私も育休5月までです。会社連れてきて良いといわれてるので、連れて行きます。それで嫌な顔されたときは、やめます笑

1年間、保育園の0歳児クラスで働いてましたが、めっちゃ泣く子も、30分くらいたてばどうにか落ち着いてた気がします(>_<)けど、娘を産んで、預ける側になると、その落ち着くイメージが持てないという…!

あと半年で変わってくれるのかなぁ?(^^ )

• 10月23日
  • ナギチャン母

ナギチャン母

ちなみに私も熊本でーす。(っ´ω`c)

• 10月23日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

そうなんですねっღ地震怖かったですよね?
    大丈夫でした?同じ熊本嬉しいです︎︎︎☺︎
    初めてです( ¨̮ )よろしくどーぞ😊

• 10月23日